トップページ

2023年10月の記事一覧

ふれあい活動(5・6年生)

5・6年生が、総合的な学習の時間を使って、地域の方々とふれあい学習を行いました。前半は、有水の歴史を学ぶために「田辺隠れ念仏洞」に行き、地域の方から話を聞いたり、実際に念仏洞の中に入ったりしました。後半は、地域で働く人の話を聞くというキャリア教育の視点から、有水で牧場を経営されている方の所に行き、見学させてもらったり話を聞かせてもらったりしました。有水のよさを改めて感じる時間となりました。

 

  

 

  

 

  

 

ふれあい活動

3年生と4年生が社会科の時間を使って、地域の消防団の方々と防災について学習を行いました。学習では、消防団の活動の様子を教えていただいたり、実際に消火器を使っての体験活動を行ったりしました。また、消防自動車も見せていだたき、みんな興味津々の時間となりました。お忙しい中、子供たちのためにご協力いただいた、地域の消防団の活動の方々に感謝です。ありがとうございました。

 

  

 

  

研究授業 5年生

5年生が研究授業を行いました。教科は算数で、「面積」のところの学習でした。授業では、台形の面積の求め方について、これまでの学習内容をいかしながら、できるだけ短い式で面積を求める方法について考えを交流しました。少ない人数ですが、自分の考えをしっかりともって交流していました。また、今回の授業研究会は、有水中学校との合同開催で、中学校の先生方にも授業をみていただき、その後、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、一緒に協議をしました。

 

  

 

  

発表集会 4年生

朝の有水タイムの時間を使って4年生の発表集会が行われました。集会では、手話を使った自己紹介や歌やリコーダーの発表がありました。みんな元気いっぱい表現していました。最後には、全校のみんなからたくさんの感想をもらっていました。

 

  

 

  

 

  

TJ学習

3年生と4年生が高城小に行き、石山小・高城小の児童と一緒に外国語や国語の学習をしました。いつもとは違うメンバーでの交流は、少し緊張するようでしたが、楽しく学習していました。大人数で行なう学習は、得るものもたくさんあるようでした。

 

  

 

  

 

   

 

陸上運動教室

コロナ禍でしばらく中止していた「陸上運動教室」が久しぶりに開催されました。天候にも恵まれ、市内の6年生が一同に集まり、各競技で力を発揮し、入賞を目指して頑張っていました。また、競技を頑張る友達への応援も精一杯おくっていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

算数大会

今学期2回目の算数大会が行われました。日頃、家で取り組んでいる算数の頑張りがどのくらい力として発揮できるか、みんな集中して取り組んでいました。今回は、何人1回で合格するのか、楽しみです。

 

  

 

読書の秋

10月の読み聞かせ活動がありました。今回もボランティアの方に来ていただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。朝から、素敵な時間を過ごせ、一週間のスタートが気持ちよく始まりました。子どもたちも嬉しそうでした。特に高学年は、英語の本の読みかせがあり、いつも以上に興味をもっていました。読書の秋、たくさん本にふれ、心に栄養をおくってほしいですね。

 

  

 

  

 

  

 

  

秋を探しに

1・2年生が、生活科の学習で、石山観音池公園に秋を探しに出かけました。公園では、どんぐりや落ち葉など、いろいろな秋を見つけては、大喜びで担任の先生に報告していました。いつもより少し肌寒く、秋を感じながらの活動でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

のどにやさしい生活をしよう

5・6年生が、学級活動の時間に「のどにやさしい生活をしよう」というテーマで授業を行いました。今回は、養護教諭に講師に入っていだき、のどの役割やのどの健康を保つためにはどのような生活を心がければよいかなどについて動画等を活用しながら詳しく説明をしていだたきました。これから乾燥する季節がやってきますが、学習したことをしっかりといかし、のどにやさしい生活をしてほしいと思います。