学校の様子

学校の様子

体力テスト

5月19日に、全校で体力テストを行いました。50m走やボール投げ、反復横跳びなど、子どもたちは様々な種目にチャレンジしました。このテストの結果を元に体力がもっとアップするように体育の授業などで工夫をしていきます。

春の遠足

 5月12日に1年~4年、6年生の遠足がありました。(5年生は宿泊学習があるため、遠足ではありませんでした。) 広原駅から高崎新田駅までJR吉都線で移動し、そこから高崎総合運動公園まで歩き、公園では、弁当を食べ、遊具で遊ぶなど、楽しく過ごしました。運良く、児童が下校するまでは晴れており、帰りのJRの中ではぐったりしている子もいました。

交通教室

5月10日に交通教室がありました。小林警察署の交通課の方と、交通安全協会の指導員の方を講師に迎え実施しました。1・2年生は横断歩道の正しい渡り方について、3年から6年生は自転車の正しい乗り方と乗る際に気をつけることを中心に模擬道路を使って練習をしました。特に練習で気をつけていたのが、安全を自分の目でしっかりと確認することです。「右よし・左よし・右よし」と声を出し、手でも示しながら確認する姿が印象的でした。

全校集会

5月1日の全校集会では、まず、校長先生から話がありました。「凡事徹底」の意味について説明があり、小さなことでも続けることの大切さについて話をしてくださいました。下別府先生からは、連休中の過ごし方について気をつけること、溝口先生からは、熱中症を予防する方法について話をしてくださいました。

学校参観日・PTA総会

4月23日 多数の参観ありがとうございました。授業参観の後、PTA総会がありました。総会では、本年度の事業計画・新年度役員選出についても審議されました。令和5年度につきましても、学校へのご理解とご協力をお願いします。

 

防災学習

 4月21日の4校時に、全校で防災学習がありました。風水害時における対応のしかたを、実際の避難の仕方を学びました。実際は、体育館で、地区ごとに整列し、運動場に迎えに来られた保護者に引き渡すまでの手順を、みんなで確認しました。今日は、訓練なので保護者の迎えはありませんでしたが、これから、梅雨時期になり、風雨が強くなることが考えられます。その後、風雨が強い場合の対応についてビデオで学習しました。

 

身体計測

 全学年の身体計測がありました。身長と体重、視力の検査を行いました。昨年からすると、身長がずいぶん伸びていた子もいたようです。今後、眼科検診や歯科検診など、様々な検査があります。結果につきましては、検査終了後、お知らせいたします。

図書室の利用のしかた

 4月18日(火) 今日は、図書司書の先生が来られました。各学年の子どもたちに、図書室使用のきまりや、本の取り扱い方について指導してくださいました。指導の後、子どもたちは、好きな本を見つけて読んでいました。本年度もたくさん本を借りてほしいと思います。司書の先生に伺ったところ、子どもたちの間で人気が高いのは、動物の本やこわい話だそうです。高学年の女の子の間では恋愛物も人気があるとのことでした。

 

入学式

4月12日 本日、入学式がありました。9名の真新しい制服を着た、1年生が、体育館に担任の引率で入ってきました。在校生と、来賓・保護者の皆様方に見守られながら、担任の先生による氏名点呼では、元気よく挨拶ができていました。式の終了後は、集合写真を撮り、1年教室で、これからのことについての話がありました。帰る時の1年生のキラキラした笑顔が印象的でした。

新任式・始業式

 4月7日、ひさしぶりの学校で、子どもたちもちょっとそわそわしている中、新任式がありました。本年度来られた5名の先生方が紹介され、それぞれの挨拶がありました。その後、校長先生より担任の先生の発表がありました。始業式では、2年生と5年生の代表の子どもたちが、今年の目標を発表しました。2年生の末山君は、「字を丁寧にかくこと」「算数をがんばること」「お手伝いを進んですること」を発表しました。