学校の様子

2016年11月の記事一覧

鑑賞教室

狭野小と広原小合同の鑑賞教室がありました。フルートとピアノそれぞれ2人ずつの演奏者を迎え、曲を聞いたり楽器を演奏したり一緒に歌ったりして、およそ1時間、きれいな音楽に触れることができました。子どもたちは目をキラキラさせながら演奏を聴いていました。きれいな音楽は心も体も大変リラックスできます。子どもたちにとっても私たち職員にとっても貴重な時間を過ごすことができました。

稲刈り

秋晴れの空の下、広っ子田んぼの稲刈りを実施しました。昨日までの雨の影響で、少しぬかるんでいた田んぼですが、子どもたちは楽しく活動できたようです。昔の脱穀機の足踏み脱穀機で貴重な体験もできました。このように子どもたちが収穫できるのも、これまで水の管理や雑草の除草など、広原営農組合の方々、PTA事業部の保護者の方々の協力があったからと思います。ありがとうございます。今後、収穫した米は精米し12月の交流もちつきで食べます。地域の方々や保護者の方々にも販売する予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

いもほり

いもの収穫をしました。上級生がいものつるを切り、いよいよ収穫です。一本のつるに3~4個の芋がなり、大量のいもが収穫できました。途中で折れないように、いもの周りを丁寧に掘っていく子ども、鈴なりのいもを持ち上げて喜ぶ子ども、下級生のお世話をしながら掘ってあげる子ども、子どもたち一人一人が楽しく活動できました。掘ったいもは子どもたちに持ち帰ってもらう予定です。是非、ご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。4月に畑を耕していただいた久保宮さん、苗を提供してくださった福永さん、ありがとうございました。

職員読み聞かせ

いつもは「ぽぽんたの会」の方々に読み聞かせをしてもらっていますが、今朝は担任の先生が読み聞かせをしました。1年生の教室では、担任の小路先生の読み聞かせに子どもたちが、驚きの声を上げたり立ち上がったりして楽しく読み聞かせを聞いていました。2年生の教室では、担任の杉山先生の読み聞かせに子どもたちは真剣な表情で聞き入っている様子が見られました。一日のスタートである朝の読み聞かせは、子どもたちと職員の心を豊かにさせてくれています。

土木の日イベント

西諸土木事務所や建設業組合、造園業組合の皆様の協力で土木の日イベントが開催されました。これは11月18日の土木の日にちなんで、毎年地区内の学校で行われる催しです。参加したのは5・6年生の児童で、発泡スチロールでできた橋を渡ったり重機を動かしたりして、日頃できない体験をたくさんさせていただきました。また、学校の木の剪定や駐車場の砂利敷きなど、学校施設の改善にも取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

西諸音楽大会

3・4年生が西諸音楽大会に参加しました。登校後、学校で最後の練習を終え、8時20分過ぎにバスに乗り込みました。緊張している様子も無く明るく元気に出発しました。会場に到着すると、会場や発表ステージの大きさにびっくり、徐々に緊張している様子でした。発表曲は、合唱「小さな世界」、合奏「Fly me to the moon」です。立派に発表できました。運動会明けからの練習の成果が発揮できました。保護者の方々のたくさんの応援も励みになったことと思います。ありがとうございました。

読書祭

高原町読み聞かせグループ「ぽぽんたの会」と小林市の読み聞かせグループをお招きし、読書祭を実施しました。日頃の読み聞かせだけでなく、絵本が無い読み聞かせや紙芝居など、それぞれのグループの方々が趣向を凝らして実演していただきました。子どもたちは読み聞かせをしている方の声や表情、身振り手振りに集中し、全身で内容を聞いていました。本は子どもたちの想像力を豊かにしてくれます。今西文庫の提供や今日の読書祭など、本校は大変恵まれた読書環境があると実感しました。

全校音楽集会

今日は全校集会と音楽集会を合わせて1校時に実施しました。今月の月目標「いろいろな本に親しもう」について、図書委員会の子どもたちが発表をしました。その後、3年生が今月末の西諸音楽大会の発表内容を披露しました。
今週から11月。朝夕の寒さも厳しくなり、体調を崩している児童もいます。土日ゆっくり休養して、寒さに負けないように体調を整えていきたいです。

6年生修学旅行

6年生の修学旅行が始まりました。朝8時に町の運動公園を出発し、午前中知覧特攻平和会館を見学しました。15人全員元気に活動しているようです。

小林高校生インターンシップ

昨年に引き続き、今年も小林高校生が職場体験に来ました。今年は2名の参加です。1~4年生の子どもたちと2日間交流します。今日は1年生と2年生の教室に入り、授業や昼休み、清掃活動を一緒に取り組みました。はじめは、初対面の子どもたちを前に緊張気味の様子でしたが次第に緊張もほぐれ笑顔で交流していました。子どもたちもお姉さんたちに積極的に話しかけ楽しそうに活動していました。明日は遠足、3年生と4年生を中心に交流します。