野尻小学校の日々の様子です
野尻小秋季大運動会
10月27日(日) 野尻小秋季大運動会が開催されました。天気が怪しい中での実施となりましたが、無事にすべての競技を実施することができ、大変すばらしい運動会となりました。
今年の運動会のスローガンは「正々堂々 心を燃やせ」 野尻っ子一人一人が全力で競技に取り組む姿に多くの感動があった一日となりました。
今回の運動会の開催にあたっては、準備の段階から片付けまで、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方からご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。
稲刈り(3年)
10月25日(金) 3年生児童による稲刈りが行われました。天気はどんよりとした曇り空でしたが、子どもたちは、たわわに実った稲を、鎌を使って丁寧に刈っていきました。最初はぎこちなかった鎌の使い方も、徐々に上達し、最後の方では稲を刈るスピードも大幅にアップ! 笑顔で一生懸命に活動する3年生の姿はとても頼もしかったです。
今回、刈り取ったお米(もち米)は、11月30日に実施する「収穫祭」での餅つきに使用します。楽しみですね。
はなみずきバレーボールチーム
10月23日(水) はなみずきバレーボールチームの上田監督からうれしい報告がありました。ほっともっと杯バレーボール大会の地区予選を勝ち抜き(3位)、11月23・24日に行われる県大会への出場が決定したとのことです。
小学6年生にとって最後の大きな大会となるほっともっと杯の県大会。ぜひ、がんばってきてほしいと思います。
5年算数「平均とその利用」
10月22日(火) 5年生が算数「平均とその利用」の学習をしました。今日の問題は、1個あたりの平均から全体の量を予想する問題です。なかなか手ごたえのある難しい問題でしたが、こどもたちはよく考え、一人一人が真剣に取り組んでいました。自ら問いをもって、見通しをもちながら問題を解決していく姿はとても立派に見えました。
芋掘り(1・2年)
10月21日(月) 1・2年生が学校近くの畑で芋掘りを行いました。東麓地区営農組合のみなさんの指導のもと、秋の収穫を楽しみました。しかし・・・ 今年はサツマイモに病気が入っていて不作です・・・。
採れたサツマイモを持ち帰るのを楽しみにしていた子どもたちも多かったのですが、残念です。しかし、芋掘り自体を楽しむことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
運動会予行
10月17日(木) 運動会の予行を実施しました。くもり空のため雨が心配されましたが、暑くも寒くもなく運動会予行には絶好のコンディション!
各学年、徒競走や団技、表現に一生懸命に取り組み、応援も団長やリーダーを中心にみんなで盛り上がりました。運動会本番が楽しみになる今日の予行でした。
2学期始業の日
10月16日(水) 4日間の短い秋休みを終えて、今日は2学期始業の日です。始業式では校長先生から、2学期を前向きな気持ちで元気よく過ごすためのお話がありました。また、3年生と5年生の2名の児童が2学期のがんばりたいことについて発表しました。いもほり、稲刈り、運動会、音楽大会、陸上大会、収穫祭とたくさんの行事が盛りだくさんの2学期。充実した秋の日々を過ごして欲しいと思います。
1学期終業式
10月11日(金) 今日は1学期終業の日です。1時間目に体育館で終業式が行われました。校長先生の話に続いて、2年生児童と4年生の児童がそれぞれ1学期を振り返っての作文を発表しました。
子どもたちが1学期に登校したのは101日。それぞれに充実した学校生活を送れたようです。明日からは4日間という短い秋休みとなりますが、今日持ち帰ったあゆみで1学期の学習や生活をしっかりと振り返って、2学期も頑張って欲しいと思います。
棒踊り衣装の着付け
