学校の様子
持久走大会
12月5日(金)は、持久走大会(本番)でした。
これまでに積み重ねてきた練習の成果を出すために、精一杯の走りを見せた子供達でした。
保護者からの声援の後押しもあって、続々と自己記録を更新していました。
人権週間に向けて
12月1日(月)の全校集会では、「人権週間(12月4日~10日)」に向けた講話を行いました。
1948年の「世界人権宣言」の翌年から毎年行われてきた人権週間ですが、本年度で、第77回を数えます。
人権っていったい何?ということから、日本だけでなく世界のいろいろなところで行っていること。
この週間に特に意識してほしいこと等々、児童向けに可能な限り分かりやすく話をしました。
★ 自分の好きなところを考える。
★ 友達のよいところを考える。
★ 自分と友達のちがいをよしとする。
この週間で内面的にも変化が見られることを期待しています。
植栽活動
11月25日(火)の午前中には、「広原いきいきフラワークラブ(地域の方々)」の協力をいただきながら、5、6年生が学校近くの踏切付近に隣接している花壇への植栽活動を行いました。
これまで年に2回(夏季と冬季)に行われてきた植栽活動ですが、閉校を前に最後の活動になりました。子供たちは、たくさんの花苗(ビオラ)を手際よく植栽し、活動後には地域の方お手製の「おはぎ」と「卵サラダ」をいただき、満足の様子でした。
広原地区で行われてきた伝統の植栽活動を今後も何らかの形で継続できることを願っております。
防災学習(火災)
11月19日(水)は、火災を想定した避難訓練を行いました。
運動場に避難した後、続いて「御池青少年自然の家」の職員による防災教育を行っていただきました。煙から身を守りながら避難する方法を学ぶ「煙ハウス」での体験や消火器の取扱い方を学ぶ「水消火器」体験を通して、火災が起こった場合にどのように対応すればよいか考える良い機会になりました。
持久走の試走
11月17日(月)には、12月5日(金)の「持久走大会」に向けて、コースの試走を行いました。運動場内に学年に応じた距離になるように特設コースがつくられ、コースを覚えることも含めて最後まで走りきることができるかどうか挑戦する時間になりました。
本番に向けて、チャレンジカードに記録をしながら、練習を重ねていきます。自分との戦いに負けないたくましい子供達の姿が見られることを楽しみにしています。
グラウンドゴルフ
11月11日(火)には、地域のグラウンドゴルフクラブのご協力をいただきながら、全校での「グラウンドゴルフ大会」を行いました。
今年は、閉校前に行うことができる最後の大会ということで、コースづくりはもとより、スコア付けまで全てのことに地域の方々が関わってくださいました。
プレイにのみ集中できる子供達は、時に歓声を上げたり、うまくいかずに残念がったりするなど、思いっきり活動に参加していました。
稲刈り
11月6日(木)、気持ちのよい秋晴れのもとで「稲刈り」を行いました。
広原地区営農組合長さんのご協力をいただきながら、稲刈り体験を全校で楽しみました。
稲刈り用の鎌を上手に使い、手際よく収穫しました。
昔ながらの「足ふみ脱穀機」を使って、脱穀をしました。
6年生は、コンバインにも乗せてもらい大喜びでした。
2つの花
正面玄関前(コンクリートに囲まれています。)付近にある「日々草」
何だか、様子が違います。
きっと、こぼれ種が芽を出して育ったのでしょう。
ほとんど土がないところなのに、こんなにも立派に育つなんて、植物の生命力を感じます。
近くには、肥料たっぷりの土の中で育っている日々草もあります。
全校集会(11月)では、この「2つの花」を話題にした講話が行われました。
相反する環境下で育つ花のことを知った子供達、いろいろと考えることがあったようです。
本日の学びをこれからの学校生活にも活かして「ひと花」も「ふた花」も咲かせる活躍をしていってほしいと思います。
発祥地祭り(作品展示)
10月25日(土)~26日(日)は、高原発祥地祭りに伴う「作品展示」をしました。
本校児童の読書感想画や習字作品、家庭科作品を展示しました。今年は、閉校前ということで、
学校の上空から撮影した航空写真(数枚)を展示し、歴史を写真で振り返ることができるようにしました。
学校上空からの写真です。
スポーツフェスタ
10月21日(火)に、高原町内の小学5、6年生が高原小学校に集い、スポーツフェスタが開催されました。
これは、令和9年の宮崎国スポ、障スポ大会の開催に向けて、大会イメージソングのダンス体験やアーチェリー体験、車いすバスケット体験を通して、国スポ、障スポへの理解を高める取組です。
「宮崎県国スポ・障スポ大会事務局」、「宮崎県アーチェリー協会」、「都城市車いすスポーツクラブ」のご協力をいただき、子供達は友達と交流しながら、全ての体験活動に楽しく参加していました。
コラボタイム
本校では、本年度より、異学年グループ(広っ子チーム)での学び合いの時間を設けています。その名は「コラボタイム」、
月曜日の掃除の時間(15分)を学力向上の取組の時間に変更し、
(1)全員で自分の課題(宿題等)に取り組む(高学年がお手本を示す。)
(2)高学年がミニ先生となり、低・中学年に教える。
(3)読み聞かせ会を行う。(読み手は、ローテーションする。)
以上の内容について行っています。 ※(3)は、適宜行います。
相互にモデリングし、高学年は上学年としての自覚をもつ。そして、みんなが相手意識を向上させる。
「主体的に学びに向かう 当事者意識をもって学びに向かう」児童の育成を目指しています。
第2学期が始まりました
10月15日(水)から第2学期スタートです。
