学校の日常

2021年8月の記事一覧

晴れのち曇り 第1回 学校評議委員会開催

延期になっていました学校評議委員会を去る7月27日(火)に開催しました。

本校の学校評議員にご来校いただき、本年度の学校経営方針や学校評価方法等についての計画について説明を行いました。さらに、8月以降の主な学校行事等についてもお知らせをするとともに学校運営面での情報提供やご協力をお願いすることができました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

花丸 職員研修会(人権教育) 

 7月27日(火)に職員研修会において人権教育の研修を行いました。人権教育推進員2名〔河野研史先生・東 美貴子先生〕を招き人権教育実践のための基礎的環境整備や人権教育の実践「仲間づくり」等を学ぶことができました。早速2学期からの教育活動に活かしていきます。

  



晴れ 不審者を想定しての訓練

 728日(水)、不審者対応避難訓練が行われました。ほぼ抜き打ちで、不審者の侵入場所も知らされない状態で行われました。また、宮崎県警察本部生活安全部少年課スクールサポーターの桂俊行様を講師にお招きして、学校の防犯対策について貴重な話を伺うことができました。授業中の校舎内の入口の施錠を徹底し、安全意識を高める大変良い機会になりました。一事が万事です。
   

エピペン研修での学び

  727日(火)に、児童の食物アレルギーを想定した緊急対応の研修を行いました。子どもが食物アレルギーを起こした場合、迅速な対応ができるよう、子どもの様子を冷静に観察することの大切さや具体的な対応の仕方を学びました。練習用のエピペンを用いて、使い方の講習を受けました。