学校の様子

2015年10月の記事一覧

4年理科「秋の生き物」

2学期から4年生の理科は、教頭が指導しています。今日は、王子神社に秋を探しにいきました。あいにくの雨、さらに大変寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。校内でヘチマの実や葉、イチョウの葉の色を観察し、王子神社では、どんぐりの実を拾ったり、虫を捕まえたりして活動していました。栗のイガ(実)やカマキリの卵が発見できればよかったのですが、発見できませんでした。このような体験や実験を通して、「不思議」や「驚き」を子どもたちにたくさん経験させたいと思います。

家庭教育学級(給食試食:献立)

11月11日(水)に開催される家庭教育学級(給食試食・食育講座)の給食献立が決定しましたのでお知らせします。
  麦ご飯
  おでん
  キャベツのごま酢和え
  牛乳                   です。
興味のある方、今週いっぱい(30日まで)は申込み可能ですので、是非申し込んでください。
連絡は本校教頭:藤原まで(42-1085)

みどりの活動

今日は朝から冷たい風が吹き、本格的な冬の訪れを感じさせる日になりました。今日は「みどりの活動」で、全校児童が学級園に葉牡丹を植えました。この葉牡丹は、2年生の郡山桧璃君の保護者が提供してくださったもので、白と赤の色があります。子どもたち一人一人、丁寧に「大きく育って」と願いをこめて移植しました。現在、学級園の半分に葉牡丹を植えていますが、残りの半分にはビオラを植える予定です。また、3月の卒業式に向けてシネラリアの栽培も計画しています。植物の栽培を通して、豊かな心がさらに育っていくことを願っています。

広っ子タイム

本校ならではの広っ子タイム。今日は75人が6つのグループに分かれての遊びです。ドッジボール、進化ゲーム、ひょうたん、キックベース、陣取り、増やしおになど、6つのグループがそれぞれ楽しい遊びに取り組みました。上級生が下級生を助けたり労わったりする姿が見られました。広っ子75人全員が、このような活動を通して、優しい心が育っているのでしょう。

身体計測

先週より各学年、身体計測を行いました。今日は最終日、1年生です。緊張した表情で保健室に入った1年生。おそるおそる身長計と体重計に乗りました。担任の瀬川先生と養護教諭の岩井先生が「背が高くなったね。」「大きくなったね。」と声を掛けると、子どもたちもにっこりでした。1年生の身長の最大の伸びは6.1cm、体重の最大の増加は3.2kgだそうです。4月から一回りも二回りも大きくなった1年生、これからも健康ですくすくと成長してほしいです。

2年生・4年生研究授業

本校の校内研究のテーマは「自信をもち、自己主張できる児童」です。このテーマの達成を目指し、全学年において研究授業を実施しています。研究授業とは、担任の指導方法や児童の学習の様子、使用した教材等、45分の授業を全職員で参観し、よりよい授業の在り方を検証する授業です。今日は、2年生の国語科、4年生の算数科を参観しました。2年生は、教材文「ビーバーの大工事」から、すごいと思ったことをクイズにする内容でした。自分の考えと友達の考えを交流し、全体の前で発表しました。4年生は「2けたでわるわり算の筆算」で、6÷2、60÷20、600÷200、30÷10が、なぜ答えが同じになるのかを考えました。1円玉、10円玉、100円玉、5円玉で置き換えて考えると、どれも6÷2になることを発見しました。2年生も4年生も学習態度がすばらしく、自分の考えを堂々と発表していました。次回は5年生の国語です。

平和への願いをこめて

修学旅行を3週間後に控え、6年生は千羽鶴をおっています。これは、修学旅行の見学先である知覧特攻平和会館に持っていくためです。知覧特攻平和会館のある場所は、太平洋戦争中に特攻基地があり、たくさんの若者が南方の戦地に飛び立った地です。この千羽鶴に「平和の願い」と「亡くなった方々の冥福を祈る気持ち」をこめます。子どもたちは、まだ実際に見学をしていませんが、実際に見学することや会館の方の話を聞くことで、その思いはいっそう深まることと思います。

1・2年外国語活動

1・2年生は、年間3回外国語活動をしています。今日はALTのジェフ先生との交流がありました。運動場でのジェフ先生の「2分間静かに耳をすまして自然の音を聴いてごらん。」の問いかけに対して、子どもたちは「風の音が聞こえる。」「木の葉が舞う音が聞こえる。」など、日頃気にしない音を発見していました。ジェフ先生の英語やジェスチャーを注意深く観察し、交流を深めていました。活動後は、「ジェフ先生、バイバイ。」など、活動前より大変親しくなり、次の活動(2月)を楽しみにしているようでした。

1年生算数科研究授業

今日は1年生の算数科研究授業でした。たし算で答えが10を超える計算の方法を学びます。授業のはじめに、答えが10までのたし算の復習をして、本日の問題を考えました。問題は「8+3」です。本校の授業は、個人→ペア→全体と形態を変えながら学習を進めていきます。子どもたちは数図ブロックを操作しながら自分一人で考え、同じ考えの人と一緒に話し合い、全員で考えを練り合っていきます。問題に取り組む姿勢や考えの説明(発表)など、すばらしい学習態度でした。半年間の成長が見られました。今後は、数図ブロックによる操作活動から少しずつ念頭操作による活動へと変化していきます。学習内容の定着を図るためには、家庭での復習が不可欠です。ご家庭でも是非、お子さんと一緒に取り組まれてみてください。

新任式・始業式

今日から2学期のスタートです。新任式では、今日から3年生の担任となる小路美由紀(こうじ みゆき)先生の紹介があり、3年:今村光来さんが歓迎のあいさつをしました。続いての始業式では、田鍋校長が「実りの秋、伸びる2学期にしましょう。『あいさつ』『ごみ0(ハッピー活動)』『読書』『無言清掃』『履物揃え』の中から1つ誰にも負けないものを一つ決めて取り組んでいきましょう。」と話をしました。これらの内容は、6年:市谷尭愛君と5年:岡元楓さんが本校代表として参加した『高原子ども会議』で決まった実践内容です。子どもたちは自分で取り組みたいことを一つ決め、手を挙げて意思表示していました。その後、4年:水町大河君が「かっこいい自分になりたい。字をきれいに書くこと、給食をはやく食べることをがんばりたい。」、2年:栗林璃祈さんが「あいさつ、ハッピー活動、読書をがんばりたい。」と発表しました。これからの半年間、子どもたちにとって充実した2学期となるようがんばっていきます。