10月10日(木) 今日の6校時に行われた棒踊り練習は、衣装の着付け練習を中心に行いました。棒踊り保存会と5・6年の保護者の方に衣装の着付けを教わりながら、10月27日(日)の運動会本番に向けての練習です。
やはり衣装を着ると、子どもたちが舞う棒踊りも立派に見えます。きっと、運動会本番では、素晴らしい舞いを披露してくれることでしょう。楽しみです。
What’s ○○ do you like?(3年外国語活動)
10月8日(火) 3年生が外国語活動でALTのマシュー先生と「What’s ○○ do you like?」の学習をしていました。クラスの友達に英語で好きなスポーツや色、食べ物を英語で質問したり、英語で答えたりしていました。元気いっぱいの3年生。とても楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。
ブックタイム(読み聞かせ)
10月7日(月) 今日の朝の時間は、読み聞かせグループ「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせでした。たんぽぽの皆さんは年間13回の計画で、野尻小で読み聞かせをしていただいています。読み聞かせは子どもたちが学校生活でとても楽しみにしている時間です。読み聞かせグループ「たんぽぽ」の結成から今年で25年。読み聞かせで育った野尻っ子も、もう立派な大人になっています。ありがたいことですね。
能登町からのお手紙
10月1日(火) 今年の1月1日に発生した能登半島地震。小林市は石川県能登町と姉妹都市協定を結んでおり、その能登町の支援のために小林市の小中学生が中心となって「おこづかい募金」を実施しました。
また、野尻小の子どもたちが能登町の小学生へ応援メッセージを送ったところ、そのお礼の返事が届きました。まだまだ大変な日が続いているにもかかわらず、たくさんのお手紙をいただいたことに感謝です。そのお礼の手紙は現在、わくわく広場に掲示しています。
能登町はその後、大雨でも大きな被害が出ています。一日でも早く普通の生活が取り戻せるようにお祈りしています。
全校朝会
9月30日(月) 今日で9月も終わり。令和6年度の折り返し地点です。朝の時間に行われた全校朝会では、平和について考えるためのお話が校長先生からありました。今から79年前の戦争で、小林市内でも戦争で命を落とした小学生の子どもたちがいること、現在も世界では戦争や紛争で多くの子どもたちが命を落としていることについて話をしていただき、全校児童で平和の大切さについて考えました。野尻っ子たちも真剣に耳を傾け、話を聞いていました。
手話学習(5年)
9月27日(金) 先日の3年生の手話学習に続いて、今日は5年生が手話についての学習を行いました。五十音の他に、自分の名前を手話で表現したり、好きなスポーツを手話で伝えることに挑戦したりしました。
外部講師として4名の方に指導していただいたおかげで、3年生に学習したときよりも更に手話が上達したようです。
運動会練習(1・2年)
9月26日(木) ずいぶんと秋を感じられるようになり、運動会に向けての練習も本格的に始まっています。今日は1・2年生の子どもたちがラジオ体操やかけっこの練習に取り組んでいました。かけっこの練習では、「1コース、○○さん」と名前を呼ばれると、元気よく返事をして、ゴールに向かって一生懸命に走りぬけていました。
うごくうごく わたしのおもちゃ(生活科2年)
9月24日(火) 今、2年生の生活科では動くおもちゃ作りに挑戦しています。グループごとに協力して、おきあがりこぼしや風で動く車作りなど、楽しそうに活動していました。今後、完成したおもちゃをさらに工夫して完成させ、1年生を招待して遊んでもらう予定です。
棒踊り練習(5・6年)
9月20日(金) 5・6年生の棒踊り練習も今日で4回目となりました。子どもたちのがんばりと、棒踊り保存会の皆さんの熱心な指導のおかげで日に日に上達しています。そして、4名の子どもたちが三味線の練習にも取り組み始めました。10月の運動会で披露する棒踊りでは、三味線に合わせて、舞い手らが入場します。三味線の演奏も上達していてびっくりするほどでした。
