学校の日常

2018年11月の記事一覧

地区対抗ミニバレーボール大会

11月16日の金曜日、地区対抗ミニバレーボール大会が開催されました。今回で2回目の地区対抗ミニバレーボールでした。みなさん、試合が始まるとだんだんと気合いが入って、熱戦が繰り広げられました。優勝は、昨年に引き続き駅前チームでした。
ミニバレー大会のようす ミニバレー大会のようす 優勝記念撮影

鑑賞教室

11月16日の金曜日、鑑賞教室がありました。今回は、劇団風の子・中部のみなさんによる「ぱらりっとせ」の公演でした。いろいろな昔話に合わせて、なわとびや竹馬、お手玉そして三味線演奏と、様々な昔からの遊びや演芸が披露されました。様々な出し物にみんな引きつけられて、最後まで目が離せませんでした。
 竹馬 エンディング

児童集会

11月15日の木曜日の児童集会は1年生の発表でした。初めに、「にこにこ学校」の群読でした。いかにも1年生らしい、すごく元気な群読でした。次に「ドレミのキャンディ」の合唱、そして「すずめがチュン」の鍵盤ハーモニカでの演奏と、どれもこの半年ほどでの1年生の成長が感じられる発表でした。
にこにこ学校 ドレミのキャンディ ドレミのキャンディ

郡PTAミニバレーボール大会

11月10日の土曜日、都農中学校において児湯地区のPTAミニバレーボール大会が行われました。各町村のたくさんのチームが集まって熱戦が繰り広げられましたが、その中で都農南小チームは、なんと準優勝を果たしました。これもチームワークのなせる技なのだとしみじみ感じました。
表彰式のようす 記念撮影

家庭教育学級研修視察

11月6日の火曜日、家庭教育学級の研修視察が行われました。今回は、宮崎市の裁判所と県立図書館を訪問しました。全員が裁判所は初めてで、なんだか緊張しました。裁判員制度のことなど、詳しくうかがうことができました。県立図書館では、普段では入ることのできない書庫に入れていただきました。77万冊もの蔵書に、圧倒される思いでした。そして、職員のみなさんの読書活動の普及に対する思いを強く感じました。また、たまたま開催されていた特別展の「生頼(おうらい)範義展」も見ることができ、いろいろと学ぶ機会を得ました。
宮崎地方裁判所にて 生頼(おうらい)範義 展 図書館で記念撮影