学校の様子

2022年5月の記事一覧

プール清掃

プール清掃を行いました。全校のみんなで行いました。プールサイドのベンチ、小プール、更衣室、大プールを分担して行いました。たわしでこするとどんどんきれいになりました。少し水がかかるのが楽しくて、気持ちよかったです。6月13日(月)のプール開きが待ち遠しいです。

体力テスト

全校で「体力テスト」の記録をとりました。50M走、ソフトボール投げ、20Mシャトルランを行いました。6年生がリーダーとなってサポートをしてくれました。本当に頼りになります。4、5年生も下級生の記録をとってくれました。さすがです。みんな自分の持てる力を十分発揮してがんばっていました。これからも体育の時間を中心に学校全体で体力向上に取り組んでいきたいと思います。

交通安全教室

昨日、交通安全教室がありました。下学年と上学年に分かれて行いました。今年も交通指導員の方々に来校いただき、教えてもらいました。下学年では横断歩道の渡り方を完璧にマスターするまで練習しました。みんなバッチリでした。1年生もがんばりました。上学年では自転車の乗り方で、見通しの悪いところでの安全確認を徹底して行いました。どれも命を守る大事な勉強です。学んだことをしっかり実践につなげていきたいものです。

JRC加盟式

JRC加盟式を行いました。運営委員会の456年生が立派に進めてくれました。誓いの言葉をみんなで述べました。担当の先生から青少年赤十字のお話をしていただきました。これからみんなで助け合いながら、目標をもって活動していきたいものです。

「ぞうきん」をいただきました

昨日、高原町商工会婦人部の皆様より、「ぞうきん」をいただきました。全校のみんなに紹介しました。大事に使っていきます。ありがとうございました。

春の遠足

 先週の金曜日、「春の遠足」でした。吉都線を利用して電車で高崎運動公園に行きました。あいにくの雨で室内での活動となりました。広っ子班の活動が中心となり6年生がリーダーとしてみんなをよくまとめてくれました。頼りになります。5年生は宿泊学習を控えているため、学校で授業を進めました。

サツマイモの苗植え

昨日、サツマイモの苗を植えました。今年は全学年行いました。時間をずらし、学年ごとに行いました。先日、地域の方々そして本校のPTA保護者の皆様より、畑を耕していただき、畝作りとマルチ張りもご協力いただきました。本当にありがとうございました。秋の収穫までしっかりお世話をして大事に育てていきたいと思います。