手話学習(3年)
9月19日(木) 3年生のこすもす科「手話にふれよう」の学習で、3人の外部講師の方をお招きして手話についての学習をしました。手話で五十音の表し方を知ったり、自分の名前を手話で表現したりしましたが、さすが、3年生の子どもたち、あっという間に手話を覚えていきます。最後には歌「パプリカ」をみんなで、手話で表現しました。今回の学習を機に、さらに手話への興味が広がるといいですね。
読書感想画(5年)
9月18日(水) 5年生の子どもたちが3校時の図工の時間に読書感想画に取り組んでいました。子どもたちは、それぞれが読んだ本から想像した世界を、丁寧に集中して描いていました。まだまだ暑い日が続いていますが、季節はもう秋。野尻っ子には、読書や芸術、運動にも親しんで充実した秋の日々を満喫してもらいたいと思います。
運動会結団式
9月17日(火) 朝の時間に運動会の結団式を実施しました。結団式では運営・体育委員会の子どもたちが運動会スローガンを発表した後、今年の赤団・白団が決定しました。今年の運動会スローガンは「正々堂々 心を燃やせ」。野尻っ子たちの精一杯のがんばりで、きっと素晴らしい運動会となることでしょう。
今年の運動会は10月27日(日)。これから練習も本格的に始まっていきます。
参観日
9月13日(金) 今日は9月の参観日でした。
1年生 算数(大きさくらべ)、2年生 図工(まどからこんにちは)、3年生 算数(重さ)、4年生 算数(2けたで割るわり算の筆算)、5年生 算数(整数)、6年生 外国語(My summer vacation)
それぞれのクラスで野尻っ子たちは、楽しそうに、そして熱心に学習に取り組んでいました。参観 していただいた保護の皆様、おつかれさまでした。
レッツダンス(1・2年)
9月12日(木) 今日も宮崎県には熱中症警戒アラートが出されほど暑い一日となりました。そろそろ運動会の練習も始まる季節ですが、野尻小の運動場のまだまだ危険な暑さが続いています。そこで、今日の1・2年生は、エアコンの効いた教室で表現の練習をしました。曲に合わせて笑顔でダンスを楽しんでいる子どもたちの様子がとても印象的でした。
4年「新聞をつくろう」
9月10日(火) 4年生の子どもたちは国語科「新聞をつくろう」の学習で、アンケートを集計したり、校内のいろんな先生にインタビューをしたりしながら記事の材料集めを行っています。今日は、校長室にも4年生児童が訪れて、校長先生にインタビューを行っていました。4年生児童が作る新聞の完成が楽しみです。
第1回環境整備作業
9月8日(日) 本年度、第1回目のPTA環境整備作業が実施されました。多くの方に参加していただき、運動場を始め、校内の環境がとてもきれいに整備されました。野尻小ではこれから、運動会に向けての練習が始まります。整った環境の中で、子どもたちは元気いっぱいに練習に励むことができそうです。環境整備に参加していただいた皆様ありがとうございました。
地産地消献立
9月4日(水) 今日の給食は地産地消献立の日。給食のデザートに地元小林市で採れたシャインマスカットを出していただきました。あま~いブドウに野尻っ子も大喜び! いつもにもまして笑顔の給食の時間となりました。地元食材のシャインマスカットが給食で食べられる野尻っ子は幸せです。
避難訓練の事前指導
9月2日(月) 朝の時間をつかって4日(水)に実施される避難訓練の事前指導を行いました。地震が発生した際の命を守る行動について、これまでの地震・津波の被害について知ったり、動画を視聴したりしながら学習しました。
この夏宮崎県では日向灘地震、台風10号と大きな被害をもたらす災害が続きました。自然災害はいつ起きるか分かりません。「いざ」というときに命を守る行動ができるような野尻っ子に育って欲しいと思います。
1学期後半スタート
