トップページ

2021年4月の記事一覧

学校探検 1年生と2年生いっしょに

4月20日(火)は、1年生と2年生いっしょに学校探検でした。
2年生が1年生に優しく教えている姿がよかったですね。
校長室では、校長先生とジャンケンをしました。緊張気味でしたが、楽しそうでした。
 

日曜参観日とPTA総会

4月18日(日)。
本年度初めての参観日でした。国語や算数の授業の様子を見ていただきました。
子どもたちも先生方も楽しそうでした。参観ありがとうございました。
  

懇談の後、体育館でPTA総会が行われました。
隣との間隔をあけ、マスク着用と消毒などの感染予防対策をとりました。
議事もスムーズに進みました。本年度は少しでもPTA活動ができることを願っています。
  

タブレットがきました!!

全国の子どもたちに配付され、学習で活用していくための「タブレット」が有水小にも届きました。
下学年はタブレット型、上学年はノートパソコン型です。
さっそく6年生は、自分の顔を写真に撮り、画用紙の形に写真をトリミングして、自画像を描いていました。
学習するための道具の一つとして、これから活用していきます。
  

入学式。ようこそ1年生。

4月9日。入学式で、5名の新入生が有水小に入学しました。
これから楽しいことがいっぱいです。よろしくお願いします。
校長先生から、一人一人教科書が授与されました。
在校生みんなで、お祝いの言葉を歌とパフォーマンスで紹介しました。
   

始業式。新しい学年のスタートです。

令和3年度。新しい学年がスタートしました。
進級おめでとうございます。
新5年生が、5年生でがんばることを堂々と発表しました。
校長先生から、「物がまえ」「心がまえ」「身がまえ」をしっかりしましょう、という話がありました。
1年間の目標を決めて、がんばってほしいと思います。