トップページ

2022年11月の記事一覧

宿泊学習(2日目)

5・6年生が、一泊二日の宿泊学習に行ってきました。今回は、御池青少年自然家で過ごしました。2日目は、朝のつどいの後、追跡ハイキングに取り組みました。各班、リーダーを中心に協力しながら問題を解いていっていました。今まで以上に絆が深まったことと思います。 

  

   

  

  

  

  

  

 

  

宿泊学習(1日目)

5・6年生が、一泊二日の宿泊学習に行ってきました。今回は、御池青少年自然家で過ごしました。1日目は、キーホルダー作り・火起こし体験・野外炊飯(カレー作り)・キャンドルファイヤーに取り組みました。普段の生活ではおこなわない体験に四苦八苦しながらも、楽しく取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

防災ディナー

有水こども園・小・中学校では、「各家庭防災ディナー」に取り組みました。本来は「防災キャンプ」を計画していましたが、新型コロナウィルス感染防止を考慮し、防災ディナーを行ないました。ルールは3つ。① 11月12日の食事を防災食にする。② 電気を消して食事をとる。③ 災害時の行動について家族で話し合う。その他、このルール以外にも各家庭工夫しながら取り組みました。これを機に少しでも防災意識が高まればと思っています。

 

  

 

  

 

  

味覚の授業

5・6年生が、「味覚の授業」に取り組みました。「五味」「刺激」「五感」についての説明を聞いた後、実際に五感を研ぎ澄まし、目でしっかりと確かめ、舌の上にのせ、目を閉じて、どの「五味」になるか用意された粉・液体を1つずつ確認していきました。じっくり味わい、五味を感じていました。

  

 

  

 

 

本の寄贈

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。だいぶ秋も深まり、寒いも増えてきました。そんなときこそ、本を手に取って、歴史上の偉人に出会ってみるのもいいですね。きっと勇気や元気がもらえると思います。

言葉の面白さ

11月の読み聞かせ活動がありました。今回もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。中学年では、言葉の面白さに気付かせてくれる『ぐぎがさんとふへこさん』という本の紹介でした。また、今回は、「脳トレ」もしてくださり、子どもたちも朝から楽しそうでした。

  

TJ学習

2年生と5年生が高城小に行き、石山小・高城小の児童と一緒に学習をしました。2年生は体育と生活科、5年生は図工と体育に取り組みました。日頃学習している少人数とは違い大人数で行なう学習は、得るものもたくさんあるようでした。

  

 

  

 

目を大切に

3・4年生が、学活の時間に「目を大切にする方法を考えよう」をめあてに、授業をしました。今回は、養護教諭にゲストティーチャーとしてきていただき取り組みました。目を大切にする3つの約束を教えてもらったり、自分が気をつけることを考えたりしました。また、タブレットを使って、ペアでお互いの姿勢をいろいろな角度から写真に撮り、自分の姿勢を見直すきっかけとしました。

  

  

小中一貫学力向上研究

有水小と有水中で取り組んでいる「学力向上」ついての研究発表を行ないました。当日は、中学校1年生の英語の授業を参観し、その後、協議を行ないました。今回は、他校の先生方にも参加していただき、たくさんのご意見をもらいました。

 

  

 

  

 

 

理科の実験 4年生

4年生が、理科の授業で「ものの温度と体積」について学習しています。空気や水、金属を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するのか実験をしています。予想と違う実験結果に驚きながら、楽しく学習を進めています。