8月26日(月) 37日間の夏休みを終え、野尻小に元気な野尻っ子たちの声が戻ってきました。猛暑だった今年の夏休み。夏休み期間中には大きな地震もありましたが、大きな怪我や事故もなく野尻小が1学期後半のスタートを迎えられたことをうれしく思います。
さて、今日は熱中症と感染症予防のため、校内放送による全校朝会を実施し、明石校長から生活リズムを整えること、みんなで互いに思いやりの心をもつこと等についてお話がありました。
まだまだ、暑い日が続きそうですが、これから実りの秋に向けて充実した日々を送って欲しいと思います。
夏休み前全校集会
7月19日(金)。今日は夏休み前の最後の登校日。朝の時間に全校朝会が行われ、校長と生徒指導担当から子どもたちに向けて、安全で楽しい夏休みが過ごせるようにスライドを使ってのお話がありました。
明日から37日間の長いお休みが始まりますが、夏休みは危険もいっぱいです。「火・車・水・人」に気を付けて、野尻っ子一人一人が充実した夏休みを過ごせるよう、目標をもってがんばってほしいと思います。
お弁当づくりにトライ(6年)
7月18日(木) 3校時のこすもす科の時間に6年生が「お弁当づくりにトライ」の学習をしました。野尻小では夏休みの宿題の一つに家族に向けてお弁当をつくるという課題があります。今回の授業では栄養バランスのとれたお弁当をつくるにはどうすればよいかという課題を解決するために子どもたちはカードを使って様々なお弁当のアイディアを出し合っていました。この日は6年担任と共に栄養教諭も授業に加わり、専門的な立場から食についてのアドバイスもあり、楽しく充実した授業となりました。
六月灯祭り
7月16日(火) 先週の13日(土)に東麓の「六月灯」祭りが野尻小体育館で開催されました。前日から雨が降り続き、天候が心配されましたが、祭りが始まるころには雨もやみ、たくさんの方に来ていただきました。歌や踊りなどのステージの他に、子どもたちによるラムネ(ジュース)早飲み大会、お楽しみ抽選会など大盛り上がりの「六月灯」祭りとなりました。多くの来場者の皆様と共に、準備・運営に携わってくださったスタッフに感謝です。
棒踊り練習1回
7月12日(金) 今日から運動会での発表に向けての「棒踊り」の練習が始まりました。初回の今日は「新地馬場棒踊り保存会」から5名の方に指導にきていただきました。6年生は昨年度に引き続き2回目、5年生は初めての経験でしたが、途中6年生が5年生に優しく教える姿も見られ、野尻っ子たちは真剣に練習に取り組んでいました。
これから10月の運動会に向けて8回の練習が予定されています。きっと運動会当日には「棒踊り」を勇敢に舞う姿を披露できることと思います。
今週末は六月灯
7月10日(水) 先週の土曜日、東麓六月灯実行委員会の方を中心にたくさんの方に応援に来ていただき、総勢約35名で灯籠の作成作業を行いました。7月13日(土)に行われる「六月灯」では今回作った灯籠が野尻小に飾られ、毎年、日が暮れるととても素敵な灯籠の光が野尻小を照らしてくれます。
今回の作業にお手伝いに来ていただいた皆様、そして親子で参加していただいた皆様、ありがとうございました。
スポーツクラブ(水球)
7月9日(火) クラブ活動。今日のスポーツクラブはプールで「水球」に挑戦です。普段の学年での授業では実施しない内容だけに、新鮮味もあり、子どもたちは楽しみながら必死にプールの中でボールを追いかけていました。学年入り交じってのゲームに歓声をあげながらとても楽しい時間をすごすことができました。今年のプールを使った学習もあと2週間ほど。安全に楽しく今年の残りのプールを楽しんでもらいたいと思います。
棒踊りの歴史学習
7月8日(月) 今年も「棒踊り」の練習が間もなく始まります。そのため、はじめは「棒踊りの歴史学習」の時間として、その由来や背景、使用する道具について5年生児童が学習しました。外部講師として「新地馬場棒踊り保存会」の会長でもある古川さんをはじめ3名の方に来校して指導していただき、棒踊りへの理解が深まりました。今後は5・6年生が運動会の「棒踊り」の発表に向けて練習に取り組んでいきます。
