学校の様子

2016年9月の記事一覧

広っ子タイム

本校の特色ある教育活動の一つである「広っ子タイム」。1~6年生が異学年集団の6つのチームに別れ、子どもたちが計画した遊びに取り組みます。今日はドッジビー(ドッジボールのルールで投げるものがボールではなくフリスビー)に取り組みました。受けたフリスビーを下級生に手渡す上級生、自分が盾となって下級生を守ろうとする上級生、上級生の言うことをしっかり守る下級生、それぞれのチームが相手との対戦をとおして、仲良く活動していました。本校の児童の仲の良さは、このような活動に支えられています。

運動会

快晴の秋晴れのもと、運動会が盛大に開催されました。笑顔いっぱいで踊る姿、歯を食いしばって走る姿、友達を大きな声で応援する姿など、子どもたちが必死に取り組む姿を見て感動した方も多いのではないでしょうか。6年生の親子団技では、それぞれの親子が仮装し、協力して競技に取り組むことで親子の絆を見せていただきました。広原小ならではのすばらしい運動会になったと思います。運動会までの準備、当日の運営補助、懇親会など大変おつかれさまでした。ありがとうございました。

1年生、生活科

台風16号は県内に大きな被害をもたらしました。保護者及び地域の皆様はいかがだったでしょうか。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
さて、25日(日)の運動会に向けて、どの学年も練習が佳境に入っています。そんな中、1年生が運動場で虫取りをしていました。虫あみと虫かごを持って、トンボやバッタ、ダンゴムシなどを捕まえていました。虫を怖がる子もいれば、手で持っても平気な子もいます。中には捕まえたのに足だけを残して虫を逃がした子もいました。生活科では虫取りや野菜の収穫、花の観察等をとおして、季節のことを学んでいきます。秋の季節を子どもたちがどのように感じたのか楽しみです。

理科学習

6年生の理科は、「水溶液の性質」という学習をしています。今日は、「炭酸水に溶けているものは何だろう。」の学習問題で検証実験を行いました。子どもたちの予想は「二酸化炭素」でした。二酸化炭素であれば、「①石灰水が白く濁る。」「②火をつけた線香が消える。」と仮説を立てました。実験の結果、答えは二酸化炭素、2つの仮説は実証できました。このように、理科は、問題→予想→実験→結果→まとめ(考察)という学習の流れがあり、子どもたちも、グループで協力したり、自分でしっかり考えたりしています。指導者の私も大変楽しい時間を過ごしています。

運動会予行練習

雨のため、運動会の予行練習を体育館で行いました。運動会当日が雨の時は体育館での実施ということもあり、その場合を想定しての練習となりました。徒走やリレーは省略し、開閉会式、団技、ダンスが中心の内容です。体育館では初めての練習でしたが、子どもたちは上級生を中心にてきぱき動き、初めてとは思えない態度でした。運動会まで残り10日あまり、台風接近に伴い晴れの予報が少ない期間となりそうですが、短い練習時間にしっかり集中して、すばらしいパフォーマンスを見せてくれることと思います。

応援練習

今日は、全校児童が昼休みに運動場に集合して、赤白それぞれの応援練習をしました。歌を歌ったり振りを踊ったりして、それぞれの団のリーダーが考えたオリジナルの応援に取り組みました。特に1・2年生はノリノリで、大きな声を出していました。天気が心配されますが、明日は予行練習です。応援も競技も練習の成果が発揮できることを願っています。

カブトムシ幼虫のプレゼント

下区区長の山本治信様より、カブトムシの幼虫をいただきました。飼育ケースの中におよそ20匹の幼虫がひしめき合っています。とても大きい立派な幼虫です。各学級に数匹ずつ配当して育てようと思います。子どもたちが毎日お世話をして、来年の夏の成虫の誕生が楽しみです。山本区長様、ありがとうございました。

みやざき学習状況調査

昨日と今日の2日間、「みやざき学習状況調査」が5年生を対象に実施されました。昨日は国語科と算数科、今日は社会科と理科です。出題内容は、全国学力・学習状況調査と同じで、A問題(主に基礎基本)B問題(主に活用)です。子どもたちは、真剣な表情で問題に取り組み、時にすらすら鉛筆を動かしたり時に首をひねりながら考えたりしていました。今後、テストや子どもたちの実態を分析し、指導方法の工夫改善に役立てていきたいと思います。

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日です。毎回、「ぽぽんたの会」の皆様が、朝の時間に読み聞かせをしていただいています。子どもたちは、机を後に下げ、椅子だけになって読み聞かせに聞き入っています。「ぽぽんたの会」の方は、子どもたちの学年に応じた本を選定され、表情豊かに読んでくれます。時に子どもたちの笑い声が聞こえることもありますが、静かな時間が学校に流れています。子どもたちの心の栄養や落ち着いた学習のための特色ある教育活動になっています。

参観日(統計教育作品発表会)

参観授業は子どもたち一人一人が夏休みの課題として取り組んだ「統計作品」の発表会でした。「将来の夢調べ」「気温の変化」「行ってみたい旅行先」など、テーマは一人一人違いますが、全員が棒グラフや折れ線グラフ、円グラフなど、調べたことをグラフ化し、分かったことをまとめています。本校は統計教育研究校に指定され、本年度は2年目を迎えています。昨年度の作品よりも、グラフ化が上手になったり自分の言葉でしっかりまとめていたりして、上達がうかがえました。保護者の皆様には作品作りで手伝いをしていただいたのではないかと思います。ありがとうございました。