学校の日常

2023年4月の記事一覧

自分の命は自分で守ろう!交通教室

 4月14日(金)に交通教室が行われました。
髙鍋警察署の方や交通安全協会の方々にご協力いただきながら実施しました。
1・2年生は、横断歩道の渡り方を中心に、3年生から6年生は自転車の乗り方を中心に行いました。1・2年生の交通教室では、警察の方が自転車に乗るときのヘルメット着用の大切さを伝えるための寸劇を行ってくださり、その思いが子どもたちの心に届いていました。交通教室をこの時期に行うことで、「自分の命を自分で守る」ことへの意識付けが早めにしっかりできました。登下校や日頃の生活の中で交通安全の意識を高くもち、交通事故のない生活を送ってくれることを願っております。

令和5年度初めての参観日が行われました!

 4月16日(日)に、今年度初めての参観日が行われました。
1校時は、授業参観でした。進級したての子どもたちの様子を参観していただきました。子どもたちも職員も張り切って授業に臨んでいました。その後は、体育館にて久しぶりの対面でのPTA総会が行われました。約170戸のP戸数に対して約150もの戸数の方々が参加され、各議案が承認されました。また、新旧役員のあいさつが行われました。これまで、都農南小学校を支えてくださった役員の皆さま、本当にありがとうございました。そして、これから都農南小学校を支えてくださる役員の皆さま、よろしくお願いいたします。総会後には、学級役員決めも行われました。全ての役員が決まり、令和5年度PTA活動がスタートしました。たくさんの方々に参加していただいた参観日。都農南小学校の保護者の皆さまの熱い思いに感謝しながら、素敵な令和5年度にしていきたいと改めて思うことができた1日でした。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ピカピカの1年生!

 4月12日(水)に入学式が行われました。今年度は、36名の新1年生が入学しました。式場へ入場した子どもたちは、うれしそうだったり、恥ずかしそうだったりと様々でした。入学式の中では、教科書授与や誓いの言葉を新1年生とは思えないほど堂々と行い、会場がたくさんの拍手に包まれました。その後、校長の話や、来賓の方々の祝辞をはじめ、6年生から学校生活について発表が行われるなど、温かい雰囲気で新1年生を迎えました。これから、楽しい学校生活を送ってくれることでしょう。入学、おめでとう!

 

新任式・始業式

 4月6日(木)に新任式が行われました。令和5年度は、新しく10名の職員を迎えました。都農南小学校の子どもたちは、この日をとても楽しみに待っていました。代表して6年生児童が歓迎の言葉を贈りました。転入した職員とともに、これまで以上にすてきな都農南小学校にしていきましょう!

 新任式の後に、令和5年度1学期の始業式を行いました。代表の6年生2名が今年度の目標を堂々と述べました。その後、先生から担任発表が行われると、子どもたちはとてもうれしそうな表情を見せていました。次に、校長からの話がありました。「自分の命を大切にすること」「友達に思いやりのある優しい言葉を使うこと」等について話をしました。進級したばかりの子どもたちは、目をキラキラさせながらお話を聞いていました。令和5年度は、昨年度よりも更に、たくさんの笑顔あふれる学校になりそうです。子どもたちの成長を楽しみにしています。