トップページ

2021年12月の記事一覧

よいお年をおむかえください。

今日で学校も休みに入ります。
みなさん、今年もホームページを見ていただきましてありがとうございました。
1月からも、更新していきますので、ぜひアクセスしてください。

それではみなさん。よいお年をおむかえください。

有水小の冬休みのひとこま

12月25日から冬休みに入りました。
子どもたちの声がしない学校はさびしいですね。

冬休みになってからますます冷え込み、体育館の水道の水も凍っていました。
凍ったまま止まってます!!
  

2学期の終業式でした。

12月24日(金)は、2学期の終業式でした。
はじめに、代表の人が2学期を振り返って作文を発表しました。
 

校長先生が、2学期の始業式に、「チャレンジすること」「人を大切にすること」の2つをがんばってほしいこととして話されました。
終業式の日は、校長先生の話を聞きながら、子どもたちは、2学期の自分を振り返っていました。


校長先生から宿題が出ました。
 

最後に、表彰です。2学期の読書はみんながんばったのですが、特にがんばった人の代表に、校長先生が表彰してくださいました。

学校の中庭(駐車場)や通路の穴ぼこを埋めてくださいました。

学校の校舎と校舎の間の中庭(駐車場)や通路が、穴ぼこだらけになっていました。
少しだけ埋めたのですが、なかなかでした。

先日、イルミネーションのバージョンアップの作業の後、有志の方々が穴ぼこを埋める作業をしてくださいました。
本当に感謝です。ありがとうございました。
   

百人一首を体験しました(4年生)

4年生は、国語の授業で、「百人一首に親しもう」という学習があり、実際に体験をしました。
先生が上の句、下の句を読み、探していきます。
まだ覚えていないので、カルタみたいな雰囲気ですが、やっているうちに少しずつできるようになってきたようです。
楽しく取り組みました。
  

児童集会(有水小のことをクイズで考えました)

12月21日(火)の朝の時間は児童集会でした。
運営委員会の子どもたちが、有水小のことをクイズで出題しました。
    

縦割りのグループに分かれて考えました。
幼稚園の子どもたちもグループに入り、小学生といっしょに考えました。
楽しみながら、有水小のことがよく分かりました。
  

イルミネーションがバージョンアップしました!!

運動場のもみの木のイルミネーションに、LED電球が追加され、バージョンアップしました。
おもてなし隊をはじめ設置に関わっていただいた保護者の方やOBの方に感謝します。
ありがとうございました。
みなさんぜひ見に来てください。
  

幼小中合同クリーン作戦!!

12月17日(金)の5~6校時に、幼小中合同クリーン作戦を行いました。
気温が低く、風がとても強い日でした。
はじめの会で、校長先生からボランティアについての話がありました。
5つのグループに分かれて、自己紹介とクリーン作戦のめあてを決めました。
 

いよいよ活動開始です。
寒かったですが、子どもたちはやる気満々でクリーン作戦に出発しました。
    

活動から帰ってきたら、ゴミの分別です。
有水がとてもきれいになったと思います。


最後に、おわりの会で、班ごとに振り返りをしました。


幼稚園生も、小学生も、中学生も、みんな協力してがんばりました!!

発表集会がんばりました(6年生)

12月14日(火)の朝の時間は、発表集会でした。
6年生の発表でした。
はじめに「エーデルワイス」を日本語詞と英語詞のどちらも歌いました。
きれいな歌声でした。
その後、家庭科の学習で、調べ、やってみて、まとめた、エコクリーニングによるクリーン作戦について発表しました。
発表を聞いた下級生の人たちが、「私も家でやってみたい」という感想を言ってくれてうれしかったです。
  

消防署の見学に行きました(3年生)

3年生は、社会で「消防の仕事」について学習しました。
学習したことを確かめるために、北消防署に見学に行きました。
見学に行ったときは、ちょうど出動していました。
救急車の中で、実際に心電図を図ったり、消防車に乗ったりする体験ができました。
北消防署のみなさん、ありがとうございました。