始業式では、2年生、4年生児童による作文発表や「目標をもつことの大切さ」についての講話が行われました。始業式後には、養護教諭の先生による「立腰(姿勢)」についての具体的な話があり、どの児童も真剣に話を聞いていました。広原小学校の閉校に向けて、151年の歴史を閉じる最後の学期となります。ひとりひとりの目標をもつことはもちろんのことですが、広原小で学校生活を送るみんなの共通目標として「最後のしめくくりをしっかり行うこと」を確認する時間になりました。
第1学期終業の日
本日は、第1学期の終業日です。
朝は、地域の方々にご協力をいただきながら「あいさ2」を実施し、元気よく登校してきた子供達でした。
午後の終業式では、3年生と6年生児童による作文発表、1学期に頑張ってきたことの振り返り(講話)、校歌斉唱を行いました。その後、生徒指導担当の先生による「秋休みの生活の心得」についての話がありました。
4日間の秋休みを楽しく安全に過ごして、2学期の始業の日〔10月15日(水)〕を全員で揃って迎えましょうという約束をし、下校時刻となりました。
家庭教育学級
9月25日の夜、家庭教育学級がありました。今回は、相良トレーナーを講師に迎え、紙コップタワーづくりにチャレンジしました。紙コップやピンポン玉を用いた連携ゲームやおじゃみを積み上げることから段階的に紙コップタワーづくりに移行していく工夫があったので、みんな活動がしやすく、協力して取り組むことの心地よさを感じました。また、共働き世帯が多い現代の家庭環境下では、親子のコミュニケーションをとる機会が少なくなってしまうことが心配されるところですが、親子で関わる時間をもつことの大切さを感じました。
運動会
9月20日(土)に運動会がありました。
広原小学校最後の運動会でした。開会式では、子どもたちが「絆を紡げ! 広っ子軍団 心を燃やせ! 広っ子魂」のスローガンを大きな声で唱和し、大会への思いを深めていました。
徒走では、どの学年も、最後まで頑張って走る姿が見られました。
伝統芸能の棒踊りは、本年度は全校児童で披露しました。この発表も今年で最後かと思うと目頭が熱くなりました。2年生にとっては初めての棒踊りでしたが、一生懸命に踊っていました。
リレーでは、友達にきちんとバトンをつなぎながらゴールを目指して走っていました。
来賓、地域の方や保護者の方の参加による玉入れも盛り上がりました。
6年生の親子団技は、大玉転がしでしたが、競技の後、広原小への思いを親子ダンスで披露してくださいました。
高原音頭は、保存会の方に教えていただきましたが、本番では、地域の方や保護者も参加していただき、盛り上げてくださいました。
運動会予行
9月12日に、運動会予行が行われました。本番さながらの動きに、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。今回は、広原小学校最後の運動会となります。地域の方にも参加を呼び掛けております。地域の方々も参加できる種目も準備しておりますので、是非参加していただき、盛り上げていただけると助かります。本番は20日(土)になります。
読み聞かせ
9月1日にボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。今回は、お米や、鳥、親子のふれあい、想像することなど、学年によっていろんなテーマの作品の読み聞かせがありました。子供たちも夢中になっていました。
奉仕作業
8月31日(日)の早朝7時より、奉仕作業がありました。9月20日に運動会を控えているため、今回は、運動場をきれいにしていただきました。しかし、8時すぎになるとやはり日差しが体にこたえます。保護者や子供たちのおかげで、運動場がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
不審者対応訓練
1学期後半がスタートしました。8月28日の3校時は、不審者対応訓練を行いました。学校の敷地に不審者が入ってきた場合を想定して、担任の指示に従って避難する活動を行いました。今年の5月に東京都の小学校で、不審者が校舎に侵入し、トラブルとなって現場教員が怪我をする事件がありましたが、その際、校舎への侵入が容易にできたことが問題となりました。残念ながら、本校も、いろんな場所から侵入できるつくりとなっており、職員にも臨機応変の対応が求められるところです。侵入経路を変更するなど、様々な想定をして訓練を行わなければと思ったところでした。訓練の後、体育館で、登下校時に不審者に遭遇した時の対応について話をしました。「いかのおすし」(いか・・・ついていかない、の・・・誘われても車に乗らない お・・・大声で助けを求める す・・・すぐ逃げる し・・・近くの大人にすぐに知らせる) 合言葉をみんなで確認しました。
六月灯
7月23日の夕方に、校区内の王子神社で六月灯がありました。はじめに、神社総代の方、地区長様のあいさつがありました。その中で、このお祭りがおじいちゃんたちが小さいころから続いている伝統行事手であること、広原小学校においては、最後の年のお祭りであることなど話をしてくださいました。そのあと、子どもたちが歌の発表を行い、各自、灯篭の紹介をし、表彰がありました。最後に、学年ごとにパン食い競争がありました。神社には、子どもたちの手作りの灯篭が並びました。山や海、すいかや花火など、子どもたちの思いのこもった作品が飾られていました。
子どもたちによる歌の発表
手作りの灯篭の表彰
パン食い競争の様子
子どもたちの手作りの灯篭
結団式
7月16日に結団式がありました。
本年度の運動会は9月20日(土)に予定されています。
運営委員会がはじめに、運動会のスローガン「絆を紡げ 広っ子軍団 心を燃やせ広っ子魂」のアナウンスがあり、その後、各団団長による団の決定とエールなどが行われました。広原小最後の運動会、盛り上げていきたいと思います。
棒踊り
広原地区には伝統芸能の棒踊りがあります。7月10日・11日に、保存会の方が来られ、全校で棒踊りの練習をしました。二人一組になって、お互いの息が合わせることがポイントなのですが、これがなかなか難しいのです。しかし、高学年の子ども達は昨年も練習したからか、上手に踊ることができる子どもも結構いました。運動会では、衣装を着て披露する予定です。
