学校の様子

2021年10月の記事一覧

6年生「味覚の授業」 学校保健委員会 グランドゴルフ大会



今週もたくさんの行事等で学校がとてもにぎやかです。6年生は「味覚の授業」を行いました。講師をお招きし、味覚の基本となる5つの味等について実践を通して学びました。参観日では学校保健員会で「メディア利用」に関する講演会を行いました。家庭でのメディアの使い方について保護者と児童でルールの見直しを行うなど、有意義な会となりました。昨年できなかった「グランドゴルフ大会」を全校児童とグランドゴルフクラブの方々で行いました。1年生は初めてでしたがとても上手になりました。みんな笑顔で楽しむことができました。クラブの皆さんありがとうございました。

陸上大会 交流学習


少しずつ肌寒くなってきましたが、広原小のみんなは元気いっぱいです。今週は5、6年生の「陸上大会」、2年生、4年生の交流学習が行われました。5、6年生はこの大会に向けて体育の時間を中心に練習をがんばってきました。それぞれ自分の目標タイムや記録に向かって精一杯がんばったことでしょう。また、2年生、4年生は本年度の交流学習2回目でした。他校の友達とさらに親交を深め、有意義な学習になったようです。これからますます高原町の学校全体で活動を盛り上げていきたいものです。

2学期始業の日

今日から2学期がスタートしました。身体計測の後「メディアとの付き合い方」についてお話をしていただきました。また、始業式では3年生と1年生の代表児童が2学期の目標についてしっかりと発表してくれました。素晴らしい発表でした。1年生は今日から自分たちで給食の準備開始です。しっかりできました。明日からもがんばりましょう!

子ども未来議会

本日、「子ども未来議会」が行われました。代表児童の6年生2名が提案内容をもって臨みました。提案内容に丁寧にお答えいただき、よい経験となったことでしょう。関係者の皆様、どうもありがとうございました。これからを担う子どもたちが、高原町をますます盛り上げていってくれるものと信じています。

1学期終業式

本日は1学期終業式でした。6年生、3年生の代表児童が1学期の振り返りの作文発表をしました。とても立派でした。また、青少年健全育成町民大会の意見発表、標語発表の表彰を行いました。6年生2名が堂々の表彰でした。素晴らしいです。明日から秋休みです。2学期もみんな元気に広原小を盛り上げていきましょう!

グランドゴルフ


4,5,6年生がロングクラブの時間に、「グランドゴルフ」を地域の方々と楽しみました。今回はスポーツクラブのメンバーが行いました。ルールを教わったりうちかたを学んだりしながらみんな楽しく行うことができました。10月とはいえ、結構暑かったですが、暑さも忘れるくらいあっという間の楽しい時間でした。地域の皆さんどうもありがとうございました。

朝の「読み聞かせ」再開!



10月4日(月)久しぶりに朝の「読み聞かせ」を行いました。ぽぽんたの会のみなさん、ありがとうございました。子どもたちも楽しみにしていました。これからもまたよろしくお願いします。

危険箇所点検

先週、広っ子チームで「危険箇所点検」を行いました。担当の場所で活動の際危険なところはないか、6年生を中心に見回りました。チェックしたことは記録に残し、全校で共有していきます。安全第一で過ごしていきたいと思います。

あいさつ運動 再開!



10月に入りました。今日から「あいさつ運動」再開です。子どもたちの元気はあいさつの声が正門に響いていました。子どもたちのあいさつに、地域の方々の笑顔がひろがっていました。これからもよろしくお願いします。