学校の様子

2016年3月の記事一覧

離任式

今年度をもって、広原小学校を転出される先生方とのお別れの式がありました。田鍋校長先生は高原小へ、矢野先生は広瀬西小へ、佐多先生はこばと保育園へ、転出されます。式では3名の先生方からお話をいただいた後、5年生の今西洸喜君が、転出される先生方一人一人に感謝の言葉を述べました。最後に全校児童と保護者、職員でアーチを作り送りました。お忙しい中、離任式に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
転出される3名の先生方の新しい職場でのご活躍を広原小全員で祈っています。ありがとうございました。

修了式

平成27年度最後の授業日でした。1校時に修了式があり、5年生の福永太陽君、1年生の上岡美咲さんが発表しました。福永太陽君は、本年度の反省のもとに、6年生で「少年団活動と勉強の両立」と「広っ子ハッピー活動への積極的な参加」の2つをがんばっていくこと発表しました。1年生の上岡美咲さんは、1年生でできるようになったこと、「こま回し」「友達にやさしくできた」「給食を時間内に食べられるようになった」の3つを発表しました。2人ともみんなの前で堂々と発表できました。
明日から春休みです。生活指導担当の恒吉教諭から、「命を守る」という話がありました。交通ルールを守ること、知らない人には付いていかないこと、火遊びをしないことなど、生活の決まりを守って、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。そして、元気な顔で新学期を迎えてほしいと思います。

卒業式

子どもたち一人一人が大切に育てたサイネリアに飾られた式場で、平成27年度の卒業式が挙行されました。卒業生15人は、来賓の方々、在校生、職員に祝福され、6年間過ごした広原小学校を巣立っていきました。証書授与では堂々と証書を受け取り、卒業生一人一人が今後の抱負と周りの方々への感謝の言葉を述べました。在校生も「ビリーブ」を歌い、学年それぞれが卒業生への感謝のことばを発表しました。すばらしい卒業式ができました。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございます。

卒業式準備

いよいよ卒業式が明日に迫りました。今日の午後、3~5年生が卒業式準備に取り組みました。フロアのシート敷き、掲示物や看板の設置、花などの装飾、全員が全力で取り組みました。明日の卒業式は、きっとすばらしい式になることでしょう。広原小児童、職員、地域の方々と一緒に祝福したいと思います。

卒業式に向けて

来週の卒業式に向けて、それぞれの学級で準備が進んでいます。また同時に、サイネリアの花も満開になりつつあります。各学年1~3枚程度、模造紙に「おめでとう」のメッセージをつけて作成し、ほぼ出来上がりました。サイネリアも白、紫等の花やつぼみをいっぱい付けて今か今かと卒業式を待っているかのようです。卒業式まであと3日、いよいよです。

卒業式予行

インフルエンザの影響のため、延期になっていた卒業式予行を16日(水)に実施しました。これまでに、6年生は入場、証書授与、歌などを練習し、1~5年生も呼びかけ等を練習してきました。予行では全学年揃って、卒業生入場から卒業生退場まで全部流しました。6年生の態度、1~5年生の態度、双方大変立派でした。今後少々の変更がありますが、思い出に残る立派な卒業式ができそうです。残り1週間、気持ちを徐々に盛り上げて臨みたいと思います。

わくわくチャレンジ

昨日、今日は業間の時間を使って、「わくわくチャレンジ」を実施しました。これは、その学年の漢字や計算がどれだけ身に付いているかを自分自身で確かめるとともに、今後の取組への意欲付けをするねらいがあります。3・4年生の様子を見に行きましたが、みんな黙々と問題に取り組んでいました。現在、どの学年も復習の学習をしています。現在の学年の学習内容を理解させた上で、次の学年に進級させます。

5年生学級閉鎖

5年生は11日(金)に欠席者が増え、急遽、午後の授業をカットし下校させましたが、土日に新たにインフルエンザの罹患者が増え、14日(月)15日(火)2日間、学級閉鎖となりました。今日から2年生が授業を再開したのですが、他の学年でも一人・二人インフルエンザの罹患者がいるようです。全校的な大流行を防ぐためにも、健康管理には十分ご注意ください。

3・4年サッカー

今日は寒い一日でしたが、3年生と4年生は運動場でサッカーの学習をしています。得意な子と苦手な子、どちらも楽しく学習できるために様々なルールがあるようです。例えば、子どもによって得点が違う、動ける範囲が限定されるなど、子どもたち一人一人が意欲を持って取り組めるルールです。矢野先生も子どもと一緒にプレーし、小路先生はタイムキーパーとして参加しています。他の学年はインフルエンザが流行っている中、3・4年生は一人の欠席者も無く、元気いっぱいのようです。

インフルエンザ感染予防のため2年生学級閉鎖

今日と明日の2日間、2年生は学級閉鎖です。朝、いつもと違い、校舎1階は大変静かでした。やはり学校は全員の子どもたちが揃って賑やかなほうがいいです。また、5年生も4人欠席しています。5時間目に、算数の授業をしましたが、空席が目に入るたびに、さびしい気持ちになります。2年生は、この2日間、休養して体調を整えて来週元気な姿を見せてほしいです。他の学年も手洗い、うがいに取り組み、インフルエンザ等の病気にかからないよう、元気で卒業・修了の日を迎えてほしいです。