高原音頭の練習
7月8日に、地域の方に来ていただき、全校で高原音頭を練習しました。今年の運動会は9月に予定されていますが、その中で高原音頭を披露することになりました。初めて踊る子ども達も多かったのですが、練習の終わりにはみんな踊れるようになっていました。私も、一緒に練習しましたが、心地よい汗をかきました。
七夕
7月7日は、七夕の日。厚生保護女性会方が、たくさんの七夕飾りをもってきてくださいました。用務員の迫田さんに笹を準備してもらい、全校児童が短冊にいろんな願いを書きました。「野球がうまくなりますように」「給食をもっとたくさんはやくたべることができるようになりますように」「世界が平和になりますように」など、いろんな子ども達の思いや願いが飾られました。
宿泊学習
6月26・27日に、御池少年自然の家で宿泊学習がありました。高原小、狭野小、後川内小との合同で、5年生62名が集まり、いろんな活動に取り組みました。自然の家の「自立」「協働」「友愛」「奉仕」の精神を宿泊を通して学びました。1日目は、雨天のため、屋内追跡ハイキングで、グループ毎にいろんな活動にチャレンジしました。夜は、キャンドルファイヤーで、ろうそくを一人一人もって、お互いの友情を確かめ合いました。2日目は、屋外で、ハンターゲーム。動物のいろんなカードを探すゲームにチャレンジし、2日目の午後は、これまでの思い出をネームプレート作りに込めました。他校の友達ともふれあうことができ、刺激的な2日間でした。
読み聞かせ
7日にボランティアの方による読み聞かせがありました。
鳥などいろんな動物が主人公の話、戦争を題材とした話など、子ども達も夢中になって聞いていました。
4月からの読書の統計を見てみますと、既に50冊以上本を借りている児童が5名もいました。いろんな本との出会いを大切にしてほしいです。大人になって再び読んでみると、子どもの時とずいぶん印象が違う本もよくあります。先日、久しぶりにミヒヤエルエンデの「モモ」を読んでみました。すごく面白かったのですが、大人向けに書かれたのではと思われる内容でいろいろと考えさせられました。
鑑賞教室
6月19日の午後、ミュージカル劇団 Aoi&Co.による、「注文の多い料理店」が上演されました。狭野小学校と広原小学校全校児童が鑑賞しました。猫に扮した演者の演技力。合間に流れるダンスに子ども達は魅了されっぱなしでした。公演の後、リトミック体験として、発音の練習や、早口言葉などもみんなで体験しました。宮沢賢治の堅い物語が、1年生も楽しめるようにダンス、歌、劇の表現へと脚本が工夫されて、とても楽しめました。
田植え
6月13日に全校で田植えを行いました。地域の方の田んぼをお借りして行いました。昨日までの雨がうそのように晴れました。全校で、36名なので、全員1列になっての田植えでした。泥の中に足をとられ、泥だらけになる子もいましたが、みんな歓声をあげながら田植えを楽しんでいました。田植えの後、機械を使っての田植えの様子を見せていただきました。田植えのスピードの速さに子ども達も驚いていました。いいお米ができることを願っています。
花壇の植え替え
6月6日に、全校で花壇の苗の植え替えを行いました。マリーゴールドを植えましたが、今回のマリーゴールド、背が高くなる品種のようで、風で倒れないか心配になります。花いっぱいの学校になりますように。
読み聞かせ
6月2日の朝に、ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。今回は、カエルや鳥など、季節にあったお話など、子ども達の興味を引くような絵本を選ばれていました。梅雨に入り、部屋で過ごすことが多くなります。子ども達にはたくさんの本に親しんでほしいと思います。
プール清掃
22日の午後にプール清掃を行いました。梅雨の時期なのに、この日だけは、大変蒸し暑く、30℃もありました。プールの壁や床は、泥や藻がたくさん張り付いていました。子供たちはブラシを使って汚れ落としをかんばりました。汚れていたプールが見違えるようにきれいになりました。6月9日からプールでの学習が始まります。そろそろ水着の準備をお願いします。
赤十字加盟式
5月21日に、赤十字加盟式がありました。
広原小学校は、こども赤十字に加盟しており、加盟への自覚を持たせるために、年に1回、全校で集まって、赤十字の趣旨について確認をしています。この日の加盟式では、赤十字がどのようにして誕生したのか、どんな活動をしているのかについて動画をみんなで視聴し、自分たちで今できることについての自覚を深める活動を行いました。「気づき 考え 行動する」この精神を大切にして、学校生活に生かしていきたいと思います。
体力テスト
5月20日に体力テストがありました。
この日は、全校で50mとボール投げ、反復横跳び、シャトルランの測定を行いました。
子ども達は体育の授業や昼休みの遊びで体をきたえています。この結果をもとに、体力向上のための計画をたて、今後の指導に生かしていきます。
春の遠足
5月16日に春の遠足がありました。5年生は、宿泊学習があるため、5年以外の児童が参加しました。徒歩でJR広原駅に行き、JRで髙﨑新田駅に移動し、そこから徒歩で高崎総合運動公園に行きました。天候が心配でしたが、活動中雨が降ることもなく、遊具などを使ってたくさん遊びました。昼のお弁当もおいしくいただきました。他校の児童がいなかったため、遊具がほとんど貸し切り状態で、みんな遊びに夢中でした。
広っ子活動(計画)
5月14日に本年度1回目の広っ子活動がありました。広原小学校では少人数の良さを生かし、異学年でグループを編成し、みんなで遊ぶ活動を行っています。今回は、上級生を中心に、どんな遊びをするか話し合いを行いました。低学年の児童もみんな楽しめる遊びとなると、かなり制約が出てくるのですが、みんないろんな意見を出していました。
