学校の日常

2022年4月の記事一覧

個別面談の始まり始まり

4月21日(木)から個別面談が始まりました。

学級担任と保護者の方で、子どもたちの学校の様子や家庭の様子について、情報を共有できる良い機会です。気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

短い時間ですが、有意義な時間となるようにしたいと思います。

 

今年も来ました! 全国学力・学習状況調査

火曜日に「全国学力・学習状況調査」がありました。この調査は、文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施しているものです。都農南小でも、6年1組の子どもたちが、国語、算数、理科の3教科のテストに臨みました。自分の意見を書かせる問題が多く、改めて「書く力」の大切さを感じたところでした。今回の結果をしっかりと分析して、これからの授業に生かしていきます。

 

入学式がありました

今日、入学式がありました。ピカピカの43名が元気に入学してきました。 朝からの雨で、恒例の写真撮影は屋根のあるところ限定となってしまいましたが、みんなの笑顔がとても素敵でした。

 式辞の中で校長先生から3つのミッションが与えられました

 「元気よくあいさつができる」「誰とでも仲良くできる」「我慢できる」この3つです。

 3つともできそうな一年生ばかりでした。これからが楽しみです。

都農南小、43名の仲間が増えて233名となりました。

新たな出会いと令和4年度スタート

4月6日(火)は新任式と始業式を行いました。                        

新任式では、新しく都農南小に勤務される13名の

先生方との嬉しい出会いがあり、6年生の代表児童                       

2名が、都農南小学校の魅力が伝わる素晴らしい                        

歓迎の挨拶で迎えました。また、転入生との出会い                       

もあり、笑顔溢れるあたたかい時間となりました。

始業式では、初めに担任発表があり、担任の先生の                       

名前が呼ばれる度に、子どもたちから笑みがこぼれて                      

いました。次に6年生の代表児童2名が今年度の抱負                        

を堂々と発表し、「最高学年としてこれから都農南小                      

を引っ張っていくぞ!」という強い決意を感じました。

 

最後に、校長先生から都農南小の子どもたちへ、                        

3つのミッションが与えられました。                                         

それは「①忘れ物を減らす ②時間を守る ③たまには我慢をする」              

というミッションです。                                   

この1年でどれだけの子どもたちがミッションを達成し、                              

成長できるかとても楽しみです。

 

花丸 安全・安心な学校を目指す2年目の挑戦

 校長として都農南小に赴任して1年が過ぎました。この4月から2年目になります。

 本年度も、都農南小のすばらしい伝統を受け継ぎながら、時代の変化に適応した学校運営に邁進したいと考えております。

 令和3年度の成果につきましては、以下の三点ととらえています。

  1 基本的な学力が身に付きつつある。

  2 学校安心メールの登録が100%に到達した。

  3 家庭(学習)でのタブレット活用が充実してきた。

 しかし、一方で以下の3点に不安を抱えております。

  1 あいさつの声に元気がない。

  2 生活習慣のリズムが乱れている家庭がある。特にスマホやタブレット、ゲームの時間 

    制限(家庭内のルールづくり)がない家庭が少なくない。

  3 学校参観日の参加率、特に学級懇談率(年間平均56%)が低い。

 昨年度中に、校内環境を整え、いつでも会議ができるように会議室や研修室、体育館内の

ミーティングルームの整備を終えております。PTAの会議等でどうぞ、ご利用ください。

  令和4年度も、より魅力的な学校として「安全・安心な学校づくり」を目指していきます。

 また、新しく13名の職員が仲間に加わり、さらにパワーアップしたところです。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞ、一人一人の子どもたちがたくましく成長できま

すよう、温かなご支援をよろしくお願いいたします。