学校の様子

2017年7月の記事一覧

授業終了日

1学期前半最終日を迎えました。全校集会で校長先生から「4つの車のお世話にならないように」という話がありました。消防車、救急車、パトカー、不審な車のことです。夏休みは、全国各地で「命」をなくす事件事故が多い時期です。夏休みのきまりをしっかり守って、有意義な休みにしてほしいと思います。また、歯と口の健康週間の標語募集で3年の原田怜歩君が県入賞を果たし表彰を受けました。

六月灯棒踊り練習

23日(日)の六月灯に向けて6年生がおよそ半年ぶりの棒踊りの練習に取り組みました。保存会の方3名の指導のもと、動きを思い出しながら踊りを舞っていました。本番までもう練習はありません。4日後に迫った六月灯本番では、見事な勇姿を見せてくれることでしょう。

ロングクラブ

学期に1回、2時間続きのロングクラブがあります。45分間の通常の時間ではできない内容を実施します。文化クラブは「フルーツサイダー」を作って食べていました。包丁を上手に使って果物の皮を丁寧にむいている姿も目にしました。運動クラブは、プールでの水遊びです。水泳学習ではなく、鬼ごっこなどのゲームです。とても気持ちよさそうに活動していました。どちらのクラブも子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱい見られました。

人権の花贈呈式

人権啓発活動の一環として、本校が「人権の花運動」の指定を受けました。これは友達と一緒に花を栽培することで、命の大切さや友達への思いやりを身に付けることがねらいとなっています。今日は、横山副町長、法務局の方々、人権擁護委員の方々を迎え、「人権の花贈呈式」を実施しました。花や看板を受け取った6年生の末山翔君と真方優衣さんは「優しい心で大切に育てます。」と決意表明しました。いただいた花苗はプランターや花壇に植え、育てていきたいと思います。

灯ろう作り

7月23日(日)の六月灯に向けて灯ろう作りをしました。異学年の集団「広っ子チーム」に分かれて、下級生に上級生が教えるようにしました。夏の風物であるスイカや花火、ひまわりなど、子どもたちそれぞれが楽しく表現していました。六月灯当日の夜は王子神社を鮮やかな光で彩ることでしょう。大まかな制作は学校で取り組みますが、仕上げはそれぞれの家庭での活動になります。ご協力をよろしくお願いします。

5年生宿泊学習(1日目)

5年生の宿泊学習が今日から1泊2日の日程で始まりました。場所は本年度から御池青少年自然の家です。朝元気に出発しました。担任の松本先生から子どもたちの活動の様子が届きました。

統計教育出前授業

今年で3回目となります統計教育出前授業がありました。県統計調査課から2人を講師に迎え、1~3年生、4~6年生の2つのグループで出前授業を受けました。調べたデータをグラフにすることを、それぞれの学年に応じてわかりやすく説明してもらいました。この出前授業を受け、夏休みの課題として「統計グラフ作品」を作ります。子どもだけでは難しいこともあるかもしれません。保護者の皆様の協力をよろしくお願いします。昨年の作品は小学校の玄関に飾っていますので参考にされてください。

全校集会

7月に入りました。本格的な夏の到来を予想させる暑さで、始業前の教室の温度は30℃を超え、子どもたちからは「エアコン入れてください。」の大合唱でした。始業時間からエアコンを入れて快適な環境のもと学習に励んでいました。さて、今日の全校集会で校長先生から「6年生のボランティア活動を全校に広げましょう。」「5年生の宿泊学習で広原小のよさを他の学校に伝えましょう。」と話がありました。その後、恒吉先生から「きらきらデー」の取組について、今月の生活目標「やさしい言葉づかいをしよう。」と高原の子幸せになる十の法則「物を大切にする。」について、「思いやり」をキーワードにして全校児童で取り組んでいくことを呼びかけました。