学校の様子

2017年12月の記事一覧

授業終了日

今日は2学期前半の授業終了日です。全校集会では、阪元校長先生が「聞く」と「聴く」の違いを説明し、人の話を聞く時は話し手の思いを感じるように聴くこと、人に話す時も相手の気持ちを考えて話すことの大切さを子どもたちに伝えられました。その後、冬休みの生活について恒吉先生が命を守るために「火」と「人」に気を付けることを話しました。最後に女子バレー部の表彰が行われました。明日から17日間の冬休みに入ります。病気や事故に気を付けて楽しい年末年始になることを願っています。今年1年、ホームページご覧いただき、ありがとうございました。

門松設置

今年も残すところ10日あまり、今日の夕方、総務部と教職員で門松づくり及び設置をしました。竹と松と南天、葉ボタン、ビオラ等のバランスがとてもよく、立派にできあがりました。子どもたちも登校時に正月の訪れを意識することでしょう。門松づくりに必要なシラスや飾りの木々を提供してくださった高山さん、重信さん、有村さん、ありがとうございました。

学力テスト

今日と明日の2日間、学力テストが実施されます。1~3年生は国語と算数、4~6年生は国語、社会、算数、理科です。どの学年の子どもたちも真剣に問題と向き合い、答えを書いていました。結果は2月の参観日でお知らせできる予定です。

人権学習

今日は宮崎地方法務局から人権擁護委員を招き、人権学習を行いました。カルタ遊びをとおして、日常にある人権問題について学びました。子どもたちは、カルタの札の台詞から差別等の人権問題について学びました。今月は人権月間です。ご家庭でもこの機会に人権ついて話し合う時間をとっていただけたらありがたいです。

火災避難訓練

今日は火災避難訓練を実施しました。理科室で授業中に出火した想定です。非常ベルが鳴り避難を呼びかける放送を聞いて、子どもたちが静かに運動場に避難しました。しっかり「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って行動できました。避難した後は、代表の子どもによる消火訓練をしました。4年生の郡山桧璃君、5年生の町浦琉哉君、6年生の高山龍飛君が手順を守ってしっかり消火できました。これから本格的な冬を迎えます。家庭も学校も火には十分気を付けたいです。

持久走大会

この冬一番の冷え込みの中、持久走大会がありました。参観日でないにも関わらず、多くの保護者や祖父母の方々に見ていただきました。白い息を吐きながら最後まで歯を食いしばって走り続ける子どもたちの姿に感動したことと思います。寒い中の温かい応援、ありがとうございました。