トップページ

2022年7月の記事一覧

夏休みの学校では?PART4

29日(金)の夏休みの学校では、今日も先生達が研修を行っています。今回は、学校関係では今月が服務規律強化月間になっていますので、それに合わせコンプライアンスについて研修を行いました。演習を交えながら理解を深めました。

 

  

夏休みの学校では?PART3

27日(水)の夏休みの学校では、先生達が研修を行っています。外国語や道徳、キャリア教育等について、研修をしました。めざす児童像に近づくために、いろいろな方向から取り組んでいます。

 

  

夏休みの学校では?PART2

26日(火) 夏休みの学校では、先生達がトイレや扇風機の掃除を行いました。普段、なかなかできないところを一つ一つ丁寧に磨きました。きっと、2学期学校生活が気持ちよくスタートできると思います。

 

  

 

夏休みの学校では?PART1

22日(金)に1学期の終業式を迎え、学校は夏休みに入りました。子どもたちが家庭に戻った学校で、先生たちは何をしているのでしょうか。少しだけ紹介します。25日(月)の先生達は、不審者侵入に備えての「さすまた」の使い方の練習をしました。「さすまた」の使い方にもいろいろとあるようで、どうやったら素早く安全に不審者に対応できるか、職員みんなで確認しました。

  

たくさん成長したよ 一学期!

72日間の学校生活が終わります。いろいろな学習や体験を通して、たくさん成長した有水っ子。代表で2年生と4年生が、一学期頑張ったことの作文発表をしました。また、校長先生と一緒に、全校で一学期の様子について振り返りもしました。教室では、担任の先生から夏休みの過ごし方についての話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。いよいよ明日から夏休み。命を大切にしながら、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

  

 

  

 

何のスポーツか分かりますか?

芸術家派遣事業が行われ、「んまつーポス」と方々と一緒に5・6年生が、体育の授業に取り組みました。今回は、チームごとにいろいろなスポーツをテーマに体を使って表現しました。ボクシングやサッカー、水泳、重量あげなど、競技種目はそれぞれです。最後は、全員で音楽に合わせて、競技ごとに表現したり一緒に表現したりしながら1つの作品に仕上げました。汗びっしょりになりながら、みんな楽しそうに活動していました。

  

 

  

大昔にタイムスリップ

埋蔵文化財保存活用整備事業に6年生が参加し、縄文時代から古墳時代までの内容を中心に授業をしていただきました。授業では、土器や石器等を見せてもらったり、弓矢体験をしたりしました。大昔の生活に興味津々の子どもたちでした。

  

 

  

結団式

9月に行われる「有水スポーツフェスタ」の結団式が行われました。これは、有水中・有水小・こども園、合同で行う運動会です。式では、中学校の生徒会によるスローガン発表、団長による団の色決定、応援練習等が行われました。応援リーダーも、もちろん小中合同メンバーです。行事を通して、たくさんのことを学ぶいい機会です。今後の活動が楽しみです。

 

    

 

  

 

 

 

 

野球部九州大会出場

有水野球スポーツ少年団が、県の少年野球大会を勝ち進み、見事、九州大会への出場を決めました。九州大会は、夏休みに福岡県で行われます。宮崎県の代表として、精一杯、プレーしてくれることと思います。九州大会出場、おめでとうございます。

 

教室を離れて

3・4年生が、校外学習に行きました。3年生は、社会「店ではたらく人の仕事」を学習するために、スーパーマーケットを見学しました。4年生は、社会「人々の生活を支える仕事」を学習するために、清流館を見学しました。教室を離れ、実際に、働いてる人の様子を見たり、直接話を聞いたりと、充実した活動になりました。