学校の日常

2020年10月の記事一覧

修学旅行その5

2日目は、まず、青島神社を訪れました。昨日の鵜戸神宮に続いての神社めぐりです。ここでも海幸山幸にまつわる由来を聞き、宮崎の誇る観光名所をあらためて見直すことができたようでした。
  

修学旅行その4

修学旅行2日目。朝ごはんもなかなか豪華です。朝、しっかりと食べることは、健康にとって大切なことです・・・などと思いながらみんな朝ごはんをいただいたでしょうか!
朝ごはん 朝食のようす

修学旅行その3

修学旅行1日目の夕方5時過ぎ、ホテルに着きました。ちょっと疲れた感じも見受けられたようでしたが、晩ご飯にびっくり!豪華でしかも量がすごかったようでした。写真を見てうらやましく感じました。
ホテルに到着 豪華な夕食 リッチな気分になりました。

修学旅行その2

修学旅行1日目、日南市内の見学の後は、鵜戸神宮を訪れました。初めての子どもたちが多かったようです。海幸・山幸のお話に由来する鵜戸神宮は、全国的にもめずらしい神社です。神様にまつわる話を聞きそれぞれにどんなことを思ったのか、あとで聞いてみたいです。運玉はなかなか難しかったようです。
鵜戸神宮 鵜戸神宮
 

修学旅行その1

今日、明日(10/29・30)と6年生は修学旅行です。今回は、これまでと違って宮崎県内での修学旅行となりました。まず、初日の午前中は、飫肥城跡と歴史資料館の見学です。伊東氏や小村寿太郎について学ぶよい機会となりました。そして、お昼はホテルでの昼食です。(お昼から豪華そうです!)この後は、鵜戸神宮へ向かいます。
飫肥城跡 昼食(ホテルシーズン日南にて)