トップページ

2020年5月の記事一覧

校長室より 「これまでのお礼  これから・・・」

校長室より 「これまでのお礼  これから・・・」

 3月より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、誰も経験したことのない日々が続き、「いったいこれからどうなるのだろう」と不安にかられた方も多かったことでしょう。私たち教職員も同じ思いでした。本当に、保護者の皆様には、幾度とない文書やメール発信等を行い、ご協力とご理解をいただきありがとうございました。子どもたちも登校日数は少なかったものの先生といっしょに一日一日を大事にしながらがんばりました。
 「ありがとう みんな。」と大声で叫びたい思いです。
                  ~ 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た ~
 学校教育始まって以来の行事の中止・変更・規模の縮小を余儀なくされました。年度末の大切な学校行事やPTA行事から始まり、4月は入学式はできたものの、大事な家庭訪問や参観日、PTA総会、全国・県レベルでは、全国学力テスト・みやざき学力テストの延期、5月には、見守りたいとの対面式、PTA奉仕活動、バスを利用して行くはずだった遠足の中止、ましては、保健行事等の変更を余儀なくされ、1学期中の水泳指導もなくなりました。また、高城地区でのTJ学習(高城小学校での学習交流会)や有水中学校との学習交流等も第1回目は中止となりました。18日(月)からのこの1週間は、授業が実施できたものの、これまでの未学習も含めて、授業時数の確保に努めてきました。(この1週間もできないことを考え、「有水小予習的課題ガイドライン~市教育長大絶賛のものでしたが・・・」を子どもたちに向け、与えるつもりでいました。
 さて、5月25日(月)より、通常登校となりますが、まだまだ予断を許さない状況でもあります。毎日、新聞でも連載されていますが、子どもたちにも「新しい生活様式」を意識しつつ学校生活を送らせたいと思います。よって、「子どもの感染防止と命を守る」を第一に考え、下記の点について今後も継続して取り組んでいきます。

                                            記

1 児童の下校後、職員で児童机やドアノブ等々の消毒をこまめに行っていきます。 
2 手洗い・うがいの徹底します。特に、2時間目の休み時間と昼休み終了10分前は、しっかりと 行うように指導を行います。
3 教室の換気をこまめに行います。
4 マスクの着脱の指導を行います。これから、熱中症対策も同時に考慮する必要があります。
 原則 マスク着用ですが、登下校中や外での活動等々、体調や気温に合わせたマスクの着脱について指導を行っていきます。
5 授業時数の確保に努めます。これまでの遅れを少しでも取り戻せるように、全職員一丸となって 児童の学力向上に努めます。

今週の様子

幼稚園児、1年生、2年生がサツマイモの苗を植えました。秋にはたくさん収穫することができるといいですね。

5月18日(月)より毎日登校

5月18日(月)より毎日登校

1 臨時休業の終了について

○ 5月24日(日)までですが、来週の18日(月)~22日(金)の1週間は、25日(月)からの学校再開(授業の本格実施)に向けて一斉登校(登校日)とします。

 

2 学校再開までの予定

18日(月)

19日(火)

20日(水)

21日(木)

22日(金)

23日(土)

24日(日)

登校日

登校日

登校日

登校日

登校日

土曜休業日

日曜休業日

25日(月)

26日(火)

27日(水)

28日(木)

29日(金)

 

 

学校再開

通常どおり

通常どおり

通常どおり

通常どおり

 

 

 










3 登校日について

(1) 5月18日(月)~22日(金)は、毎日登校日になります。

 ※ この1週間は、子どもたちの心と体を段階的に学校生活に慣らしていく期間です。学校生活のリズムをこの期間で整えてほしいと考えています。

   そのため、以下のような対応をとります。

○ 朝は通常どおりの登校です。全学年5時間授業で、毎日給食も実施いたします。

○ 下校時刻は、14時30分です。

○ スクールバスも運行します。朝はいつもどおり、帰りのスクールバスは14時40分 に出発です。  

 ※ この1週間で、子どもの悩みを聞く教育相談を実施していきます。

 