七夕飾り
7月5日(金) 更生保護女性会の皆さんからいただいた七夕飾りを使って、1・2年生児童が七夕の飾り付けをしました。短冊にそれぞれの願い事を書いて飾り付けを終えると、わくわく広場(ホール)がとても華やかになりました。先日、家庭教育学級で作成した吹き流しの飾りと合わせて、素敵な野尻小になっています。
ネパールとの交流(4年)
7月4日(木) 4年生の児童が総合的な学習の時間にネパールの学校とオンライン交流を行いました。スクリーンにネパールの子どもたちの姿が現れると子どもたちからは歓声が。野尻小の4年生はネパールの文化や食について調べたことを発表したり、歌を歌ったりして交流を深めました。遠く離れた国ですが、一緒の時間を過ごすことで互いの国への理解と絆が深まりました。
プールでの学習
7月3日(水) 先週は雨の日が続き水泳の授業が実施できなかった学年も多かったのですが、天気が回復した今週の昨日と今日は水泳中でも熱中症の心配が必要なほどの天気・気温となりました。あまりにも気温、水温が高すぎても水泳の授業が実施できないため、熱中症指数計を確認しながらの実施判断となります。なんとかプールでの授業が実施できた2年生の子どもたちは、元気にプールでの学習を楽しんでいました。
7月全校集会
7月1日(月) 今日から7月。朝の時間に7月の全校集会が実施されました。7月1日~7日は「宮崎県いのちの教育週間」です。明石校長から、人権(じんけん)についてや、それぞれのよさやちがいを認め合うことについて話がありました。野尻小の子どもたちが、それぞれの「いのち」を大切にして、「いのち」いっぱいに生きる子どもに育って欲しいと思います。
親子七夕飾り作り(家庭教育学級)
6月27日(木) 野尻小では毎年この時期に家庭教育学級(もみの木学級)で「親子七夕飾り作り」を実施しています。今回もたくさんの参加申込みがあり、みんなで楽しく七夕の飾り作りに取り組みました。完成した七夕飾りは大変立派で、ホール(わくわく広場)がとても華やかになりました。今年の七夕も素敵な日となりますように・・・
授業研究会
6月26日(水) 野尻中、栗須小、野尻小の3校の教職員が集まっての研修会が野尻小で行われました。野尻小を代表して、3年生算数と6年生体育の授業を公開し、よりよい授業を実践していくための研究会を実施ました。生き生きと学習に取り組む野尻っ子の様子を参観していただき、充実した研究会となりました。
七夕飾りをいただきました
6月24日(月) 今年も「小林地区更生保護女性会」の皆様から七夕の飾りをいただきました。毎年、この時期になると「社会を明るくする運動」の一貫で更生保護女性会のボランティアからプレゼントとしていただいています。この七夕飾りを使って、1・2年生がねがいごとを短冊に書いたり、笹に飾り付けをしたりします。今年の野尻っ子はどんなねがいごとを書くのか楽しみです。
※ 写真はいただいた七夕飾りの一部です。
職場体験学習
6月21日(金) 野尻中2年生の生徒4名が昨日から野尻小で職場体験学習を行っています。授業を参観したり、事務室や図書室のお仕事を体験したりと充実した2日間を過ごしました。4名とも大変真面目で一生懸命な取組でした。さすが野尻中生です! 今回の経験を、今後の進路選択に役立てて欲しいと思います。
調理実習(5年)
6月20日(木) ゆで野菜の調理。今日は5年生の調理実習の日です。「ゆで野菜」は、ほうれん草を使って調理実習を行う予定でしたが、野菜の値段が高騰しているため、今回は「小松菜」「ジャガイモ」を使っての実習となりました。野菜を洗って切って茹でて、ドレッシングも「和風」、「中華」、「オーロラ」と手作りです。やはり自分たちで協力して作った料理の味は格別だったようです。子どもたちからは笑顔がこぼれていました。
たしざんの学習(1年)
