野尻小学校の日々の様子です
土木の日の事業
11月22日(水)、6年生が県土木事務所の協力の下、土木の日イベントを開催しました。朝早くから約40名もの土木関係者の皆様にお集まりいただきました。「土木」という字を分解すると、「土=十一」、「木=十八」となることから、11月18日を「土木の日」と設定し、道路・河川などの社会基盤の整備や災害時における対応の重要性を理解し、土木技術や土木事業に親しむことを目的として、毎年11月18日前後に「土木の日」イベントとして、県内11地区の小学生を対象とした出前講座及び建設機械や測量機器等の各種ふれあい体験を建設業協会等の関係団体と協働して実施しているそうです。今年度、西諸県地区では本校が選ばれ、実施の運びとなりました。
今日は体育館での開会行事の後、土木の仕事(公共事業等)についての説明を聞き、その後、橋の模型づくり、ドローン操作、作業者体験、測量教室の4つのブースをグループごとに回り、それぞれ体験しました。橋の模型作りコーナーは発砲スチロールの型を組み合わせて橋を組み立てる作業をしました。立体パズルのような活動でみんなで知恵を出し合って完成させました。ドローン操作のブースでは実際にドローンを操縦し、ドローンから送られてきた画像をタブレットで確認しました。ぶれることなくクリアーな画像が送られてきて子どもたちはとてもびっくりしていました。作業車体験ではショベルカーに乗せてもらいました。レバーを巧みに操り、ショベルで土をつかんで下すまでの作業を、運転席に座りを間近で確認することができました。運転席が思ったより高く感じたようです。測量教室では指定された距離を歩測したり、実際に測量で使う機器を使って調べたりすることができました。測量技術の進歩に驚いたようでした。4つの活動は児童にとってどれも新鮮で、それぞれに興味深く、とても楽しかったようです。
児童の体験活動以外に、校内の樹木の剪定をしていただいたり、渡り廊下や非常階段のコンクリート補修をしていただいたりするなど、環境整備もしていただきました。約1時間半の学習でしたが、あっという間に過ぎていきました。
今回の土木の日イベントは、土木の魅力をたっぷり味わうとともに、土木の仕事内容や自分たちの生活との関わりについて知ることにつながり、職業に対する理解を深め、キャリア教育を推進する上で大変有意義な時間となりました。今回の事業に関わっていただいた県土木事務所、建設業協会、造園組合、測量設業協会の皆様、本当にありがとうございました。今日の体験をもとに、将来、子どもたちの中から、橋や道路をつくる人が出てくる日を楽しみに待ちたいと思います!
いってらっしゃい!
11月22日(水)、今日は3年生と4年生の遠足の日です!朝、8時30分にどちらの学年も児童玄関前に集合し、出発していきました!すてきな1日になるといいです!
みんなわくわくした表情で学校をバスに乗って出発していきました!
キラニコグンの持久走大会!
11月21日(火)、持久走大会がありました。低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1300m走りました。子どもたちは、自分の目標を決め、1か月の持久走月間にこつこつ練習してきた成果を発揮しようと、一人一人一生懸命に走り切りました。ぶっちぎりの1位でのゴール、抜きつ抜かれつのデッドヒート、順位にこだわらず最後まで歯を食いしばり走りぬいた姿など、どの子どももグングンがんばる姿がみられました。全員完走できたのも見事でした!また、友だちの走りを見つめ、声の限りに「がんばれー!」と応援し続けた子どもの姿は微笑ましく、みんなニコニコしていました。思いやりのある野尻っ子です!走り終えた子どもの姿は爽やかでとてもキラキラしていました!子どもたちは今の自分にできるベスト(精一杯の力)を出し切ることができました。キラキラ、ニコニコ、グングン!本当によくがんばりました。持久走の取組を通して、子どもたちは寒さに負けない強い体と、苦しさや辛さを乗り越えられる強い心を身に付けることができました。当日、大会運営をサポートしていただいたPTA保体部の皆様、最後まで子どもたちのことを見守り、応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今年も3位入賞のメダルを地域にお住まいの桂木様につくっていただきました。世界に1つしかないメダルを大切にしてほしいと思います。
今年も大会運営は、体育・運営委員会の児童がしてくれました。きびきびとした司会・進行!立派でした!
研究授業(6年)
11月20日(月)に、6学年学級で研究授業がありました。説明文「鳥獣戯画を読む」という単元名で、筆者が本論で述べた5つの段落文を、3枚の絵巻資料に合うように並べ替え、その根拠に当たる部分(解説、解釈、評価)にサイドラインを引き、意見交換をする内容です。結構、高度で難しい授業内容でしたが、子どもたちは教材文をしっかりと読み、自分なりの根拠をもって、絵資料に合うように段落文を並べ替え、全体の場での意見交換によって、正解を導き出すことができました。授業者と子どもたちが一体となったすばらしい授業でした。次の時間は教科書にはのっていない別の鳥獣戯画の絵で、筆者の書きぶりを参考にして、各自で論説文を書くとのこと!どのような文ができるか楽しみです!
職場体験学習
11月20日(月)に、野尻中学校の2年生が2名が職場体験学習として本校に勉強にきました。職場体験学習では、朝の挨拶運動に始まり、授業参観や学習支援ボランティア、給食指導、昼休みの交流など、教室に入り、先生の仕事ぶりを1日たっぷりと学びました。校長や教頭からの講話も行いました。2人はとても礼儀正しく、いろいろなことに進んでチャレンジしていました。2人とも野尻小の卒業生です。明日もがんばってほしいです!
朝と帰りでは2人の表情が違っていました!きっと多くのことを学んだからでしょう。
今日の給食
12/12(金)
麦ごはん、五目豆、カツオの角煮サラダ
五目豆には、青豆や大豆に加えて、鶏肉、ゴボウ、ジャガイモなどが入った具沢山のおかずです。サラダにはカツオの角煮がたっぷりと入っていています。どちらもごはんとよく合うメニューです。