4 学校再開について

 ○ 5月25日(月)を学校再開の日とします。25日(月)以降は、通常どおりにもどります

 

5 お願い

○ 来週は毎日登校になります。学校再開に向け、今後も毎朝検温して、引き続き、お子さんの体調管理をお願いします。

○ 今後も、感染拡大防止のため、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、不要不急の外出はお控えください。

○ 手洗い、消毒、マスク着用などの徹底をお願いします。

○ 安心安全メールやホームページを活用して、学校からのお知らせや連絡をしていきます。  
 (ホームページは、インターネットを開いて「有水小学校」で検索してください。)

 

お子さんの健康状態や学習状況をはじめ、困ったことや心配なことなど、何か相談等がございましたら、遠慮なく学級担任または教頭にお問い合わせください。


 がんばりましょう。有水小。

5月15日(金)は登校日です。

登校日案内3回目です。

5月15日(金)は、登校日です。

 

●朝は通常どおりです。

●給食あります。

●全学年5時間授業です。

●下校は、全学年14:30

●帰りのスクールバスは14:40

 

☆ 時間割を見て、明日の準備をします。

 

 ※ 本日の午前中、先生方みんなでプール掃除をしました。プールがとてもきれいになりました。いつでも水泳が始められます。ホームページにも、少しだけプール掃除の様子を載せています。

 

 ※ 昨日のメールでもお知らせしましたが、18日(月)から学校が再開される可能性があります。今のところ月曜日は登校する日にはなっていませんが、登校日になるかもしれません。

   その場合は、明日、文書とメール、ホームページでお知らせします。ご確認ください。

 

   明日、子どもたちと会えるのを楽しみしています。
 
 学校再開も見えてきました。

 

   がんばろう。有水小。

プール掃除

本日は、職員総出でプール掃除を行いました。子ども達の姿がプールに戻ってくることを願いながら、溜まった汚れを落としていきました。

今週の様子

 今週は、月・水・金曜日の登校になります。久しぶりに子ども達が学校に戻ってきて、楽しそうに勉強したり遊んだりしている様子が見られました。写真は、昼休みの様子です。
 





明日は臨時休業(自宅待機です)

明日は臨時休業(自宅待機です)

 

本日は、登校日2回目でした。子どもたちは元気で楽しく過ごしていました。子どもたちの声が聞こえる学校は、活気があってとてもいいですね。

学校の再開に向け、みんなでがんばりましょう。

 

明日は臨時休業(自宅待機)です。

臨時休業中のきまり「き・お・つ・け・て」を守って過ごすように、お子さんに話してください。

次回の登校日は、5月15日(金)です。

 

さて、本日、都城市教育委員会からの文書を配付しています。

状況によっては、国や県の対応により、5月18日(月)から学校が再開される可能性があるようです。詳しくは文書をお読みください。学校からは、最新の情報が入り次第、安心安全メールやホームページでご連絡します。

 

明日は家庭で過ごしましょう。あさって子どもたちにまた会えるのを楽しみにしています。

 

がんばろう。有水小。

臨時休業の延長と登校日について

(重要)  臨時休業の延長と登校日について

 

これまで経験したことがない事だけに、県・市教育委員会も「子どもたちの健康を守る」ために、本当に配慮して判断してくれています。本校としても、有水中学校と連携して、子どもたちの健康を第一で進めて参ります。

 

さて、先日、臨時休業の延長をお知らせいたしましたが、5月11日(月)の登校日の内容と、その他の登校日についても確定いたしましたので、お知らせいたします。ご迷惑をおかけします。

(登校日は、有水中校区統一です。)

 

 

●臨時休業の終了(5月24日(日)まで)

 

臨時休業終了までの登校日は以下のとおりです。

 

