学校の様子

2023年5月の記事一覧

プール清掃

5月26日の午後、全校でプール清掃を行いました。6月から水泳学習が始まります。すごく汚れていたプールでしたが、子どもたち清掃を一生懸命がんばり、きれいになりました。来週は1週間かけて水を入れて準備を整えていきます。

JRC加盟登録式

5月24日にJRC加盟登録式がありました。広原小学校児童会は日本青少年赤十字に加盟しており、青少年赤十字メンバーとして意識づけるために登録式を行いました。 登録式では、全員が青少年赤十字バッジを着用し、青少年赤十字のちかいを唱和しました。青少年赤十字の「気づき 考え 実行する」という態度目標を,学校教育の中心に据え,確かな学力や思いやりの心,健やかな体を身に付けることができるよう積極的にJRC活動を進めていきたいと思います。

体力テスト

5月19日に、全校で体力テストを行いました。50m走やボール投げ、反復横跳びなど、子どもたちは様々な種目にチャレンジしました。このテストの結果を元に体力がもっとアップするように体育の授業などで工夫をしていきます。

春の遠足

 5月12日に1年~4年、6年生の遠足がありました。(5年生は宿泊学習があるため、遠足ではありませんでした。) 広原駅から高崎新田駅までJR吉都線で移動し、そこから高崎総合運動公園まで歩き、公園では、弁当を食べ、遊具で遊ぶなど、楽しく過ごしました。運良く、児童が下校するまでは晴れており、帰りのJRの中ではぐったりしている子もいました。

交通教室

5月10日に交通教室がありました。小林警察署の交通課の方と、交通安全協会の指導員の方を講師に迎え実施しました。1・2年生は横断歩道の正しい渡り方について、3年から6年生は自転車の正しい乗り方と乗る際に気をつけることを中心に模擬道路を使って練習をしました。特に練習で気をつけていたのが、安全を自分の目でしっかりと確認することです。「右よし・左よし・右よし」と声を出し、手でも示しながら確認する姿が印象的でした。

全校集会

5月1日の全校集会では、まず、校長先生から話がありました。「凡事徹底」の意味について説明があり、小さなことでも続けることの大切さについて話をしてくださいました。下別府先生からは、連休中の過ごし方について気をつけること、溝口先生からは、熱中症を予防する方法について話をしてくださいました。