6月19日(水) 1年生の算数は今「たしざん」の学習をしています。「ひだりのはっぱにカエルが3びき」「みぎのはっぱにカエルが2ひき」「あわせてなんびきですか?」 1年生の子どもたちはブロックを操作しながら「5ひき!」と元気よく答えます。みんなで楽しく学習に参加しているのが印象的な今日の1年生の算数の授業風景でした。
6月の参観日
6月18日(火) 天気予報では昨日から今朝にかけて大雨の予想でしたが、授業参観が始まる時刻には雨も止んで曇り空となりました。今日は、授業参観の他にも、学校保健委員会、もみの木学級開級式、PTA心肺蘇生法講習会、給食試食会と盛りだくさんの一日です。授業参観では各学年人権教育に関する授業を実施し、子どもたち一人一人が人権について深く考える場面が多くみられた学習内容でした。みんなにやさしい野尻っ子に育って欲しいと思います。
ブックタイム(読み聞かせ)
6月17日(月) 野尻小では朝の時間に読み聞かせグループ「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせを年間13回計画しています。今日は4~6年生に向けての読み聞かせをしていただきました。この読み聞かせは子どもたちがとても楽しみにしている時間であり、本に親しむよい機会となっています。
読み聞かせグループ「たんぽぽ」は今年で結成25年! 平成11年から野尻町の子どもたちのために活動していただいています。
野尻っ子の昼休み
6月14日(金) 南九州地方では6月10日に梅雨入りしたものの、今週は雨もほとんど降らず、昼休みには運動場で子どもたちの元気な声が聞かれました。子どもたちは昼休みになると水筒を肩からさげて、一目散に運動場へ。虫を捕まえるのに一生懸命な子、一輪車の練習に励む子、ドッジボールを楽しむ子、それぞれですが、野尻っ子は元気よく遊んでいます。
これから、もっともっと暑い日が続くと予想されますので、熱中症には十分気を付けて、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
六月灯の歴史学習(5年)
6月13日(木) 東麓の「六月灯」祭りは7月13日(日)。今年もその準備が始まりました。毎年、野尻小の子どもたちは灯籠を作ったり、当日のお祭りに参加したりと、「六月灯」を楽しんでいますが、その「六月灯」についての詳しい由来などはほとんど知りません。そこで、六月灯実行委員会の会長でもある大畑さんを外部講師としてお招きし、「六月灯の歴史」について学びました。
初めて知る内容に子どもたちも興味津々です。新しい知識を得て、今年の「六月灯」が更に楽しめそうです。
田植え(3年)
6月12日(水) 今年も田植えの季節がやってきました。今日12日(水)、3年生児童22名が学校近くの田んぼでもち米の苗を植えました。ちょっぴり冷たい田んぼに足を入れると、初は「キャーキャー」と声が聞こえてきます。植えはじめは慣れない手つきでしたが、要領を得ると見る見る上手になっていきます。東麓営農組合の方を中心にたくさんの地域の方に支えられながら今年も無事に田植えを終えることができました。11月の収穫の日が楽しみです。
プール開き(1・2年)
6月11日(火) 高学年と中学年に続き、今日は低学年のプール開きです。朝の時点では曇り空でしたが、2校時プール開きの時間になると日が差してきて絶好のプール日和になりました。1年生は小学校生活初めてのプールでの学習です。プールの約束事を確認した後、水慣れのためにお互いに水を掛け合ったり、じゃんけん列車を楽しんだりしながら、初プールを思いっきり楽しみました。
今日の給食
3/19(木)
麦ごはん、ハヤシライス、フルーツジュレ
今日は、子どもたちからも大人気の「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、エリンギが入っています。特に「エリンギ」のコリコリした食感がハヤシライスの味をより引き立ててくれます。甘いフルーツとジュレのプルプルした食感の相性がよく、こちらもとても美味しいです。