トップページ

2022年9月の記事一覧

時間を上手に使って

登校してから朝の会までの時間を上手に使って、花壇の草取りをしていました。自主的な取組に、朝からとてもいい気分になりました。

 

 

トナえもん

10月に向け、新たな「トナえもん」が掲示されました。今回のテーマは、「秋の七草」です。「春の七草」に比べ、少し馴染みが薄いかもしれませんが、これを機にしっかり唱えられるようになるといいですね。

 

  

 

算数大会

二学期最初の算数大会が行われました。今回も、一学期同様みんな真剣な表情で、「よ~い、はじめ。」の合図のもと、集中して取り組んでいました。夏休み後、どのくらい算数の力がついたか楽しみです。  

 

 

命の誕生

5年生が高城保健センターの方々に来ていただき、思春期教室を行いました。授業では、命の誕生の過程をパワーポイントや本を使いながら、丁寧に説明していただきました。また、妊婦体験や乳児の人形を抱っこする体験等もさせていただきました。改めて、命の誕生について考えることのできる時間となりました。

 

  

  

  

完全燃焼  

 

「完全燃焼 チームを信じて Never give up」このスローガンのもと、台風で延期・延期になっていた、こども園・小・中合同のスポーツフェスタが無事、開催されました。赤団も白団も、園児も小学生も中学生も、精一杯競技することができました。平日にもかかわらず、温かいご声援をおくってくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。今日は、図書館サポーターがお昼の放送で、森山様からいただいた「10分で読める物語」の中から、「ジャックと豆の木」の読み聞かせがありました。子どもたちは、給食を食べながら世界の名作に耳を傾けていました。

 

最後の合同練習

スポーツフェスタに向け、最後の合同練習が行われました。あいにくの雨のため、体育館での練習となりましたが、本番に向け、両団とも気合い十分です。本番が楽しみです。心配なのは、台風だけです。

 

  

 

  

 

読書の秋

2学期も、読み聞かせボランティアの方々の活動がスタートしました。久しぶりの読み聞かせに子どもたちも嬉しそうでした。読書の秋、たくさん本にふれ、心に栄養をおくってほしいですね。

 

  

 

  

 

もうすぐ本番!

スポーツフェスタに向けての予行練習をしました。これまで、体育館等で確認してきたことを思いだしながら、一生懸命に競技に取り組んでいました。来週17日(土)の本番が楽しみです。

 

   

 

  

 

  

活発な意見交換

第3回学校運営協議会が行われました。今回は、「よい子のきまり」と「前期学校評価結果報告」について協議しました。活発な意見がたくさん交わされ、有意義な会議となりました。