     
   5月11日(月) 市統一

   13日(水) 有水統一

   15日(金) 有水統一

   19日(火) 有水統一

   21日(木) 有水統一

   22日(金) 市統一

 

※ この6日間は、朝は通常どおりの登校で、すべて5時間授業で、給食も実施いたします。

※ この6日間の下校時刻は、全児童 14:30です。 スクールバスは、14:40の発車です。

 

●5月11日(月)の登校日の持参物について

   

1年生 ⇒ 国語、算数、体育(体育服)、500Lのペットボトル

 2年生 ⇒ 国語、算数、体育(体育服)、生活

 3年生 ⇒ 11日の時間割を見て準備

 あおぞら(3年) ⇒ 国語、算数

4年生 ⇒ 11日の時間割を見て準備

 5年生 ⇒ 国語、算数、理科

 6年生 ⇒ 11日の時間割を見て準備

 

※ どの学年も、臨時休業中の課題、歯ブラシ、コップ、ブックバックなどの準備もお願いします。

 

●その他

 ・毎朝、検温で、お子さんの体調管理をしてください。

 ・3つの密(密閉・密集・密接)を避け、不要不急の外出はお控えください。

・引き続き、手洗い・消毒・マスクの着用などの徹底をお願いします。

 

新型コロナ臨時休業に関する都城市教育委員会からのお知らせ(5月7日)pdf ←ここをクリック

 

以上、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。困ったことや心配なこと等がありましたら、

お気軽に学校までご相談ください。

 

がんばろう。有水小。

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ (臨時休業の延長について)

 

 子どもたちは、元気にがんばっているでしょうか。4月28日の登校日には、本当に元気な姿や笑顔が見られて、職員一同安心したところです。 

さて、緊急事態宣言を受けて5月6日(水)まで臨時休業としていましたが、都城市教育委員会の連絡を受けて、休業期間を延長することになりました。

以下のとおりです。

 

●臨時休業の終了

5月10日(木)まで。

5月7日(木)と8日(金)は、臨時休業となります。

 

●5月11日(月)は通常どおりで、給食もあります。

 (11日の下校時刻については、7日にお知らせいたします。)

 

●ホームページに以下の4つを掲載しています。クリックしてみてください。

 →先生方からの応援メッセージ有水小学校の先生方からのメッセージ.pdf

 →都城市教育委員会からの臨時休業についてのお知らせプリントこちらをクリック.PDF

 →算数の教科書の内容を解説した動画☆教科書動画「わくわく算数」
  →宮崎市・都城市の指導教諭等による授業(URL掲載)
☆都城市児童生徒応援プロジェクト動画
☆宮崎市教育情報研修センター学習支援コンテンツ動画

 

●その他

 →臨時休業中のきまり「き・お(を)・つ・け・て」を再度お話しください。

 →3つの密(密閉・密集・密接)を避け、不要不急の外出はお控えください。

→ゴールデンウィーク(祝日)等における緊急連絡につきましては、教頭(柚木崎)までご連絡ください。緊急の場合のみお受けいたします。

 

以上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

がんばろう。有水小。

学習支援動画の紹介

算数の教科書「わくわく算数」の問題(番号が四角で囲まれている問題)を解説した動画が各学年でたくさん公開されています。教科書のページに沿ってまとめられているので、使いやすいです。予習や復習でご活用下さい。
☆教科書動画「わくわく算数」


都城市から「都城市児童生徒応援プロジェクト」として市内の指導教諭の先生方の授業動画が公開されています。お子様の学習意欲の維持や向上の一助となるよう、ご活用下さい。


宮崎市の教育情報研修センターが、プレゼンテーションを使った授業動画が公開されています。実際に教科書を開いて、ご活用下さい。


※ 動画になりますので、長時間になると通信料が発生する場合がございます。
 保護者の方の管理の下で視聴するなど、ご留意ください。