読み聞かせ
5月12日の朝の時間、ボランティアのぽぽんたの会のみなさんによる読み聞かせがありました。
本を読むのが苦手な子どもも、読み聞かせなら静かに物語の世界に入っていくことができるようで、真剣にお話を聞いている子、絵本の面白さに笑い声を上げる子と様々ですが、みんな楽しんでいました。私も先日、本屋に行きまして、「カフネ」という本を購入しました。料理を通じて、人を幸せにしていくというお話で、読書を通して食べることの大切さを改めて感じたところでした。
防災学習
4月25日に防災学習がありました。今回は風雨土砂災害を想定して、教室から体育館まで、避難し、引き渡しの手順などについて確認を行いました。先日、落雷の危険性があったため、全体指導では、落雷の危険が迫ったときの対応の仕方についてDVDを活用して全体に指導を行いました。近年、天候の急変や、ゲリラ豪雨による災害が増えてきております。自然災害についての備え方についても学校においても指導を行っていきます。
防災学習の様子
4月の学校参観日・PTA総会
4月20日(日)に学校参観日・PTA総会がありました。参観授業と学級懇談会のあと、PTA総会がありました。本年度初めてとのことで、懇談会では学級担任の紹介や、学級経営方針などの説明がありました。PTA総会では、閉校行事などが本年度行われるため、活動内容の見直しも行われました。広原小学校最後の年になります。本年度も、子ども達のために、ご理解とご協力をお願いします。
PTA総会の様子
始業式
4月7日(月)新任式、始業式の日。子ども達は、朝からそわそわしておりましたが、式の時には全体に緊張感が感じられました。新任式では、1名の先生が赴任され、自己紹介がありました。その後、学級担任の発表・始業式がありました。はじめに、新年度の目標を、2年生と5年生の児童が発表しました。2年生の児童は、今年の目標を「漢字を丁寧にかくこと」「落ち着いて行動すること」「水泳をがんばること」を発表しました。5年生の児童は、「みんなのお手本となる行動をすること」「勉強では特に算数の勉強を頑張ること」「持久走大会で上位に入ること」を述べていました。最後に学校長の方から、今年のがんばってほしいことについてお話がありました。新しい担任との出会い、気持ちを新たに新年度を頑張ってほしいと思います。
新任式の様子(子どもが歓迎の言葉を述べています)
児童の発表の様子
学校長の話
修了式
3月26日 修了式がありました。各学年の代表児童に学校長が、修了証を手渡ししました。その後、3年生と5年生の代表児童が、1年間を振り返っての思いを作文で発表しました。3年生の児童は、練習して漢字が書けるようになったこと、割り算の計算の練習を頑張り出来るようになったこと等を発表しました。その後の学校長の話では、修了証の意味や、1年間を振り返ることの大切さについての話がありました。明日より春休みになります。笑顔であいさつをして帰る児童の姿が印象的でした。
作文発表の様子
卒業式
3月25日(火)に卒業式がありました。7名の子どもたちが、本校を巣立っていきました。
壇上で卒業証書を受け取り、自分の今の思いを発表する姿が、どの子も堂々としており、中学校に向けての思いが伝わってきました。中学校でも、頑張ってほしいと思います。
お別れ遠足
3月7日にお別れ遠足がありました。今回は、子ども達の活動時間の確保のため、校内での遠足としました。まず、体育館で、児童会による〇×ゲームをしました。6年生にまつわるクイズや、熟語の意味を答える問題にみんな盛り上がっていました。次に、けいどろ(鬼遊び)をしました。すぐに警察役の人につかまってしまい、すぐ終わるのですが、何度もするうちに、みんな一生懸命に走り回ってへとへとになっていました。次に卒業生へのお礼のプレゼント、卒業生から在校生に向けてのプレゼントを交換しました。その後、異学年のチームに分かれて、職員が考えたゲームにチャレンジする活動を行いました。みんな夢中になって楽しんでいました。弁当は教室で食べましたが、自分でお弁当作ったよと教えてくれる児童が何人もいました。天気もよく、みんな楽しんだお別れ遠足でした。
〇×クイズの様子
けいどろ(鬼遊び)の様子
6年生からのプレゼント
グループ毎に職員が考えたいろいろなゲームに挑戦しました
読み聞かせ
3月3日の朝の時間、ボランティアによる読み聞かせがありました。今回の読み聞かせの本の中には、ひなまつりに関係した絵本もありました。子ども達は食い入るように絵本を見つめていました。
広っ子活動
厳しい寒さも和らぎ、ようやく春めいた日々がやってきました。2月26日(水)の午後、広っ子活動がありました。
上級生を中心に、グループ毎に分かれ、異学年で計画をたてた遊びを行いました。
椅子取りゲームの様子
こちらのグループはトランプゲームで盛り上がっていました
フリスビーをつかったゲーム、当てられないように逃げ回っています。
「オオカミさん今何時?」というゲーム、みんな必死にオオカミ役の人から逃げています。
音楽発表会
2月22日(土)は学校参観日でした。2校時には体育館で、音楽発表会がありました。低・中・高学年それぞれの発表と全校での合唱がありました。多数の参観ありがとうございました。
1・2年生は、「はいよろこんで」のダンス、こぎつねの合奏などを披露しました。
3・4年生は、「学園天国」に合わせてのダンス、1年間を振り返っての呼びかけや「パフ」のリコーダー演奏などを発表しました。
5・6年生は、谷川俊太郎の「生きる」の朗読、呼びかけ、「人生のメリーゴーランド」の合奏を発表しました。
全校合唱では、「音楽のおくりもの」「校歌」を発表しました。
研修視察
