トップページ

2020年9月の記事一覧

水辺調査②

 3・4年生が前回の水辺調査では分からなかった川の中に住む小さな生き物について調べました。カワゲラやヘビトンボなどの存在を初めて知った子ども達は、さらに有水川への興味を深めたようです。


思春期教室

 「みんなみんな大事なひとり~いのちの誕生のはなし~」というテーマで5年生を対象として思春期教室が行われました。子ども達は実際の大きさの赤ちゃん人形をだっこしたり、妊婦体験をしながら、いのちの大切さを実感している様子でした。

3・4年生の学習活動が新聞に掲載されました。

 3・4年生は、総合的な学習の時間に「有水川のひみつ発見!!」の学習をしています。有水川の水質や、すんでいる生き物を調べて、有水川がいつまでもきれいな川でいるように、自分たちに何ができるかを考えていく学習です。

 雨も多く、なかなか有水川での本格的な水辺調査ができませんでしたが、9月17日(木)に、都城市の環境政策課の方や都城保健所の方に教えていただき、調査をすることができました。 
 
 その調査の様子が、本日(9月24日)の新聞に掲載されています。読んでいただけたらありがたいです。

第6回有水スポーツフェスタ、がんばりました!!

  9月19日(土)に、有水幼稚園・有水小学校・有水中学校の幼小中一貫教育の取組の一つである合同運動会「有水スポーツフェスタ」を実施しました。
 保護者の皆様や地域の皆様をはじめいろいろな方の応援で、子どもたちは全力で取り組み、運動会を楽しみました。
 お世話になった方みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
        

予行練習

スポーツフェスタの予行練習が有水中学校で行われました。有水の幼稚園児、小学生、中学生が一致団結する姿は微笑ましく、また誇らしく感じられました。

本日は臨時休業

学校では、台風10号の影響で倒木がありましたが、それ以外に大きな被害はありませんでした。また、校区内の見回りでは、葉や枝が道路に散乱している箇所がありましたが、大きな被害はなさそうでした。明日の登下校では、気を付けて登校しましょう。



スポーツフェスタの練習

9月19日(土)の有水スポーツフェスタに向けて、各学年の練習が行われています。熱中症や感染症に十分気を付けながら、素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

避難訓練

防災の日に合わせて、地震の避難訓練を行い、全員が速やかに避難できました。いつ、どんな時でも冷静な行動ができるように意識を高めていきましょう。