野尻小学校の日々の様子です
運動会各係の打ち合わせ
9月13日(水)もみのきタイムの時間に、運動会係打ち合わせがありました。野尻小学校では1年生から4年生までの児童が役割を担い、運動会を盛り上げます。今日は、担当の先生とともに仮プログラムを見ながら、仕事の内容を確認していました。運動会までまだ1か月ありますが、それぞれの役割を果たせるように、みんなで力を合わせて、当日に向けて準備を進めてほしいと思います。みんなとてもはりきっているようです!
学年部運動会練習
9月13日(水)、各学年部の運動会練習の様子を紹介します。
低学年部は体育館でラジオ体操の練習をしていました。腕やひざ、手足の曲げ伸ばしなど、1つ1つ動きを確認しながら体操できるようにみんなでがんばっていました!
中学年部は、体育館でダンスの練習をしていました。先生の指示で、きびきびとキレのある演技ができるよう動きの確認をしていました。
高学年は運動場で、徒競走の練習をしていました。低い姿勢でスタートし、徐々に体を起こしながら走る練習をしていました。最後に、50mタイム走もしていました。
どの学年部の児童も一生懸命に運動会練習に取り組んでいました!今日は曇りで涼しく、運動にはもってこいの日和でした!
学校のシンボルいちょうの木
「ポトン、ポトン。」今年も校庭にそびえたつ本校のシンボルの1つイチョウの木から、銀杏の実が落ちる時期を迎えました。朝のボランティア活動の時間に、高学年児童が一輪車1台分集め、さらに栽培美化委員会の児童が、6校時の委員会活動の時間に一生懸命実を集め、さらに1台分たまりました。でも、、、とってもとっても、風が吹くたびに一度に何個も実が落ちます。そのままにしておくと、ご存じの通り、実が熟し、独特の香りが辺りに一面に広がります。運悪く実が頭に当たることもあるので注意が必要です。昨年度は、蜂アブが落ちた実をたかりにやってきました!しばらくは、悪戦苦闘の日々が続きそうです。食べたらおいしいんですけどね~!
運動会始動!
9月12日(火)の昼休みの様子です。昨日の結団式を終え、今日から各団ごとにリーダー、役員が始動します。赤団はさっそく体育館で応援の練習をしていました。白団は応援で使う手具(ボンボン)づくりです。その他の高学年児童は団の絵を描いていました!児童のみんなで運動会を盛り上げようと動き始めました!
体育の授業
9月12日(火)、1・2年生が運動会に向けて、走る練習をしていました。先生にスタートの仕方やコースをまっすぐ走る方法などを習うと、さっそく50mを全力で走りました。自分のコースからはみ出ることなく、うでをしっかりふり、ゴール目指して走り切ることができたようです。
今日の給食
12/15(月)
麦ごはん、中華コーンスープ、チンジャオロース
スープにはコーンに加えて、ワンタンやチンゲン菜、玉ねぎ、ベーコンなどが入っています。とろみがあってとても美味しいです。チンジャオロースは豚肉、もやし、タケノコなどが入っていて、こちらもごはんによく合うメニューです。