2月14日に町主催による家庭教育学級視察研修がありました。本校からは3名が出席しました。まず、木城町石河内にある「木城えほんの郷」に行きました。ここには、日本や海外の絵本や絵画などの美術品がたくさん展示されており、そこでは、ゆっくりとした時間が流れていました。たくさんの絵本に囲まれて、子どもと一緒に来たら1日過ごしても飽きのこない施設だと思いました。
その後、石河内にある、鹿遊茶屋(かなすみちゃや)で昼食をいただきました。地元でとれた野菜などがふんだんに使われており、とてもおいしかったです。
午後は、みどりの杜 木城学園の視察を行いました。木城学園は昨年4月に開校した義務教育学校です。校長の小嶋先生より、ここは、小学1年生から中学3年生まで在籍している小中一貫校であること、ここでは、9年間を見通した組織的かつ系統性・連続性のある教育活動を展開していることなどについて話をしてくださいました。校舎は新築で、とてもきれいな校舎でびっくりしました。子ども達がのびのびと生活している姿も見られました。
体力向上活動
2月14日に体力向上活動がありました。今回は、長縄跳びを、低、中、高学年に分かれて、8の字跳びを3分間で何回できるかにチャレンジしました。ものすごく盛り上がり、どの学年もみんな必死に跳んでいました。
なわとび集会
2月5日になわとび集会がありました。この日は、昼前に雪が降り始め、校庭が真っ白になっていました。寒さも厳しいのですが、午後のなわとび集会では、子ども達の熱気にあふれていました。上学年と下学年に分かれて、30秒間、前跳び、後ろ跳びを続けて跳べるかチャレンジしました。また、二重跳びや、隼など、高度な技の披露もあり、中には、熱気のあまり、半袖シャツ1枚で頑張る子もいました。寒い日が続きますが、しっかり体を動かして体を鍛える指導を行っていきます。
読み聞かせ
2月3日にボランティアの方による読み聞かせがありました。今回は、どの学級も、鬼や熊、犬、オオハクチョウなど、動物が出てくるお話が多かったです。中には、ペープサートを使って桃太郎のお話をしてくださった方もいました。
給食感謝集会
1月29日の午後、給食感謝集会がありました。本校の給食を作ってくださる方は2名ですが、代表で黒木さんに来ていただき、給食を作る上で気をつけていることや願いなどについて話を聞きました。子ども達が笑顔でおいしいと言って食べてくれるのが何よりも励みになると言われていました。その後、養護教諭の溝口先生より、給食で使われている食材についてみんなで考え、感謝して食べることの大切さについてのお話がありました。
新燃岳を考える日
1月24日は新燃岳を考える日でした。2011年1月26日に、新燃岳が噴火し、たくさんの火山灰や噴石が降りました。教室では、この出来事を、ビデオや資料で学習し、噴火を想定して体育館に避難、保護者への引き渡し訓練も行いました。学校から新燃岳まで10kmしかなく、もしもに備えての訓練は大切だと思いました。
教室での学習の様子
ヘルメットを着用して体育館に避難、ここで保護者に引き渡しを行いました。
この日の給食は、備蓄品からの防災食でした。
広っ子活動
22日(水)に広っ子活動がありました。それぞれの異学年のグループに分かれ、それぞれ計画した遊びで交流を深めました。今回は、トランプゲーム、ジェスチャーゲーム、だるまさんがころんだ、鬼遊び、長縄をそれぞれ分かれて楽しみました。
ジェスチャーゲームの様子
トランプゲーム(ババ抜き)を楽しんでいます。
だるまさんがころんだ(今、動きを止めているところです)
長縄で8の字跳びをしています。少ないのですぐ順番がまわってきます。
鬼遊びの様子(少ないので油断するとすぐつかまってしまいます)
読み聞かせ
1月20日にボランティアの方による読み聞かせがありました。鬼が出てくるお話やたくさんいる兄弟の話、絵本を使わないで語りだけで子ども達を引きつける方もいらっしゃったりと、子ども達もお話に夢中になっていました。
寒さに負けない
厳しい寒さが続きます。本日の気温は7度。冷たい風がふいているのですが、子ども達は元気よく外で遊んでいます。巷ではインフルエンザが流行いています。病気にまけない強い体づくりを目指していきます。
おねっこたっこ
1月11日(土)の夕方より、広原地区の田んぼでおねっこたっこがありました。
はじめに、PTA会長のあいさつがありました。おねっこたっこの由来や、この行事に込められたねがいなどについての説明がありました。そのあと、地区長の温谷様より、この行事は40年続いていることなどについて話をされました。
その後、代表児童と、保護者の代表が田の中央に設置した櫓に火をいれました。その次に、子ども達が今年の抱負について、習字を見せながら発表しました。発表の後、子ども達は、真っ赤に燃え上がる櫓に願いを書いた習字紙を投げ入れ、その後、全員でビンゴゲームをして楽しみました。
幸い、風もなく、寒い中楽しいひとときを過ごすことができました。皆様にとって今年がよい年でありますように。
六月灯
7月23日に、学校近くの王子神社で六月灯が行われました。
神社には子ども達が作った六月灯が飾られ、ど子ども達は、どんな作品を作ったのか、工夫したことなどを発表しました。そのあと、パン食い競争などをして盛り上がりました。途中で、にわか雨が降るなどハプニングもありましたが、思い出に残るたのしい六月灯になりました。
上平地区での植栽活動
7月19日に上平踏切地区の近くの花壇の植栽活動を、本校の5・6年生児童と、地区の方で行いました。約600本準備されたマリーゴールドを、1本、1本丁寧に移植していきました。移植後は、地区の方が準備してくださったおはぎやミニトマトをみんなでいただきました。この道路を通行される方に、これらの花の美しさを感じ取ってもらえたらと思います。
読み聞かせ
なかなか雨があがりません。7月2日は、ぽぽんたの会の皆様による、読み聞かせがありました。雨で外で遊べないときは、読書もよいのではないでしょうか。子ども達は絵本の世界に引き込まれていました。
