学校の様子

2017年9月の記事一覧

久しぶりの快晴

久しぶりの秋晴れです。昼休みには子どもたちが運動場に出て、元気に遊んでいました。縄跳び、キックベース、ブランコ、うんてい、タイヤなど、運動いっぱいに広がって活動していました。学校の風景には、やはり元気な子どもたちの活動が不可欠です。運動会の疲れも見せず汗びっしょりになって遊ぶ子どもたちです。

運動会

天候が心配されましたが、曇り空のもと運動会を実施しました。子どもたちは夏休みが終わってからのおよそ1ヶ月間に取り組んだ練習の成果を十分発揮しました。予行練習の結果に奮起し、見事赤団が優勝しました。白団は結束ある応援で応援賞を獲得しました。一人一人の子どもたちがスローガンにある「広っ子魂」を披露しました。また、綱引きでは子どもたちに負けじと、保護者の皆様も必死(?)な姿を見せてくれました。来賓団技では、積み上げられた段ボールを上手に運ぶ姿も見られました。棒踊りでは雨の中、保存会の皆様の生歌に合わせて上手に踊りました。広原保育所の園児も素晴らしい集団行動と演奏を発表しました。来賓の皆様には、早朝より来校いただきありがとうございました。前日の準備から当日の後片付けまで保護者の皆様にはご協力をいただきました。ありがとうございました。


応援練習

運動会を日曜日に控え、赤白両団の応援も最後の練習になりました。どちらの団も団の子どもたち全員で声を出しながら動く応援スタイルです。また、替え歌もあって両団のリーダーが中心となって企画したものになっています。運動会の競技や演技だけでなく、応援にもご注目ください。天気予報では明日は雨、明後日は曇り、運動会当日は曇り時々晴れです。天気の回復を願うばかりです。

初秋の風情

台風一過、昨日、今日と秋晴れになりました。朝夕は大変涼しく、過ごしやすい季節になりました。校庭では、彼岸花が咲いたり、つぼみのついた茎を伸ばしたりしています。東門のイチョウは銀杏の実を付け実も葉も緑色から黄色に変化しつつあります。本格的な秋が、もうそこまで来ているようです。今週末は運動会。このまま秋晴れの日が続いてくれることを祈るばかりです。

学校訪問

今日は、県教育委員会と町の教育委員会の方々が来校され、子どもたちの活動の様子を1日見られました。3校時は6年生の理科の授業で、水溶液の仲間分けの学習を参観されました。水溶液の水を蒸発させて溶けているものがあるかないかについて実験をしました。薬品や火を使う実験でしたが、友達と協力して安全に実験に取り組みました。朝の元気なあいさつや授業中の子どもたちの真剣な表情に大変感動していただきました。

運動会全体練習②

初めて全校の子どもたちが一緒になって運動場で練習しました。内容は入場行進、開会式、閉会式入場、エール交換、全校ダンスです。運動場のポイントを目印に整列し、細かい動きの練習にしっかり取り組みました。運動会まで残すところ練習できる日は6日あまり。一つ一つの練習を大切にしながら運動会本番に臨みます。

2年生生活科

2年生の生活科は「うごくおもちゃをつくろう」を学習しています。身近にあるものを使って、手作りのおもちゃを作ります。うまく動かないときは、友達や先生に相談して改良していく学習です。みんな安全に気を付けて最後までしっかり仕上げることができました。材料等の準備、ご協力ありがとうございました。

運動会全体練習①

今日から運動会の全体練習が始まりました。あいにくの雨でしたが雨天時を想定して体育館で実施しました。入場行進や礼、壇上に上がった人への注目の仕方など、しっかり練習に取り組みました。開閉会式では、団長や副団長だけでなく、ラジオ体操や歌の指揮など、子どもたちの活躍する場があり、それらの練習もしました。全校児童66人が活躍できる運動会を目指していきます。

保健室前掲示

9月は運動会練習があり、子どもたちの怪我が増える時期です。「怪我をしたときはどうすればいいのか」について、養護教諭の岩井先生が子どもたちにわかりやすく掲示物で解説しています。「手当の基本はRICE(ライス)」だそうです。「R」はRest(休む)、「I」はIce(冷やす)、「C」はCompression(押さえる)、「E」はElevation(高く上げる)です。保健室や病院に行くまでにも自分自身で怪我の応急処置ができそうです。大人も参考になります。

読み聞かせ

今朝は秋の訪れを感じさせる朝でした。1校時は「ぽぽんたの会」のみなさんから絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本と読み聞かせの声に引き込まれる子どもたち。各教室を回りながら、「すばらしい環境のもとで、子どもたちは幸せだな。」と感じました。忙しく過ぎていく日々の中で、とてもゆったりと時間が流れていくようでした。子どもたちの心もきっと豊かになったことでしょう。