学校の様子

2022年6月の記事一覧

3年生交流学習

 今日は、広原小に高原町内の小学校の3年生が集まって交流学習を行いました。出会いの会から、体育や外国語活動などたくさんの学びの中で、互いに交流を深めることができました。ずいぶん慣れてきたこともあり、みんな笑顔で活動していました。次の交流も楽しみです。

田植えをしました

 先週の金曜日、田植えをしました。近年、コロナ対策で5年生だけでの実施でしたが、今年は、感染対策も含め、下学年と上学年で分けて行いました。123年生は初めてだったので、田に入ることも大変だったようです。また、少し水位が高かったので、植えるのが難しかったです。456年生は慣れていましたが、水がなかなか抜けなくやはり思うようにできなかったようです。しかし、みんなで楽しく田植えをすることができました。最後に、広原集落営農組合の方に協力いただき、機械で植えました。11月の稲刈りまで、しっかり育てていきたいと思います。楽しみです。PTA事業部の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

プール開き

プール開きがありました。5、6年生からスタートです。曇り空、ちょっと肌寒かったです。今日は今年度最初ということで、水泳指導の大事なお話を最初に行いました。そして、プールでの約束事を確認しました。今日は「水慣れ」という感じでした。これから本格的に始まります。安全第一を最優先にしっかり学びを進めていきたいものです。

広っ子田んぼ肥料まき

6月17日(金)に田植えを予定しています。今年は全学年で行います。前半を123年生、後半を456年生に分けて行います。その事前準備として、昨日、56年生が肥料まきを行いました。田んぼの中は歩きにくく大変でしたが、さすが56年生。がんばって全体にまんべんなくまいてくれました。いつも頼りになります。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

職員緊急時シミュレーション研修

来週のプール開きに備え、職員緊急時シミュレーション研修を行いました。毎年行っています。心肺蘇生法の確認や実際にシミュレーション研修としてプールでの動き等を全職員で確認しました。もちろん、事故等がないよう事前の準備をしっかり行い、安全第一で水泳の学習に臨みます。

6年交流学習

昨日、6年生の交流学習がありました。高原小に集まった後、皇子原公園、霧島東神社など高原町の歴史ある場所等を巡る学習でした。これから、総合的な学習の時間などを中心にさらに学びを深めていくようです。楽しみですね。

2年生交流学習

 今年も交流学習がスタートしました。昨日、2年生が生活科の学習で「町たんけん」を行いました。はじめに、めあてを確認して、6つのコースに分けて行いました。みんなすぐに仲よくなり、楽しく学習を進めることができました。見つけたものを絵地図にまとめると、さらに楽しくなって、「今度はお店の中に入りたい。」「もっとくわしくしらべてみたい。」と話し合っていました。次の「町たんけん」が楽しみです。