学校の様子

2021年7月の記事一覧

結団式

 9月の運動会に向けて、本日「結団式」を行いました。今年のスローガンは「心を一つに全力で走りぬけ!」です。健康委員会が結団式を運営しました。団長さんが箱から色のついたボールを引き出し、団の色が決定しました。校長先生から団長さんに団旗が手渡されました。もうすぐ夏休みに入りますが、”運動会モード”のスタートです!

灯籠コンテスト

今年も「六月灯」は中止となりましたが、灯籠は作成し、校内に飾っています.灯籠コンテストを行い、1学期前半終了の日の全校集会で、学年の部ごとに表彰します。色とりどりの爽やかな作品に心が和みます。

広原棒踊り練習開始!

「広原棒踊り保存会」の皆さんの指導のもと、今年も練習が始まりました。9月の運動会で発表します。6年生、5年生は昨年度も経験しているので動きを確認しながら、レベルアップを図ります。4年生は初めてです。なかなか動きが複雑で難しいところもありますが、広原の素晴らしい伝統芸能を継承するため、がんばってほしいと思います。

相互参観授業スタート

相互参観授業がスタートしました。今日は1年生の国語の授業でした。子どもたちの学びの様子を他の先生方にも見ていただき、先生方もいっしょに学んでいきます。教科書の文章を一人一人しっかり読んだり、学んだことを活かして自分で文章を書いたり、たいへんよくがんばっていました!広原小の学びがさらにレベルアップしていくよう、全校で授業をさらに充実させていきたいと思います。


灯籠作り

7月23日(金)は広原小伝統の六月灯ですが、本年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止となりました。但し、灯籠は作成し、灯籠コンテストも行います。広っ子チームで上級生が下級生にお手本を示しながら、みんなで作成中です。できあがりが楽しみです。

5年生 高原町4校合同宿泊学習

先週、7月1日(木)、7月2日(金)に高原町4校合同宿泊学習が行われました。天候が心配されましたが、すべてのプログラムを予定通り行うことができました。「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の精神で、みんなで学習を進めることができました。4校の5年生の親睦も深まったことでしょう。宿泊学習後の5年生は学校でも学んだことを発揮しています。とても頼もしいです。高学年として6年生と共に広原小のリーダーとしての活躍を期待しています!