学校の様子

2021年6月の記事一覧

交流学習 パン屋さん見学

6月22日(火)は3年生が後川内小学校で交流学習を、本日6月28日(月)は1年生が高原小学校で交流学習を行いました。3年生は外国語活動などたくさん交流ができたようです。1年生は初めての交流学習でたくさんお友達もできたことでしょう。また、3年生は6月18日(金)に総合的な学習の時間で地元のパン屋さんに見学に行きました。たくさんの学びととともに、お土産もいただき充実した学習になったようです!



田植え

本日、5年生が田植えを行いました。はじめに、PTAの保護者の方々から苗の取り方、植え方を教えていただきました。足場が不安定でも、みんなで力を合わせてがんばりました!手植えをした後は、広原集落営農組合の方に機械で植えていただきました。田植え機の試乗もさせていただき、いい経験になりました。PTA事業部の皆様、広原集落営農組合の皆様、準備等お世話になりました。ありがとうございました。秋の収穫が楽しみです!

5年生交流学習


先週、6月11日(金)に5年生の交流学習が行われました。今年はどの学年も1年越しの交流学習を楽しみにしているようです。5年生は3週間後に予定されている4校合同宿泊学習に向けて、この交流学習が出会いの場となり、親睦を深めたことでしょう。宿泊学習が予定通り行われることを願うばかりです。

プール開き

 月曜日は、プール開きでした。(1・2年生は後日実施)まだ、プールは満水ではなかったものの、天気にも恵まれ実施できました。今年も安全に気をつけながら、みんな存分に楽しんでほしいものです。

6年生 広っ子田んぼ 肥料まき

6月18日(金)の田植えの準備として、6年生が広っ子田んぼに肥料をまきました。泥にまみれながらも、みんなで協力しながら田んぼ全体にまくことができました。6年生のみなさんありがとう!保護者の皆様、事前の準備等ありがとうございました。

6月参観日

6月8日(火)参観日でした。全学年、学びの様子を保護者のみなさんにみていただきました。また、学校評議員、民生委員・児童委員のみなさまにも子どもたちの様子をみていただきました。ご来校ありがとうございました。



6年家庭科「調理実習」

6年生が家庭科の学習で「調理実習」を行いました。「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」に挑戦しました。野菜の切り方、油を使っての炒め方などがんばりました。おうちで練習していた成果も十分あらわれていたようです。

2年生交流学習(町たんけん)

6月1日(火)第1回交流学習を行いました。2年生生活科で「町たんけん」を行いました。久しぶりの交流学習で、みんなわくわくドキドキでしたが、楽しく学習を進めることができました。他の学校のお友達もたくさんできました。次の町たんけんが楽しみです。