髙原あじさい園の見学
6月24日に、1・2年生が、髙原あじさい園の見学に行きました。園長の髙原さんが出迎えてくださいました。現在、あじさい園では、500種類以上のあじさいが育てられているということで、あじさい園をつくることになったきっかけなどを説明してくださいました。その後、あじさいの花道を、みんなで歩きました。残念ながら雨の中でしたが、生き生きと咲いているあじさいから元気をもらいました。
鑑賞教室
6月20日に鑑賞教室がありました。鑑賞教室は、広原小学校だけでは人数がすくないため、毎年、狭野小学校と合同で行っています。今回は、狭野小学校の体育館で行われ、全校児童が参加しました。今回は、サウンドファクトリー・ミニによるジャズの音楽公演がありました。「聖者の行進」「On the Sunny Side OF the Street」などの演奏があり、後半では、アドリブに挑戦したり、自作楽器を使って、演奏に加わったりと、子ども達も大変ノリノリで楽しんでいました。
広っ子活動
6月19日に、広っ子活動がありました。広っ子活動というのは、異学年で、グループを作り、上級生をリーダーとして、みんなで、いろんな遊びを計画して実践する活動です。今回は、ジェスチャーゲームをするグループや、だるまさんがころんだをするグループ、カードゲームをするグループなど、様々でしたが、上級生を中心に、それぞれ楽しく活動していました。
田植え
6月14日に全校で田植えを行いました。営農組合の方に協力を依頼し、地域の方の田んぼをお借りして行いました。苗を植える印のついたロープに合わせて、全員で、苗を植えていきました。泥に足を取られ、中には全身泥だらけになる子もいましたが、楽しく活動できました。稲刈りは11月の予定です。いいお米ができるといいですね。
交通教室
5月31日に、小林市警察署、交通安全協会のかたを講師に迎え、交通教室を行いました。2時間目は、1・2年生が、正しい横断歩道の渡り方について学習しました。授業の後半では、一人ずつ、実際に渡る練習も行いました。3時間目は、3年生から6年生が、自転車の正しい乗り方、点検の仕方などを学びました。特に、見通しの悪いところでは一旦停止をして確認すること、自転車に乗る際にはヘルメットを着用することなどを確認しました。最近、自転車と歩行者との事故もよく新聞で目にすることが多くなりました。道路を通行する際は、安全を意識してほしいと思いました。
プール掃除
5月24日にプール掃除をしました。全校で、シャワーの床や、小プール、大プールの床のぬるぬるを、ブラシでこすってきれいにしました。しばらく使っていなかったのでひどいよごれでしたが、見違えるようにきれいになりました。
来月よりプールでの学習がはじまります。
青少年赤十字登録式
5月22日に、体育館で青少年赤十字登録式を行いました。全員、赤十字のワッペンを胸につけ、赤十字の一員としての自覚をもつために、誓いの言葉を全員で復唱し、青少年赤十字としての活動についてみんなで学びました。「気づき 考え 行動する」この合い言葉をもとに、自分だけではなく、みんなの幸せを意識した行動ができるようになってほしいと思います。
体力テスト
5月17日、全校で体力テストを行いました。ボール投げ、50m走、シャトルランなどの種目に取り組みました。この結果を分析し、今年も子ども達の体力を伸ばしていくために、いろんな手立てを考えていきたいと思います。
いもの苗植え
5月14日、学校の畑にいもの苗を植えました。校舎の北側の畑に、うねをつくり、大きくなることを願いながら苗を1本ずつ丁寧に地面に埋めていきました。昨年も豊作でしたので、今年も立派な芋ができることを期待しています。
読み聞かせ
13日(月)の朝、読み聞かせボランティアの「ぽぽんたの会」の皆様による読み聞かせがありました。子ども達は読み聞かせが大好きです。本と親しむ機会を増やすいい時間だと思っています。本好きな子ども達が1人でも多くなることを願っています。
春の遠足
5月10日に遠足がありました。1年~4年までと6年生が参加しました。まず、広原駅まで歩いて、JR吉都線に乗り、高崎総合運動公園に行きました。すごく大きな遊具があり、みんな遊びに夢中でした。天気もよく、五月晴れの遠足でした。帰りは疲れた表情を見せる子もいましたが、いい思い出ができたのではないかと思います。
学校参観日・PTA総会
4月21日(日)に学校参観日がありました。各学級の授業参観、懇談会があり、その後、体育館でPTA総会がありました。多数の参観ありがとうございました。PTA総会終了後には、第1回の専門部会も行われました。本年度も、学校の教育活動に対してのご理解と、ご協力をお願いします。
防災学習
4月19日に防災学習がありました。今回は、風水害を想定して、体育館まで避難するところまで行いました。体育館では、雨が多い時に気をつけることについて、担当の先生や、DVDなどを使って学習しました。
図書オリエンテーション
4月16日、図書のオリエンテーションがありました。司書の石﨑先生が、図書室の利用の仕方、本の扱い方についての説明がありました。今年も本好きの子ども達を増やしていきたいと思います。素敵な本との出会いがあるといいですね。
入学式
4月11日に入学式がありました。新1年生6名が入学してくることになりました。式の最中は、みんな緊張していたようで、話をしっかりと聞こうとする気持ちが伝わってきました。式の中では、来賓からの歓迎の言葉、在校生からは、困ったときはいつでも相談してほしいと言った、1年生への思いやりが感じられあいさつがありました。式の後は教室で、明日からの登校や、準備物について担任の先生からの説明を聞きました。今日から、小学校生活のスタートです。早く学校生活に慣れるといいですね。
新任式・始業式
