学校の様子

学校の様子

2年生芋掘り

春に植えたサツマイモを2年生が収穫しました。芋のつるを引き抜き土に被せてあるマルチを取って土を掘ります。畑のあちらこちらから「見つけた-。」「大きい。」など歓声が上がりました。収穫は一輪車一台ほど、個数では50個ほどでした。他の学年の分も残しているので、これからたくさんのサツマイモが収穫できることでしょう。

読書祭

読書の秋です。今日は、読み聞かせグループ「ぽぽんたの会」と「くすの木文庫」「子うさぎ文庫」の方々を迎えて読書祭を実施しました。絵本の読み聞かせ、エプロンのポケットから登場人物が出てくるエプロンシアター、身振り手振りや顔の表情の変化や声の抑揚で語る素話など、日頃聞くことのできない読み聞かせがありました。子どもたちは目を輝かせながら話し手に注目し、時に笑い、時に緊張しながら聞いていました。終わった後はとてもいい表情でした。読み聞かせグループの皆さん、ありがとうございました。

秋の遠足・5年生調理

今日は1から4年生は都城市の神柱神社公園に秋の遠足に行きました。朝の雨で心配された天気でしたが徐々に回復し、子どもたちみんな楽しく活動できました。学校には5年生だけが残りました。(6年生は修学旅行中です。)ご飯、味噌汁、野菜炒めの調理実習でした。私もお昼をいただきましたが、どれもとてもおいしかったです。特に味噌汁はいりこから出汁を取っていたので、風味豊かでした。全学年において充実した1日でした。

運動場築山撤去

10月27日(金)と28日(土)の2日間で運動場の築山が撤去されました。子どもたちが使用するのは危険ということで長い間立ち入り禁止になっていたものです。撤去後は見通しもよくなり、ブランコで遊ぶ時も幅広い景色を見ながら遊べるようになりました。体育の際の運動場の活用や昼休みの遊びでも活用できそうです。ありがとうございました。

オープンスクール1日目

今日、明日の2日間はオープンスクールです。初日の今日は1・2年生が地域の方々と一緒に昔の遊びに取り組みました。コマ回しや空気鉄砲、けん玉、あやとり、竹細工の風車です。初めのうちはうまくできなかった子どもたちですが、地域の方々からやり方を教えてもらいながら次第に上手にできるようになりました。遊びをしながら友達同士で教え合ったり、地域の方々に相談したりと会話が弾みました。現代のゲームには無い、人間同士の温かい交流ができました。竹の遊び道具を提供してくださった下区の山本区長さん、今日ご来校いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

広っ子ハッピー活動

毎週水曜日の掃除の時間は「広っ子ハッピー活動」(ボランティア活動)です。今日は、各学年、学級園や学校畑の整備に取り組みました。学級園は冬から春の花を植える準備です。学校畑は芋掘りの準備です。自分の背よりも大きくなったヘチマや春植えた花を協力して抜いていました。11月に新しい花を植えるとともに、芋掘りもします。

日本PTA九州ブロック研究大会おおいた大会

10月21日(土)、22日(日)に大分県でPTAの九州大会が開催されました。九州各県からおよそ8000人が集まり、大分県内9会場で研究発表及び協議がありました。広原小PTAは臼杵市民会館で、広っ子田んぼ関係、六月灯や三世代交流グラウンドゴルフ大会、おねっこたっこ、広原棒踊り等について発表しました。会場からは、PTAや地区の取組について様々な意見や質問が出され、大いに盛り上がりました。本校のPTAが長年積み上げてきた成果を他校のPTAに十分に伝えることができました。

身体計測

2学期が始まり2週間あまり。全ての学年で身体計測が行われ、今日は最終日、1年生の身体計測でした。4月に入学した時よりも身長も伸び、体重も増えました。毎日見ていると気付きにくいものですが、数値の変化を見ると成長していることがよく分かります。身体計測後は、養護教諭の岩井先生が正しい姿勢についての話をしました。姿勢が悪いとどのような影響があるのかを1年生に分かるように丁寧に説明していました。今月の目標を意識するための有意義な時間となりました。

2年生校外学習

2年生の生活科「みんなで使う町のしせつ」の学習で、広原駅、高原駅、町図書館、町運動公園に行きました。広原駅と高原駅との違いや駅の施設を調べ、町の図書館では本の数やどのようにして本をそろえるのかを学習しました。図書館では、町教育委員会の相良さんから読み聞かせや手遊びをしてもらって楽しみました。電車やバスの乗り方では子どもたち一人一人、整理券を取って運賃を払う学習をしました。今日の学習で、みんなで使う施設は、ルールを守って使うことの大切さを経験をとおして学びました。

お話会

秋休みの10月10日(火)に図書室で「お話会」がありました。これは町雇用の図書司書の内村先生と図書担当の松本先生が企画したもので、子どもと大人合わせて20人ほど集まりました。子どもたちの興味のある本を声の抑揚を使ったり、笛を使ったりして表現豊かに読み聞かせをしていました。子どもたちも前のめりになって話を聞いていました。「読書の秋」、家族みんなで本に親しむ季節ですね。