トップページ

2023年5月の記事一覧

不審者対応避難訓練

不審者が教室に侵入してきたらどうするのか?避難の仕方や対応の仕方、身の安全確保について学ぶために、警察の方に来ていただいて「不審者対応避難訓練」を行ないました。今回は、5・6年教室に近づいてきた男性が、棒を振り回すという設定で行ないました。児童を運動場に避難させ、教師が不審者の対応をしました。訓練とは言え緊迫するものがあり、児童も教師も真剣でした。1つしかない命。しっかりと守っていきたいと思います。

 

  

 

  

奉仕作業終了

雲行きが心配された中でしたが、今年度、第1回目のPTA奉仕作業を行ないました。前半は、側溝の溝掃除班とプール清掃班に分かれて行ないました。後半は、一斉にプール掃除に取りかかりました。今回も、小学校のPTAだけではなく、こども園のPTA、地域の浜省会の方々にもご協力をいただきながら行ないました。

プール掃除は、6月2日に子どもたちの取組も計画していますので、その分は、しっかりと残して終了しました。6月のプール開きが今から楽しみです。

保護者の皆様、浜省会の方々には、せっかくお休みのところ、早朝より本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

  

 

  

算数大会

今年度、第1回目の「算数大会」が行なわれました。日頃、取り組んでいる「算数読み声」の「学びの確認」として、月に1回、「算数大会」を開いています。日々の練習の成果を発揮し、一発合格を目指そうと、みんな真剣に取り組んでいました。今年は、年間一発合格だと最後に認定証がもらえるそうです。目指せ算数名人!

 

    

春の遠足

天候にも恵まれ、全校一斉の春の遠足を行ないました。今年は、高崎にある運動公園と天文台に行きました。運動公園では、広々とした広場で、思いっきり走り回ったり遊具で遊んだりと、汗びっしょりになるぐらい活動しました。天文台では、プラネタリウムを利用させてもらい、夜空の星について学習しました。思い出いっぱいの1日となりました。

 

  

  

  

梅ちぎり

1・2年生が、地域の方々のご厚意で梅ちぎり体験活動を行ないました。大人に梅の木から落としてもらった梅の実を一所懸命に拾い集めました。学校までの帰り道は、梅の実が入った袋が重くて大変でしたが、うれしさの方が増していたようで、みんな頑張って持ち帰ることができました。

 

  

校外学習

1・2年生が、生活科「がっこうだいすき」の学習で、学校周辺の探検に出かけました。探検では、先日の「交通教室」で学んだことを活かしながら活動することができました。

 

  

 

読み聞かせ

今年も地域の方々のご協力で、「読み聞かせボランティア活動」の取組が行なわれます。今日は、その第1回目でした。読み聞かせの会のメンバーが学年ごとに別れ、本や紙芝居を読み聞かせしてくださいました。みんな楽しみにしていたようで、真剣に聞き入っていました。校内では、「読書スタンプラリー」への取組もスタートしました。読書活動を通し、今年もいろいろな本に触れ、心にたくさん栄養をおくってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

スポーツフェスタ

心配されていた天候も無事回復し、第9回有水スポーツフェスタを開催しました。予定通り行なわれたことでたくさんの保護者方々が応援に来てくださり、子どもたちも張り切って競技に臨んでいました。初めての5月開催でしが、大成功に終えることが出来ました。あたたかい声援ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

  

 

スポーツフェスタ予行練習

20日(土)の本番に向けて予行練習を行ないました。団技やダンス、かけっこ等、順調に仕上がってきています。子どもたちも本番向け、手応えを感じていたようでした。後は、当日の天気だけです。どうぞ、晴れますように!

  

  

花植活動

子どもたちが夏に向けて、花の植え替えを行ないました。花壇の土を耕した後、花の種類によって配置を考え、植えていきました。日々の水やりを頑張り、花いっぱいの花壇にしていってほしいと思います。