学校の様子

2015年8月の記事一覧

結団式

1ヶ月後に迫った運動会に向け、結団式がありました。白団団長の今西拓誇君と赤団団長の前原我空君を中心に全校児童74名が赤白に分かれました。それぞれの団では「優勝目指すぞー」や「がんばるぞー」など、元気いっぱいの声があふれていました。これから練習も本格化します。思い出に残る運動会のために、児童・職員が一致団結してがんばります。

授業開始日

今日は授業開始日、久しぶりに子どもたちの元気な姿が帰ってきました。校庭の木々の緑もより一層鮮やかになっています。学校はやはり、子どもたちが主役です。業間の全校集会では2人の新しいお友達の紹介がありました。1年生の原田みいやさん、4年生の原田とうま君です。ニュージーランドの夏休みを利用して本校に2週間という短い期間ですが、学校生活を共に過ごします。今日一日ですっかり学級にも慣れたようでした。また、昼休みは元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。教頭の私も運動不足なので、子どもたちと一緒に遊びたいと思います。

登校日

およそ10日ぶりの登校(投稿)です。子どもたちの顔は日焼けして、この暑さにも負けないくらい元気でした。さて、本校は毎年登校日に平和学習を実施しています。今年は恒吉先生がプレゼンを活用して平和についての講話をしました。画像にある一枚の写真、タイトルは「焼き場に立つ少年」です。小学校高学年の男の子が死んだ妹をおんぶして荼毘に付すのを待っている写真です。男の子は悲しさや悔しさなど様々な思いの中で唇をかみしめ、その唇には血が滲んでいるようでした。この話を聞いて子どもたちは戦争の苦しみや悲しみを感じているようでした。と同時に、これから平和について自分たちはどうすればよいかを考える機会となったようでした。
また、本日は畑や田んぼの草取りをしました。頭から汗を流しつつも一生懸命に除草に取り組みました。畑もあぜ道もきれいになりました。