学校の様子

2022年1月の記事一覧

防災学習・引き渡し訓練

1月26日(水)は新燃岳を考える日です。広原小では本日の引き渡し訓練に合わせて、本日防災学習も行いました。「百人の記録」をもとに話し合ったり、当時のニュース動画を見たりしながら、改めてみんなで防災について考えることができました。避難訓練では、放送内容等をしっかり聞き、速やかに移動したり、保護者の方の迎えを落ち着いてまったりすることができ、立派な訓練ができました。先日も宮崎県は大きな地震があったばかりです。日頃よりいろいろ面での「備え」を意識して生活していきたいものですね。保護者の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました。

工場見学

一昨日、5年生が総合的な学習の時間に、「芝田スプリング」を訪問しました。キャリア教育の一環で、工場見学を行いました。高原町で様々な部品等を製造していることを学ぶことができました。丁寧なご対応ありがとうございました。

おねっこったっこ

 2年ぶりに「おねっこたっこ」を行いました。無病息災、五穀豊穣を願いながら新年の抱負を述べるなど、広原小ならではの行事です。全校合唱やビンゴ大会などでも盛り上がりました。PTA育成部の方々を中心に、事前準備、運営、片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。各地区長さん、西広原地区の方々にも大変お世話になりました。「おねっこったっこ」を通じて、早くコロナが終息してほしいものです。

2学期後半開始の日

 明けましておめでとうございます。今年も広原小をよろしくお願いします。
 今日は2学期後半開始の日でした。全校集会で校長先生や先生方からお話がありました。話を聞く姿勢、態度が素晴らしく立派でした。また、お話の中で市町村対抗駅伝やバレーボール大会決勝戦に出場するみんなが紹介されました。体調を整えてがんばってほしいと思います。
 いよいよゴールまで残り3ヶ月です。みんな仲良く、元気にがんばっていきたいと思います。