4月5日、令和6年度がスタートしました。まず、新任式がありました。3名の先生方の紹介のあと、学級担任の発表がありました。始業式では、代表の子どもたちが、今年頑張りたいことを発表していました。始業式の後は、大掃除、学級での活動がありましたが、新年度の子ども達の顔は引き締まっていて、先生のお話をよく聞いて、はつらつと活動していました。子ども達それぞれが立てた目標に向けて、頑張ってほしいと思います。
離任式
3月28日(木)離任式がありました。本年度は、本校から3名の先生が転任されることになりました。体育館で、先生方が子ども達にお別れのあいさつをされました。子ども達の中には泣き出す子もいて、しんみりとした雰囲気となっていました。最後に、代表児童が先生方との思い出を語ってくれました。「新しい学校でも元気でいてください」という言葉で締めくくっていました。
修了式
3月26日(火)の2校時に修了式がありました。まず、校長から、各学年の代表に修了証が渡され、1年間を振り返っての思いを2名の児童が発表しました。子ども達も、この1年でずいぶん成長しました。6年生が卒業したため、1年生から5年生までしかおらず、少し寂しい印象を受けましたが、4月からも元気に頑張ってくれることと思います。
卒業式
3月25日(月)は、卒業式でした。1時間目の授業の時は、6年生と在校生とのお別れ式を行いました。お別れ式では、歌のプレゼントや、お祝いの言葉をかけ、1年生は6年生にリボンのプレゼントをしました。その後、体育館で卒業式がありました。厳粛な雰囲気の中で、証書を受け取った後、大きな声で自分の将来の夢を語っている姿が印象的でした。式の後半は、学校生活の思い出について在校生との呼びかけを行う場面もあり、感動的な卒業式でした。卒業式には、雨の中、たくさんの保護者や来賓の方も来ていただきました。ありがとうございました。
みんなで遊ぼう
3月12日(火)に、5年生が企画した全校遊びを昼休み行いました。鬼ごっこを全校でしました。広い運動場を走り回って鬼は相手を見つけておいかけていました。途中、なぜか鬼が低学年ばかりとなり、足の速い上級生が鬼を代わって他の人たちを追いかける場面もみられました。低学年から上級生までみんな仲良く過ごした昼休みでした。
ケネディ先生とのお別れ
外国語活動では、ALTのケネディ先生に教えて頂いています。子ども達も英語が大好きです。しかし、ケネディ先生の転勤のため、今日(3月13日)の授業が最後になりました。授業の終わりに、お別れ式をしました。みんなで、ケネディ先生にお手紙を書き、渡しました。優しくて、ユーモアいっぱいのケネディ先生、次の学校でも頑張ってください。
読み聞かせ
3月4日(月)は読み聞かせでした。広原小学校では読み聞かせボランティアのぽぽんたの会の皆様による読み聞かせを、毎月行っています。今回は本年度最後と言うことで、子ども達の書いたお礼の手紙をわたしました。本好きな子どもたちが一人でもふえますように。
お別れ遠足
2月29日はお別れ遠足でした。残念ながら、朝から雨が降っていて、校内遠足となりました。
はじめに、5年生の企画でお別れ集会を行いました。まず、みんなでバナナ鬼をしました。次に、6年生とのプレゼント交換をして、その後に班ごとに分かれ、全校でドッジボールをして盛り上がりました。お弁当は教室で食べ、午後は教室で友達と楽しく過ごしました。雨で永田平公園に行けませんでしたが、子ども達は室内で楽しく過ごしていました。
音楽発表会(学校参観日)
2月25日(日)に学校参観日がありました。この日は、各学年の音楽発表がありました。1・2年生は、ボディパーカッションや歌(ビリーブ)と合奏(汽車ははしる)を発表しました。3・4年生は、歌(森の子もりうた)や合奏(ラ・クンパルシータ)などを発表し、5・6年生は歌(U&I)と合奏(ルパン三世)そして、歴史劇の発表をしました。どの学年の発表も素晴らしく、発表した子ども達も満足そうでした。
みんなで遊ぼう
20日の昼休みに、5年生が企画した遊びをみんなで楽しみました。
今回は、ひょうたん鬼を全員で行いました。鬼と、逃げる人とわかれて、ラインから出ないよう気をつけながら楽しみました。逃げる人も、とにかく走り回って逃げる人、ひょうたんの中央にいて身を守る人など、逃げ方も様々で、見ている側も楽しくなるような遊びでした。
音楽発表予行
2月20日の3校時に全校で音楽発表の練習を体育館で行いました。
みんな、緊張している様子が伝わってきましたが、発表内容は、それぞれの学年で工夫が見られ、見応えのあるものとなっております。いい仕上がりです。今週の日曜日(25日)が発表です。子ども達の発表を是非ご覧ください。
体力向上活動
2月16日(金)に、保健体育委員会が企画した「体力向上活動」がありました。今回は、全校で長縄跳びにチャレンジしました。学年毎に長縄を5分間で何回跳べるのかを競いました。どの学年も、みんな必死になって跳んでいました。なんと、6年生は411回も跳びました。すごい速さで長縄を回し、次々と跳んでいく様子にみんな見入っていました。
曲芸の公演
2月9日(金)の3校時に体育館で、江戸太神楽の仙若さんの曲芸の公演があり、全校で鑑賞しました。
仙若さんは、現在、東京を拠点に活動をされておられ、獅子舞や日本の伝統芸能における曲芸を得意とされておられます。海外でも公演の経験があるそうです。今回は、鞠を使った芸、傘の上で物を転がす芸などを披露してくださいました。どれも、とても難しい曲芸ばかりで、成功する度に子ども達から歓声があがっていました。
なわとび集会
2月7日(水)に、なわとび集会がありました。保健体育委員会が中心となって、体育館でなわとびにチャレンジしました。はじめに、30秒連続跳びにチャレンジし、次に、後ろ飛びの30秒にチャレンジしました。最後まで引っかからずに連続で跳べた子もたくさんいました。その後、二重跳びや、隼など、難しい技にもチャレンジしている子もいました。寒い日が続きますが、体も鍛えておきたいですね。
