トップページ

2023年3月の記事一覧

離任式

本年度の定期異動に伴い、学校を去られる先生方との離任式が行われました。式では、お一人ずつ挨拶をしていただいた後、5年生が代表してお別れの挨拶をしました。最後は、みんなでアーチをつくって見送りました。子どもたちに寄り添ったあたたかいご指導ありがとうございました。新転地でのご活躍をお祈りいたします。

  

  

  

  

  

  

修了式

いよいよ今年度締めくくりの式です。6年生が卒業し、少し体育館が寂しい感じがしました。修了式では、各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。その後、3年生が全校児童を代表して、作文を発表しました。校長先生からは、節目をテーマに、今年一年間の振り返りと春休みの大切さについて話がありました。明日から、春休み、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

  

 

  

卒業式

第114回、有水小学校卒業式が行われました。今年度は、7名の卒業生が巣立っていきました。学校の代表として様々な場面で頑張り、さすが6年生という姿をたくさんみせてもらった一年間でした。きっと中学校でも、さらに力を発揮し、輝いていくことと思います。

 

  

 

  

 

ボランティア感謝集会

ボランティア感謝集会が行われました。日頃お世話になっている、見守り隊や読み聞かせの方を招待して行いました。お一人ずつ自己紹介をしていただいた後、6年生が代表でこの一年間のお礼の言葉を述べました。また、感謝の気持ちをこめて花のプレゼントをしました。

 

  

 

  

卒業式予行練習

来週23日(木)の卒業式に向けて予行練習を行いました。本番通り、入場から証書授与・祝辞・呼びかけ・歌、退場まで、最初から最後まで通して行いました。これまでの練習してきたことを一つ一つ思い出しながら確認していきました。礼のタイミングや歌の声出し等、どんどん上達してきています。来週の本番が楽しみです。当日は、7名の卒業生が有水小を巣立っていきます。

 

  

 

  

お別れ遠足

お別れ遠足が行われました。まず、はじめに、こども園・小学校・中学校の児童・生徒が集まってお別れ集会を行いました。集会では、前半が5年生企画、後半が中学生企画でゲームをして過ごしました。いろいろな年齢の子供たちが楽しく遊ぶ姿はとても微笑ましいです。終了後、小学生は、石山観音池公園に移動し、ここでも思い出作りとして、たっぷりたっぷり遊びました。天候にも恵まれ、素敵な1日となりました。

 

  

 

  

 

  

算数大会

今年度最後の算数大会が行われました。日々、コツコツと取り組んできたことを発揮しようと、今回もみんな真剣な表情で取り組んでいました。きっとこの一年間で、算数の力がぐ~んとついたことと思います。

  

読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせが行われました。月曜日の朝の活動の時間に行われる本の読み聞かせ。いろいろな本との出会いがあり、子どもたちにとって、素敵な一週間が始まります。ボランティアの方々には、朝の慌ただしい時間帯に学校に来ていだたき、子どもたちのために活動してもらい、本当に感謝しております。子どもたちからも、最後にお礼のメッセージをプレゼントしました。

 

  

 

  

 

  

地区下校

全校一斉で地区下校を行いました。まず、次年度に向け、地区ごとに登校班編成を行いました。班長さんが交代する班、新しく一年生が入ってくる班、確認していきました。翌日からは、新年度の登校班での登校となります。新しくなる班長さんを中心に、これからも交通ルールを守り、安全に仲よく登校して来てほしいと思います。

 

  

 

   

全校朝会

3月の全校朝会は、今年一年間の「トナえもん」の確認でした。一つ一つ、月ごとに唱えていきましたが、さすは上級生。しっかりと覚えていて、全校のお手本になっていました。子どもの記憶力はすごいです。確認の後は、「いじめや差別をなくすために」ということで「めざす児童像」とあわせて話しがありました。「自分も人も大切にする子ども」に向け、さらに意識が高まったことと思います。