トップページ

2021年5月の記事一覧

うめちぎり

1年生と2年生が梅ちぎりに行きました。
梅をたくさん拾いました。
持ち帰った梅を使って梅ジュースを作る予定です。
   

手洗いの授業がありました。

保健室の先生が1年生と2年生の学級で、正しい手洗いのしかたについて教えてくださいました。
汚れが分かるように手に特別なクリームをぬって手をきれいに洗い、青い魔法のライトを当ててちゃんと汚れが落ちているかを確認しました。
子どもたちは、汚れが落ちていないことに気づき、手洗いをもっとていねいにしますと発表していました。
   

読み聞かせ、スタート!!

子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」が5月17日からスタートしました。
毎月2~3回、月曜日の朝の時間にあります。
ご協力いただく読み聞かせボランティアの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
読み聞かせボランティアは、まだまだ募集中です。ご協力くださる方は、有水小までご連絡ください。
  

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

5月16日(日)の朝6時から、PTA奉仕作業でした。
今回の作業はプール掃除でした。小プールも大プールもとてもきれいになりました。
「浜省会」も作業に来てくださり、プールサイドもピカピカになりました。
奉仕作業をしていただいた皆様に感謝です。ありがとうございました。
   

YuYuランドディ

幼小中一貫教育の取組の一つとして、5年生と6年生が1日中学校で過ごす「YuYuランドディ」があります。5月13日に、第1回目がありました。
中学生といっしょに活動したり、中学校の先生が授業をしてくださったりなど、ふだんはできない経験ができました。
  

見守り隊の方との対面式がありました。

5月12日(水)に、見守り隊との対面式がありました。
有水小学校の子どもたちがお世話になっている見守り隊の方は、全員で24名いらっしゃいます。今回は13名の方が来てくださいました。
子どもたちが安全に登下校できるように、これからも見守りをよろしくお願いします。
 

5月の全校朝会

5月11日(火)に、全校朝会がありました。
校長先生から、「あいさつ」と「話を聞く」ことについて話がありました。
あいさつの合い言葉と「さいふ耳」について、子どもたちはしっかり聞いていました。
  

タブレットでプログラミング学習

5年生と6年生は、一人1台のタブレットを使って、音楽でプログラミングを体験しました。
スクラッチというソフトを使って、「かっこう」の曲が演奏できるようにしていきました。
子どもたちの上達ぶりはすばらしいですね。
  

サツマイモを植えたよ!!

5月11日に、幼稚園の園児と小学校1年・2年・あおぞらの児童がサツマイモ植えをしました。植えたサツマイモの種類は「べにはるか」です。
秋の収穫を今から楽しみにしています。