大谷選手からのグローブ開封
2月1日に、大谷選手からいただいた、グローブの開封式を行いました。右利き用が2個と左利き用が1個入っており、同封されていた手紙には、みんなで野球を楽しんでほしいというメッセージが書かれてありました。各学級に回していきますので、みんなでキャッチボールを楽しんでほしいと思います。
給食感謝集会
1月30日に給食感謝集会がありました。本校の調理員は2名で、毎日おいしい給食作りのため、日々努力されていらっしゃいます。この集会では、調理員さんへの感謝の思いを伝えるため、メッセージカードに書いたものをお渡ししました。カードの中には、「いつもおいしい給食ありがとう」「残さずがんばって食べます」と書かれたものもありました。
新燃岳を考える日
平成23年1月26日の新燃岳噴火による様々な経験を風化させることなく、防災意識を継続させるため、町では、毎年1月26日に「新燃岳噴火百人の記録」などを活用した防災教育や避難訓練を実施しています。
本校でも、各学年、新燃岳噴火に関わる防災教育について実施しましたが、5・6年生については、鹿児島大学の井村教授による、オンラインによる新燃岳噴火についての解説や対応についての興味深い話がありました。14時20分に、役場からの、新燃岳噴火のアナウンスとともに、各担任への状況への説明、児童の体育館への避難および、保護者への引き渡しを行いました。事前に防災放送でアナウンスがあったせいか、道路も混雑することなくスムーズな引き渡しができました。現在も、新燃岳周辺は、微弱ながら地震は毎日記録されており、いつ噴火してもおかしくない状況は続いているとのことです。もしもに備えた準備も大切だと感じました。
みんなで遊ぼう
1月16日(火)に5年生が企画した「みんなで遊ぼう」を昼休み行いました。全学年で、「だるまさんがころんだ」を楽しみました。冬なのに、春みたいに暖かく、みんな楽しく過ごしていました。
おねっこたっこ
1月6日におねっこたっこがありました。PTA会長様、地区長様のあいさつのあと、田の中央に設置した櫓に火をつけました。炎が空高く舞い上がり、時々、竹のはぜる音が響き渡りました。子ども達は、今年の抱負を発表し、その抱負を書いた習字紙も一緒に焼きました。最後に、ビンゴゲームをして楽しく盛り上がりました。
櫓が燃え上がり、竹のはぜる音とともに、子ども達や保護者の皆様にに幸せな1年になることをお願いしたところでした。
このおねっこたっこにつきましては、朝からの準備、翌日の片付けに至るまで、PTAの方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
イルミネーション・門松の設置
12月に入り、冬らしい寒さとなりました。本校の正門に、イルミネーションと門松を設置しております。イルミネーションは保護者、地域の方のご協力をいただき、設置しました。中央のボードには6年生が来年に向けてのメッセージを書いております。本年も、保護者や地域の方のご協力のおかげで、充実した教育活動を行うことができました。来年を迎えるに当たって、皆様におかれましても、よい1年になりますことを御祈念申し上げます。
上平踏切近くの花壇の植栽活動
12月7日(木)に、5・6年生が地域の方と一緒に、上平踏切の近くの花壇の植栽を行いました。チューリップの球根とパンジーの苗を合わせて1000本以上、たくさんの苗を植えました。作業が終わった後、地域のかたから、たくあんや、にしめ、カボチャのボタージュスープなどをいただきました。この道路を通行される方に花いっぱいの景色を見て頂けるのが楽しみです。
遠足
12月6日(水)に遠足がありました。1年から5年生までが参加しました。貸し切りバスで、えびの市のコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社に行き、見学をしました。会社で作っているコーヒーの制作過程の見学をしました。たくさんの機械が休み無く動いている様子を見て、みんなびっくりしていました。その後、永山運動公園で、昼食、遊具などで楽しく過ごしました。とてもきれいな施設で、暖かく、風もない遠足日和でした。
持久走大会
11月29日に持久走大会がありました。1・2年生は690m、3・4年生は870m、5・6年生は1057mを力走しました。みんな、最後まで元気いっぱいの走りを見せてくれ、こちらも元気が出てきました。寒くなってきましたが、これからも体を鍛えていきます。、
みんなで遊ぼう
11月28日の昼休み、5年生の計画で、全校遊びを行いました。今回は、ドッジボールでした。風が強い中でしたが、みんな、楽しく過ごしていました。
避難訓練
11月24日に避難訓練が行われました。今回は調理室からの火災を想定して、先生方の指示に従って運動場に避難する訓練でした。みんな、静かに避難することができました。講師に高原分遣所の方を迎え、西諸県地区の火災の現状についてお話をしていただきました。西諸県地区だけで、年間30~50件の火災が発生していること、火災の原因で一番多いのが野焼きであることなど説明してくださいました。最後に、ポンプ車の仕組みなどについて教えて頂きました。
一人一鉢運動
11月21日の1時間目、全校で、一人一鉢用の花の苗の移植を行いました。この苗は、教頭先生が夏から準備してくださったもので、植木鉢の他に、花壇への移植しました。学校が花いっぱいになるようお世話をがんばります。
味覚の授業
11月20日に、飲食店経営の方を講師に迎え、6年生を対象に「味覚の授業」が行われました。舌には、甘みや塩味、酸味などを感じる部位があること、料理は味だけでなく、見た目や匂いや食感など、様々な五感を活用して感じ取ることを学習しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。