学校の日常

2018年8月の記事一覧

第2回PTA環境整備の日

8月26日、夏休み最後の日曜日は、2回目のPTA環境整備のでした。朝7時からでしたが、やはり、暑い中での作業となりました。sれでも、みなさん、草の刈り刈った草の運び方などに熱心に取り組んでくださいました。一通り終わった後で、役員のみなさん方が、樹木の消毒作業も行ってくださいました。南小の敷地はなかなかの広さです。みなさん大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
草刈り 草集め、草捨て 消毒

サマースクール

8月20日の月曜日、都農高校生のみなさんをお迎えして、サマースクールが行われました。例年、この時期に都農高校生の皆さんが子どもたちの夏休みの学習支援に来校してくださいます。今回は、子どもたちだけでなく、職員も、高校生として成長した子どもたちと再会する機会となりました。大変いい交流の場となっています。
顔合わせの会 学習の場面 お別れの会

登校日

8月6日の月曜日は、登校日でした。この日は、広島の原爆の日でもありました。全校朝会の校長先生のお話では、原爆や戦争についての内容もありました。夏休みも真ん中を過ぎました。このあとも、みんな元気で過ごしてほしいものです。
校長先生のお話 生徒指導担当の先生のお話 水泳記録会の表彰の伝達

都農神社大祭その2

8月2日は、祭りの最終日です。この日は、終盤の見せ場として、大人の太鼓台のぶつかり合いが繰り広げられました。太鼓台は、神輿が神社に帰ったあと境内の入り口に待機して、準備に入りました。夕方、だんだん暗くなる中で、勝負が始まりました。ぶつかり合い、押し合う様子は、とても迫力がありました。都農ならではの祭りは、この晩、大いに盛り上がりました。
ちょうちんに灯りがともる。 決戦準備 すごい人だかりでした。 
下浜の太鼓台 激しいぶつかり合い 意気揚々の下浜太鼓台

都農神社大祭

8月1日、2日は、都農神社の夏の大祭でした。初日は、大人の太鼓台と一緒に子どもの太鼓台も町内をねり歩きました。途中、大人の太鼓台と勝負をさせてもらいながら、夕方には目的地に到着しました。暑さに負けずに、元気にやりぬきました。
先頭を行く鬼の面と獅子舞 お神輿 子ども太鼓台
みんなで歩きました。 前を行く大漁旗 ちょっと休憩