トップページ

2023年4月の記事一覧

全校朝会

4月の全校朝会が行なわれました。今回は、校長先生から、北原白秋の「ひとつのことば」という詩の紹介がありました。ことばを使うこの大切さについての内容で、これは、本校の目指す児童像「自分も人も大切にするこども」につながるものです。明日から「トナえもん」として毎朝唱えていきます。意識しながら言葉を使うことで、目指す児童像に近づいてほしいと思います。

 

    

 

 

 

心がほっこり

スポーツフェスタに向けて、練習が始まっています。表現では、3年生から6年生までで、ソーラン節を踊ります。昨年踊った高学年児童が中学年児童に教えています。グループごとに分かれて、腕の伸ばし具合、足の曲げ具合など、丁寧に教えていました。微笑ましい光景に、心がほっこりしました。

 

  

 

結団式

来月5月20日開催「有水スポーツフェスタ」の結団式が行われました。今年は、いつもより、早い時期の開催ですが、もう既に子どもたちは、本番目指してダンス等の練習に取り組んでいます。

式では、中学校の生徒会によるスローガン発表、団長による団の色決定、応援練習等が行われました。応援リーダーも、もちろん小学校・中学校合同メンバーです。色が決まったことで、更に意識が高まってくることと思います。行事を通して、たくさんのことを学ぶいい機会です。今後の活動が楽しみです。

 

   

 

  

 

初めての参観日

参観日・PTA総会

今年度、初めての参観日が行なわれました。日曜日とあって、保護者方もたくさん参観されていました。子どもたちも、進級した姿を見てもらおうと、いつも以上に張り切って頑張っていました。授業参観後は、学級懇談やPTA総会を開き、今後の活動等について、確認していきました。

 

  

 

  

 

  

入学式

令和5年度の有水小学校入学式が行われました。音楽に合わせて元気に入場した後は、校長先生から教科書を授与してもらったり、在校生から歓迎の言葉をもらったりしました。かわいい姿にみんな心がほっこりでした。有水小学校 45名で、スタートです。

 

  

  

 

  

新任式・始業式

いよいよ令和5年年度の学校生活がスタートしました。

新任式では、新たに4名の先生方の紹介があり、子どもたちも嬉しそうでした。始業式では、三年生が代表で、進級した喜びと頑張りたいことを発表してくれました。校長先生からは、めざす児童像や、担任の先生方の思いについての話がありました。

式が終わり教室に戻った子どもたちは、机・椅子を移動したり、新しい教科書をもらったりといろいろな場面を通して、進級を感じていました今年度も子どもたちの活躍が楽しみです。