トップページ

2022年4月の記事一覧

となえもん

今週から、「となえもん」の取組が始まりました。「となえもん」とは、登校してきた子どもたちが教室に入る前に、有水小の「めざす児童像」をとなるというものです。子どもたち自身が意識していくきっかけになればという校長先生のアイデアです。きっと、一学期後半には、見らずにとなえられる子どもたちもたくさんでてくるのではと思っています。

全校朝会 4月

全校朝会が行われました。校長先生の話では、日頃の生活の中から、整理整頓とあいさつについて話がありました。写真や動画をもとに話をされ、子どもたちも真剣に聞いていました。後半では、「有友チーム」についての紹介がありました。有友チームとは、全校児童を7つの縦割り班のチームにし、6年生をリーダー、5年生をサブリーダーとして、スポーツテストや昼休みの遊びなど、さまざまな活動をこのチームで取り組んでいきます。協力してすばらしいチームをつくってほしいと思います。

環境美化作業

市から、環境美化作業員の方が来てくださり、雨の中、春休み中に伸びきった草を刈ってくださいました。校庭がすっきりとし、明日からの学校生活がより過ごしやすくなりました。また、先日は、PTA会長が芋畑付近の草を刈ってくださり、来月行う予定の芋の苗植えがスムーズにできそうです。

  

新聞掲載作品紹介

4月20日の宮崎日日新聞の「若い目」のコーナーに、5年生・笹葉愛里さんの作文が掲載されました。「戦争」について、心を痛めながらも一生懸命に考え「平和」を願う気持ちが書かれています。

救命救急法研修会

職員で、もしもの時に備え、救命救急法についての研修会を行いました。研修会では、消防署の方に来ていただき、救命処置の流れと心肺蘇生法とAEDの使い方について説明をしていただきました。会の後半では、人形を使って、実技も行いました。今年も、安全な教育活動が進められるよう努めていきたいと思います。

 

PTA

これまでの有水小PTA活動の取組が評価され、令和になってからの3年間毎年表彰されています。今回、その功績を称え、校門前に横断幕を設置しました。また、春休み中には、笹葉さんをはじめとする「高城ボランティア」の方々が、校門前の坂道等をきれいに清掃してくださいました。ありがとうございました。10号線を通られる際には、整備された校門前に設置してある横断幕をぜひご覧ください。※交通安全には、くれぐれもご注意ください。

PTA活動

これまでの有水小学校のPTA活動の取組が評価され、令和元年から毎年表彰を受けています。そこで今回、その功績を称え横断幕を校門前に設置しました。校門前は、春休みに高城ボランティアの方がきれいに清掃してくださっており、とても気持ちのよい光景となっています。10号線を通られる際は、ぜひご覧ください。※くれぐれも、交通事故にはご注意ください。

   

 

  

参観日・PTA総会

今年度はじめての参観日が行われました。子どもたちは、進級した姿や日頃の学習のがんばりをお家の人に見てもらおうといつも以上にはりきっていました。保護者の方々もそういう姿を見られて嬉しそうでした。また、PTA総会では、今年度の事業計画の報告や新役員の紹介等がありました。

 

 

   

 

  

入学式

4月11日 入学式が行われました。今年度は、4名の新入生が仲間入りしまた。在校生がこれまで大切に育ててきた花に囲まれ、元気いっぱいの返事をしたり、教科書を受け取ったりしまたした。これからの学校生活がとても楽しみのようでした。

 

 

 

新任式・始業式

 4月7日 令和4年度新学期がスタートしました。新任式では、新しく有水小に来られた3人の先生方での出会いの会がありました。引き続き行った始業式では、児童代表が、進級した喜びと決意を力強く発表しました。今年度は、児童46名と職員12名での取組となります。よろしくお願いします。