学校の日常

2023年5月の記事一覧

避難訓練(風水害)を行いました

5月26日(金)に風水害に関する避難訓練を実施しました。梅雨時期や台風シーズンを前にした、児童を安全に下校させるための引き渡し訓練です。メールで引き渡しや下校時刻の連絡を行うと、保護者の方々が次々に車等で迎えに来てくださいました。一方通行で運動場に車を駐車し、児童が待機している体育館で受付を済ませ、引き渡しを行いました。これまでの反省を生かしながら、歩行者と車の通り道を分けるなどの工夫を行いました。保護者の方々の協力により、スムーズな引き渡し訓練を行うことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

全員元気に無事到着しました!

本日の青島青少年自然の家での活動もとても充実していたようです。写真は、陸上・水上アスレチックの様子です。雨が降り出し、活動が少し縮小されたようですが、学校では体験できない学びをたくさんすることができた子どもたちです。
 活動の縮小に伴い、早めの帰校となりました。帰校後、解散式を行い河野莉奈さんが代表のあいさつを行いました。ウミガメの生息など環境についての学びを発表してくれました。
 早めの帰校にもかかわらず、多くの保護者の方々がお迎えに来てくださいました。ありがとうございました。準備等へのご協力にも感謝申し上げます。

 

元気いっぱいの朝を迎えました!

   宿泊学習2日目の朝を迎えました。 全員体調もよく元気です。
 昨夜は、キャンドルファイヤーやレクリエーションで楽しいひとときを過ごし、夕食、入浴を済ませた後、夜ぐっする眠ることができたようです。
 今朝は、全員元気に起床をし、現在活動中とのことです。天気が心配されますが、充実した時間を過ごして欲しいと思っています。

 

『昨日の追跡ハイキングの様子』

 

『昨日の夕食の様子』

 

『昨日のレクリエーションの様子』

『今朝の朝食の様子』

 

宿泊学習、順調に進んでいます!

宿泊学習は順調に進んでいるようです。写真は、午後の「しおかぜ追跡ハイキング」の出発前の様子です。

    この後、キャンドルファイヤー、夕食、入浴等が計画されています。1日たくさんの活動をして、充実した時間を過ごしていることと思います。今夜ぐっすり眠って、明日の活動に備えて欲しいと願っております。

青島青少年自然の家に無事到着!

5年生の子どもたちを乗せたバスは、無事、青島青少年自然の家に到着しました。早速、入所式を行いました。その後、オリエンテーションが開かれ、施設内での生活の仕方やシーツのたたみ方等の説明を受けました。
 部屋に入り、荷物の整理を行うと、お待ちかねの昼食の時間。バイキング式の昼食に大満足の子どもたち。午後からの活動も元気いっぱい行うことができることでしょう。