学校の日常

2020年1月の記事一覧

なわとび運動

1月20日からなわとび運動が始まりました。今月、20日から今回のなわとび運動が始まりました。1人1人の短縄での取組だけでなく、南小では長縄での取組にみんな一生懸命です。1年生から6年生まで決められた時間内にみんなで何回跳べるかを競います。上級生の方が上手と思ってしまいがちですが、以外とそうでもないのです。みんなで調子を合わせて跳ぶのは、なかなか難しいようです。これから練習を重ねていくうちに、それぞれの記録がどこまで伸びていくかが楽しみです。
なわとび運動のようす なわとび運動のようす なわとび運動のようす

都農町PTAミニバレーボール大会

1月18日土曜日午後、町体育館において都農町PTAミニバレーボール大が行われました。この冬は「暖冬」と言われていますが、ここのところ例年のような寒い日が続いています。そんな中、町内各学校5校のチームが参加し、とても温かな雰囲気の会場での大会となりました。南小チームも大奮闘し、2位の成績でした。参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。
PTAミニバレー大会のようす PTAミニバレー大会のようす PTAミニバレー大会のようす

共同募金の引渡し

1月15日の水曜日、昨年暮れから年明けにかけて学校のみんなで集めた共同募金の引き渡し式がありました。今回、11,172円が集まり、そのお金を都農町社会福祉協議会の方が取りに来てくださいました。みんなの善意が、どのようにして使われるのかなどの説明をうかがうことができました。公共の福祉について、これからも考えていくようにしたいものです。
募金の引渡し 募金の引渡し 募金の引渡し

タグラグビーの学習

1月14日の火曜日、5時間目、高鍋ラグビースクールの指導者の方をお迎えして、5・6年生合同で、体育で扱われているタグラグビーの基本的な内容について学習しました。まず、ルールの確認をし、ボールの回し方を体験しました。そのほかにも、声を出し合って取り組むことの大切さや話をしっかり聞くことの重要性などについても学ぶことができました。
タグラグビーの学習のようす タグラグビーの学習のようす タグラグビーの学習のようす

第10回宮崎県市町村対抗駅伝

1月13日月曜日、成人の日、第10回宮崎県市町村駅伝が行われました。今回、都農南小からは、1区に6年男子児童、4区に5年女子児童がそれぞれ出場しました。二人とも見事な走りで都農町のタスキをつなぎました。
県庁前スタート直前のようす スタート! 第4区