学校の様子

2021年11月の記事一覧

防災学習

防災学習を行いました。はじめに、避難訓練として家庭科室で火災が起きたと想定し、避難しました。避難経路を確認しながらしっかり行うことができました。その後、御池青少年自然の家の所員の方の協力を得ながら、消火活動体験と、煙ハウス体験をおこなました。煙ハウス体験は貴重な経験となったようで、「これが本当だったら怖いね。」とみんな驚いていました。絶対に火災が起きないようにみんなで気を付けていきたいものです。

秋の遠足(1~5年生)

素晴らしい天候にめぐまれ、久しぶりにみんなで「秋の遠足」に出かけました。目的地は、忠霊塔です。徒歩で行きました。6年生が修学旅行で不在のため、5年生がリーダーの役目をしっかり果たしてくれました。かなりの長い距離を歩きましたが1年生もがんばりました。到着してからは、時間いっぱいみんなで楽しく活動しました。保護者の皆様、お弁当の準備等ありがとうございました。充実した1日でした!

1年生 5年生 交流学習(2回目)

昨日は1年生の交流学習が広原小で行われました。地域の高齢者の方々に「昔の遊び」を教えていただき、たくさん遊ぶことができました。けん玉、竹馬、お手玉などなどたくさんの遊びに子どもたちも大満足でした。この日のために準備をしてくださり本当にありがとうございました。
 そして、本日は5年生が高原小で交流学習でした。体育ではドッジボールで盛り上がりました。また、総合的な学習の時間の発表で「霧島の自然」について調べたことをまとめ、発表をしました。発表内容等について感想を出し合い、充実した学びとなったようです。

2年生 生活科 町図書館訪問

2年生が生活科の学習で、高原町の図書館を訪問しました。行きは吉都線を使って電車で行きました。電車の乗り方を学びました。利用の仕方が分かったので、また、うちの人などと利用できるといいです。町の図書館では職員の方に質問をして図書館のことをいろいろ学ぶことができました。交流学習の町たんけんでの経験を生かして、あいさつや質問するときの言い方などしっかり自分たちで行うことができました。素晴らしいです。たくさんの本にびっくりの子どもたちでした。また利用したいとみんな口々に話していました。職員の皆さん、ご多用中ご対応ありがとうございました。子どもたちにとってとてもいい学びとなりました。ありがとうございました。

稲刈り



今日は全校で「稲刈り」を行いました。今年は実り方がよく、たくさん収穫できました。子どもたちは一人一人鎌をもって、手刈りで行いました。1年生もがんばっていましたよ。6年生はコンバイン乗車体験も行いよい思い出になったことでしょう。刈った稲は昔ながらの器具を使って脱穀しました。天候にも恵まれ充実した活動となりました。これまでお世話をしてくださった、広原集落営農組合のみなさん、PTA事業部のみなさんありがとうございました。収穫したもち米は12月に販売予定です。楽しみです。