トップページ

2022年5月の記事一覧

トナえもん リニューアル

子どもたちが毎朝唱えている「トナえもん」が今日からリニューアルしました。今回のテーマは、「あいさつ」です。早速、登校してきた子どもたちが「あっ、変わっている」と気付いていました。新たな「トナえもん」が元気よく唱えられることと思います。

  

 

  

ピカピカのプール

3年~6年生の児童で、プール清掃を行いました。先日、奉仕作業でしていただいたので、今回は仕上げになります。細かいところを磨き、最後はプールサイドにマットを敷きました。プール開きが待ち遠して子どもたちです。

 

  

 

  

 

教師を目指して

今週月曜日から、5年生に教育実習生が来ています。将来の教師を目指し、研究授業を行いました。内容は算数で、「比例」の学習をしました。手作りの教具を使って丁寧に授業を進めており、子どもたちも意欲的に問題に取り組んでいました。

  

 

  

どのくらい 体力がついたかな

今年度の体力テストを行いました。あいにくの雨のため予定を変更して、室内の種目だけを行いました。有友チーム(異学年編成)ごとに、立ち幅跳びや長座体前屈などの種目にチャレンジしました。測定が終わるたびに、去年の記録と比べる声が聞こえてきました。また、リーダーの6年生が下級生をお世話する姿も見られ、ほんわかした気持ちになりました。

  

たくさんちぎったよ

1・2年生が、地域の方のご協力のもと、「梅ちぎり」の体験活動を行いました。袋いっぱいにうめをちぎり、みんな満足そうでした。ただ、帰り道は、うめが重くて大変だったようです。

大きく育て、ヘチマ・ヒョウタン

理科の授業で、5年生がヘチマの苗を4年生がヒョウタンの苗を広い場所に植え替えをしました。種子から育ててきて、やっと植え替えられるまでに成長しました。成長の様子や植え替えの様子をタブレットを使って写真撮影し、記録として残しました。今後の成長が楽しみです。

  

  

目指せ一発合格 算数大会

日頃、取り組んでいる「算数読み声」の「学びの確認」として、月に1回、「算数大会」を開いています。日々の練習の成果を発揮し、一発合格を目指そうと、みんな真剣に取り組んでいました。すごい集中力でした。

野球部県大会出場

有水野球スポーツが、県の少年野球大会への出場を決めました。普段は放課後、グラウンドで練習をしており、いつもきびきびとした声が職員室まで聞こえてきて、頑張っている様子がよく伝わってきます。きっとそんな取組が、試合の結果に結びついたのだと思います。県大会出場おめでとうございます。

心に栄養を 読み聞かせ

今年度最初の読み聞かせが行われました。読み聞かせの会のメンバーが学年ごとに別れ、本を読み聞かせしてくださいました。みんな楽しみにしていたようで、真剣に聞き入っていました。

   

 

  

ピカピカな学校

天候にも恵まれ、無事、奉仕作業が終了しました。前半は、こども園・小学校の保護者を中心に側溝の溝やプールを作業しました。後半は、浜省会の方々も協力してくださり作業を行いました。側溝の溝、プール、とてもとてもきれいになりました。せっかくお休みのところ、早朝より本当にありがとうございました。感謝申し上げます。