学校の日常

2020年9月の記事一覧

フリー参観期間・学級懇談

9月9日(水)から11日(金)はフリー参観期間、10日(木)は学級懇談日でした。三密をさけるため、もともと10日に設定していた参観日を三日間に設定し、学級懇談は10日に行いました。今年度初めての参観・懇談でした。このようなやり方は初めてでいろいろと心配もありましたが、三日間ともたくさんの保護者の皆さんが来校してくださいました。学校と子どもたちの様子を見ることを楽しみにしていてくださったのだと、強く感じた三日間でした。
6年・水泳の授業のようす(10日) 家庭教育支援事業PRのコーナーにて 1年・学級懇談のようす(10日)

お茶のプレゼント

9月9日水曜日、児湯茶農協の皆さんから、子どもたち一人一人にお茶のプレゼントがありました。子どもたち一人一人に150g入りのパックを2つずついただきました。これは、新型コロナウイルス感染症対策のための国からの補助によるものなのだそうです。お茶は、体にとってもいいものだと言われます。お茶を飲むことが、今、さかんに言われる免疫力アップにもつながるのではないかと思いながら、いただいたお茶を味わいたいです。
校長室での贈呈式 150g入りのお茶のパック 全校児童分はこんなにたくさん

東トイレ完成!

7月から工事に入り、約2か月半かかって東トイレ(運動場側)が完成し、今日から主に4・5・6年生用として使われるようになりました。すでに完成していた西トイレより少し遅れての共用となりましたが、これで今回の大規模改修による工事がすべて完了したことになります。西トイレに負けずおとらず、東トイレもすごく立派です。工事関係者のみなさんに感謝しながら、これから大事に使っていきたいと思います。
男子トイレ 女子トイレ 男子トイレ

水泳がんばってます!

今年は、これまでと違って、2学期に水泳をすることになりました。2学期の水泳は、ずいぶん前にはやっていたのでしたが、今回、コロナウイルス対策などの目的で、2学期に行うこととなりました。1学期できなかった分もありますし、9月になってもまだまだ暑いです。みんな、それはもう喜んでいます。子どもたちだけでなく、先生たちも水泳ができることのうれしさとありがたさをしみじみと感じています。
1年生のようす 2年生のようす 5年生のようす

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して、文部科学大臣からのメッセージが8月25日付出されました。「児童生徒等や学生のみなさんへ」と「保護者や地域の皆様へ」の二つの内容について提示しますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
文科大臣メッセージ(児童生徒・学生向け).pdf
文科大臣メッセージ(保護者・地域向け).pdf