学校の様子

2015年12月の記事一覧

授業終了日・全校朝会

今日は2学期前半の授業終了日です。全校朝会では、田鍋校長が「76人全員そろってこの日を迎えたことが何よりうれしい。」「全員、勉強も生活もよくがんばりました。」と話されました。また、6年生の荒殿航瑠君の挨拶の様子を全校児童に見せ、「すばらしいと思ったところをやってみましょう。」と、あいさつの具体的な模範例を示され、子どもたちの実践への意欲付けをされました。その後の表彰では、統計グラフコンクールの「学校賞」を児童を代表して2年生の鎌田莉空君が受け取りました。人権作品展では6年生の都甲尊愛君に奨励賞が授与されました。
明日からいよいよ冬休みです。年末年始の行事も控え、思い出に残る休みになることと思います。何事も安全第一、有意義な時間をお過ごしください。

児童集会

12月の児童集会は、1年生と6年生の発表でした。はじめは1年生の発表です。「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカでの演奏、「もりのくまさん」の振りつき合唱、教科書の教材文の暗唱など、7人全員が楽しく発表できました。6年生は、「カノン」をリコーダーで演奏しました。担任の杉山先生のギター伴奏に合わせて、15人が息の合った演奏に取り組みました。発表の途中では在校生の笑いを誘う表現もあり、楽しい発表でした。

昼休みの様子

午前中の雨が上がり、昼前から太陽が顔をのぞかせる暖かい日中となりました。昼休みに元気いっぱい運動場で遊ぶ子どもたちの様子が見られました。「今日は何して遊ぶの?」と尋ねると、「今日はみんなで遊ぶ日です。」と答える学年が3つありました。学校の昼休みは学級みんなで一つの遊びに、時間いっぱい取り組むことができます。とてもすばらしい時間です。子どもたちも先生も一緒に遊ぶことで交流も深まるはずです。

竹とんぼ遊び

今日の昼休み、子どもたちは竹とんぼで遊びました。町内在住の村原さん、山路さん、末永さんが、子どもたちに手作りの竹とんぼをプレゼントし、飛ばし方を実際に教えていただきました。特に低学年の子どもたちは、はじめのうち、飛ばし方のコツが掴めませんでしたが、しばらくすると上手に飛ばしていました。この遊びは、昨年に引き続き2回目でした。今日は大変寒い一日でしたが、運動場は竹とんぼで遊ぶ子どもたちの熱気であふれていました。

ロングクラブ

今日は給食後、1~3年生は下校、4~6年生は90分間のクラブ活動でした。通常は45分間での活動ですが、ロングクラブは通常の2倍の時間があり、日頃できない活動をしていました。ソフトボール、パズル製作、ケーキ作りなど、子どもたちは楽しく活動していました。次回のロングクラブは2月です。どんな活動になるか楽しみです。

広っ子タイム

今日の業間活動は広っ子タイムです。学年縦割りの6つの班で異学年の友達と遊びます。竹馬、サッカー、鬼ごっこなど、上級生が計画と準備をして15分という短い時間でしたが、みんな楽しく活動しました。活動の中で上級生が下級生をやさしくお世話する姿が随所に見られました。このような活動を通して、広っ子の優しい心が育っていると感じました。広っ子タイムは、子どもたちが楽しみにしている行事の一つとなっています。

広っ子米販売(5年生)

11月に収穫した広っ子米の販売を教育委員会、役場、ほほえみ館で実施しました。準備した2kg入りのもち米、およそ90袋が完売しました。広っ子米の入った袋には、たい肥撒き、田植え、草取り、稲刈りなど、子どもたちが関わった全ての行事の様子が説明してあります。子どもたちが自信満々で販売している様子を見て、子どもたち一人一人の広っ子米に対する愛情のようなものを感じました。これまで田んぼや栽培の管理をしてくださった方々、本日購入していただいた方々、本当にありがとうございました。

持久走大会

雨のため延期になっていた持久走大会が本日開催されました。雲ひとつ無い快晴の空の下、子どもたちの懸命な走りが見られました。子どもたちそれぞれが目標タイムを設定し、その目標に向かって全力で走る姿は、応援する保護者や職員の心をきっと熱くしたことと思います。私自身、久しぶりに経験する持久走大会に感動しました。「走る前の憂鬱な気持ちが走った後、爽快な気持ちになる」、この気持ちこそが子どもたちの心の成長だと思います。これからの子どもたちの更なる活躍が期待されます。

参観日・交流もちつき

あいにくの雨の天気でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に学校に来ていただきました。もちをついたり、できたもちを丸めたり、子どもたちにとって貴重な経験となりました。また、シート上に腰を降ろし、友達やその家族とともに、おもちや豚汁を食べ充実した交流ができたことと思います。これまでの準備や今日の運営・後片付け、たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。なお、今日実施できなかった持久走大会は、8日(火)の午前8時40分より実施します。

持久走試走

6日(日)の持久走大会本番を控え、学校の回りの道路を使った持久走大会の試走が行われました。低・中・高(男女)の4つの競技種目があり、運動場を数周回ってから道路に出ます。およそ1年ぶりの道路の試走でしたが、欠席者を除く全児童が参加しました。子どもたちそれぞれが、自分のペースに合わせて全力で走っている姿が見られました。本番での走りが楽しみです。