トップページ

2020年4月の記事一覧

登校日

 本日は、9:10までの短時間での登校日でした。明日からはゴールデンウイークが始まります。校長先生から子ども達に向けて、「外出を控えること。宿題やお手伝いに取り組むこと。」などが校内放送で伝えられました。健康第一・安全第一で過ごしましょう。
        


全国への緊急事態宣言拡大に伴う臨時休業について(お知らせ)

保護者の皆様へ

本校では、都城市教育委員会からの連絡を受け、下記とおりの対応となります。

 

1 臨時休業期間について

○ 4月22日(水)から5月6日(水)までの15日間を臨時休業とします。

 

2 登校日について

○ 4月28日(火)を登校日とします

○ いつもどおり登校します。下校時刻は、9時00分の予定です。スクールバスも運行します。朝はいつもどおり、帰りのスクールバスは9時10分に出発です。  

 

3 臨時休業中のきまりについて

○ 臨時休業中のきまり「き・お(を)・つ・け・て」(有水小版)を作成しました。家の中のよく見えるところに掲示して、家族で毎日確認してください。

 

4 児童の学校での預かりについて

○ 原則として臨時休業中は家庭で過ごします。やむを得ない事情により登校の希望がある場合は、ご相談ください。

○ 毎朝検温し、健康かどうかを保護者が確認した場合のみ預かります。

○ 必ずマスク着用です。また、昼食も持参させてください。

○ 学校での預かり時間は、8:00頃~14:30頃です。

○ 保護者の責任において、送迎が可能な児童について預かります。

 

5 校庭の開放について

 ○ 運動不足やストレス解消のために、校庭を開放します。ただし、大人数が集まるなどの密集する運動はせずに、ジョギングや散歩、縄跳びなどの日常的な運動となります。

○ 開放時間は、10:00~12:00までと、13:00~15:00までです。

○ けが等の対応もありますので、校庭を利用するときは、必ず、事務室か職員室にいる先生に来たことを伝えてください。

 

6 お願い

○ 臨時休業にはなりますが、健康観察カードを活用して、引き続きお子さんの毎日の体調管理をお願いします。

○ 今後も、感染拡大防止のため、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、不要不急の外出はお控えください。

○ 臨時休業中も、安心安全メールやホームページを活用して、学校からのお知らせや連絡をしていきます

 

お子さんの健康状態や学習状況等、何か相談等がございましたら、遠慮なく学級担任または教頭にお問い合わせください。

臨時休業になります

4月22日~5月6日まで感染症対策のための臨時休業になります。子ども達は、各家庭において健康第一で過ごすように指導を受け、下校をしていきました。

図書の貸し出し開始

今週から図書の貸し出しが始まりました。たくさん読書をして、本の世界を楽しんで欲しいです。写真は、図書委員会の活動の様子です。4・5・6年生の委員会活動も始まり、学校のために進んで働いています。

今週の有水小の様子

 4月7日(火)に、新任式と始業式が行われました。10名の新しい先生方と1名の転入生(3年生)を迎え、有水小が益々にぎやかになっていきそうです。





4月10日(金)は、入学式が行われました。12名の可愛い新入生は、しっかりと返事をして、校長先生から教科書を受け取りました。これから、勉強や運動に励みながら、有水小のみんなと楽しく過ごしていくことでしょう。

 



始業式終了とお願い

保護者の皆様へ

 

 校長の萩原です。

本日、無事に始業式が終わりました。新任の先生方の紹介や校長先生の話を、とてもきりっとした顔で聞いていました。すばらしい子どもたちです。大きく大きく伸ばしていきたいと思います。

 

 さて、明日からの登校についてのお願いです。

 

1 お子様の体調面や学校への登校について心配や不安なことがある場合は、遠慮なく学校にご相談ください。

2 登校前の自宅での検温やマスクの着用など、感染拡大防止へのご協力をお願いします。

3 今後の国の動向や県内の感染状況等によっては、教育活動等を変更する場合があります。

4 マスクがない場合には、手作りマスクでのご対応をお願いします。

明日の連絡と感染防止のための約束について

保護者の皆様へ

 

 明日から新年度がスタートします。明日のことについて確認です。

 ○ いつもどおり8:00までに登校します。

 ○ 下校時刻は、12:15です。

 ○ 給食はありません。

 ○ 持参するもの

  ・マスク    ・ランドセル

  ・筆記用具   ・シューズ

 

 

 校長の萩原浩範です。

感染防止を第一に新年度をスタートするため、職員と協議の上、「学校再開の基本的な約束」を決めました。

家庭でもご確認をよろしくお願いします。

 

1 朝、自宅で検温して、検温カードを担任の先生に提出します。

2 教室の換気を十分に行います。

3 友だちとの会話やあいさつは、小さめの声で行います。

4 他の人との接触はできるかぎり避けます。

5 学校にいる間は、マスクを着用します。

6 教室に入る前や教室を出るときは、アルコール消毒を行います。

7 下校後は、原則として自宅で過ごします。

 

「子どもの命」を守る、「地域住民の方々の命を守る」ために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和2年度の有水小入学式について

保護者の皆様へ

 

 新任校長の萩原浩範です。どうぞよろしくお願いします。校長が最もおそれていることは、若年少者の発病です。幼稚園をかかえている本校の最優先は、感染拡大防止で、「子どもの命」を守ることです。そこで、以下の内容で入学式を実施いたします。

 

1 期日  4月10日(金)

2 会場  有水小体育館

3 参加者 新入児童、新入児童の保護者(同居している方)

      5・6年児童   職員

 

4 時刻  受付は案内どおり 9:10からです。

      入学式は案内どおり 10:00からです。

 

5 感染防止の手だて

 ○ となりの方との座席を離しています。

○ 体育館の窓を開けて換気をします。

○ 全員マスク着用です。ない方は、受付にて申し出てください。

○ 体育館入り口で、手のアルコール消毒をお願いします。

 

6 お願い

 ○ 入学式の後、体育館から1年教室へ移動します。担任の説明を聞いたり、お子さんの様子をご覧になられたりするときは、感染防止のため、教室の後ろやろうか等から、となりの方と間をあけてください。 

 

感染症防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。