学校の日常

2022年11月の記事一覧

雄大な桜島との出会い (修学旅行2日目)

雄大な桜島をバックに、みんなで記念撮影。

 二日間の旅行も、残すは解散式のみです。

 初めて家族と離れて過ごした人、友達とより絆を深められた人、

興奮しすぎてあっという間に時間が過ぎていった人、それぞれの思いを胸に都農南小への帰路となります。

 このあと、解散式後に一斉メールを配信します。到着時刻に関しての内容となりますので、メール内容をご確認ください。

  

  

新米記者たち (修学旅行2日目)

いよいよ、この旅行のメインである班別自主研修も終わりました。

 維新ふるさと館をはじめ、班別に訪れた訪問先でインタビューや写真などの記録をおさめ、学校での新聞作成に挑戦します。

 宮崎日日新聞社の方に教えていただいた学びは役立ったでしょうか。

 出来上がった新聞をぜひご覧いただきたいと思っています。

 そして、いよいよ最終目的地の桜島へ向かいます。

     

 

順調です(修学旅行2日目)

昨日のフェリーやホテルでの夕食時、また楽しみにしていた鹿児島水族館での様子です。昨夜は疲れもあったのか、就寝時刻をしっかりと守ることができました。おかげで、全員がすっきりと6時30分には起床することができました。

鹿児島の朝もさわやかです。全員元気に朝食をとりました。

二日目のスタートです。

  

   

お腹も心もいっぱいです(修学旅行1日目)

午前のコースも予定どおりです。

 知覧では戦争にまつわる悲しい話を聞いて胸が痛くなりました。

 また、知らなかった事実をたくさん知ることもできました。

 学習したことは、新聞に記載してくれると思います。

 昼食は、感染対策万全の中、おいしい食事をいただきました。

 全員元気です。

元気に出発しました(修学旅行1日目)

6年生33名、全員が鹿児島に向けて出発しました。

 出発式も、秋風の吹くさわやかな幕開けとなりました。

 運動会に続き、雨の心配が全くない素晴らしい旅行日和となりました。

 桜島SAでは、みんな思い思いのポーズで写真におさまっています。

 学びと友情を深く刻んで帰ってきてほしいです。