学校の様子

2023年11月の記事一覧

一人一鉢運動

 11月21日の1時間目、全校で、一人一鉢用の花の苗の移植を行いました。この苗は、教頭先生が夏から準備してくださったもので、植木鉢の他に、花壇への移植しました。学校が花いっぱいになるようお世話をがんばります。

味覚の授業

11月20日に、飲食店経営の方を講師に迎え、6年生を対象に「味覚の授業」が行われました。舌には、甘みや塩味、酸味などを感じる部位があること、料理は味だけでなく、見た目や匂いや食感など、様々な五感を活用して感じ取ることを学習しました。

交流学習(昔の遊びをしたよ)

 11月14日に交流学習がありました。高原町の全ての1年生が広原小学校に集まりました。地域の方にご協力頂いて、昔の遊びを体験しました。輪投げ、お手玉、けん玉、竹とんぼ、羽根つきなどを体験しました。どの遊びも子ども達にとっては難しそうでした。

修学旅行

11月8・9日は、修学旅行でした。町内の6年生全員での旅行でした。1日目は、鹿児島水族館、班別自主研修・維新ふるさと館の見学でした。班別自主研修では大変充実した活動ができました。2日目は、知覧特攻平和会館、平川動物園を見学しました。2日間とも快晴にめぐまれ、維新ふるさと館では、鹿児島の歴史に触れ、明治維新の頃の偉人達の足跡をたどり、知覧特攻兵平和会館では、戦争について学び、平和について考えを深めることができました。他校の友達とも交流することができました。思い出に残る大変充実した2日間でした。