学校の様子

2017年11月の記事一覧

サイネリア植栽

28日(火)の午後にサイネリアを植えました。このサイネリアは、上平の郡山利治様から無償で提供していただいたものです。植える前に、郡山さんから使う土、水の吸い上げ実験、お世話に仕方を教えてもらい、6つの広っ子チームに分かれて植栽しました。これから一人一鉢ずつしっかりとお世話をして、きれいな花で卒業式や入学式を彩る予定です。郡山さん、ありがとうございました。

交流もちつき

26日(日)の学習発表会の後、交流もちつきがありました。1・6年、2・5年、3・4年の学年が組になり、親子で交流しながらもちをつきました。あんこもち、きなこもち、大根おろしもち、磯辺もちなど、バラエティに富んだたくさんのもちができあがりました。給食の豚汁と一緒に会食し、広っ子米の収穫をみんなで楽しみました。保護者の皆様には、事前の材料の準備や当日のお手伝い等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

学習発表会

26日(日)は学習発表会でした。今年は1~6年生がそれぞれの学年だけの発表に取り組みました。国語の教材文を劇風にアレンジしたもの、音楽の歌や合奏、修学旅行や宿泊学習の学校行事で学んだこと等、それぞれの学年での工夫がありました。子どもたちも覚えた台詞や振りを大勢の観客の前で堂々と発表できました。寒い中の参観、そして温かい応援、ありがとうございました。


鑑賞教室

今日の午後は鑑賞教室でした。狭野小学校にマイクロバスで移動して、劇団風の子九州の「バンバンとトラ」という人形劇を見ました。劇団3名の方の巧みな人形の操作に子どもたちも大興奮でした。今月は読書祭、鑑賞教室、学習発表会があり、芸術の秋一色になりました。

全校合唱練習

26日(日)の学習発表会の全校合唱の練習をしました。曲名は「スマイル アゲイン」です。今年は2部合唱に挑戦。2年生担任の山下先生が歌い方、音の取り方の指導をして、子どもたちもしっかり歌うことができました。曲の途中で手話の振りも入ります。学習発表会では各学年の発表も全校合唱も楽しみにしていてください。

西諸音楽大会3・4年

今日は西諸音楽大会がありました。学校を代表して3・年生が参加しました。合唱「にじ」合奏「魔法のすず」の2曲を発表しました。小林市文化会館大ホールの会場いっぱいに美しい歌声ときれいな楽器の音が響き渡りました。今までの練習の成果を十分発揮できたと思います。この発表は、学習発表会での披露する予定です。

持久走練習

今月は持久走月間です。12月5日(火)の持久走大会に向けて体育の時間と毎週水曜日の業間の時間に持久走の練習をしています。子どもたちはテンポのよい音楽に合わせて、自分のペースを守りながら運動場を走ります。10分ほどの時間ですが、汗をかく子どももいていい運動になっているようです。本格的な冬を前に寒さに負けない丈夫な体作りに励んでいる子どもたちです。

おいもパーティ

2年生がサツマイモの収穫祭をしました。先週収穫したサツマイモを使って調理し2年生全員で会食しました。作ったメニューはサツマイモの入ったホットケーキ、大学芋です。安全に注意しながらみんなで協力して作り上げました。味もとってもおいしかったです。

稲刈り

秋晴れのもと、広っ子田んぼで稲刈りが行われました。はじめに体育環境委員会の児童から稲刈りの仕方について説明があり、その後広っ子チームごとに稲刈りに取り組みました。上級生が下級生に優しく教えてあげる場面が多く見られました。また、昔の脱穀機を使っての脱穀体験もしました。保護者のアドバイスを受けながら、みんな上手に作業に取り組めました。前日の雨の影響で、PTA事業部の皆様や広原地区営農組合の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

全校集会

今日は全校集会がありました。校長先生が、トビウオが時速70kmで水面を飛ぶために、水中を時速35kmで泳ぐことを例に出され、「人から見られていないところで努力することが大切です。」と子どもたちに話をされました。その後、ベストリーダーを代表して10月最多読書の2年生の真方彩妃さんが表彰されました。また、県文集「ともだち」の掲載者を代表して6年生の原田夏鈴さんが表彰されました。読書に作文、文化の秋も子どもたちがんばっています。